• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:てんかんの疑いデパケンR)

てんかんの疑いデパケンR

このQ&Aのポイント
  • デパケンR200という薬が35日間処方された。
  • てんかんの疑いと診断され、脳波や血液検査、MRIの予約を行った。
  • 彼の状態に対して、薬の服用と心のケアが必要か悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k3606
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.5

40代♀焦点性発作で服用中です。 ご本人さんが納得をされていない、疑問があれば質問者様が代理でも構いません、医師に聞いてみて下さい。というのも、一定期間服用しないと血中濃度の測定が出来ず、また何種類という薬の中からその人に合う薬を見つけなければなりません。←極端な話、Aという薬が効かず、Bが効いたという人もいれば、AとBを服用したら効いたという具合です。 服用することで発作を抑えて何ら他の人と変わりない生活を送ることが出来ますが長期戦での治療になります。医師との相性や信頼関係も大事になってきます。信頼出来る、この医師なら大丈夫と感じた医師に巡り会えると良いですね。 また私の場合ですが、私が医師から禁止されているのは『極度の疲労』『寝不足』『大量のアルコール摂取』『カフェイン』です。あと『カフェインを含まない水分は人の倍飲んでも良い』です。 まだまだ偏見や誤解があり周囲に隠したり、周囲に理解してもらえる人がいなかったり精神的にも本人が大変ではないかと思います。質問者様が、まず一番の理解者となって、医師では出来ない理解者となってあげて下さいね。 質問者様の『わかってあげたい』気持ちに、彼も癒されて、勇気になると思います(^3^)/

esora58
質問者

お礼

k3606さん>お体の具合は大丈夫ですか? お忙しい中、すごく優しく回答していただき、すごく救われました。 ありがとうございます。 カフェインは知りませんでした。参考になります。 あたしは割と偏見はない方ですが、誤解はどうしても同じ病気にならないと わからない部分が出てくるかと思います。 でも、より理解しようとは思っています。 理解した上で、他の病気の人もたくさん居るということも頭に入れつつ 普通に接していこうと、思えました。 てんかんと言う病気自体よりも、本人の気持ちがどうなのか。 そういった事を知りたかったのかもしれません。 k3606さんのニュアンスで、理解することが出来ました。 本当にありがとうございます。すごくココロある方ですね。 k3606さんも無理せず、日々過ごしてくださいね。本当にお話をきけたこと嬉しく思います。助かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.4

>てんかんと言うものがどういう病気なのか、 てんかんというのは、 脳の神経の一部が活動しすぎるために発作が繰り返し起こる病気です。 人それぞれ発作のタイプは違いますが、その人自身ではいつも決まった形の発作が起きます。 原因も様々で、疲れや睡眠不足も原因の1つとなり得ます。 メンタル的なことがプラスされるとは限りませんが、脳の疾患ですから脳を使う全てが要因となり得ます。 年齢は関係ありません。 どの年代でも、いつてんかん発作を起こしても不思議ではないくらい、ありふれた病気です。 あなたが気にしすぎると余計な偏見などで間違った対処をしかねませんから、こういうサイトではなく、きちんと調べてください。 てんかんは、子供のときになりやすいてんかんと、大人がなりやすいてんかんとあります。 当然、二十歳以降にいきなり発作が起きるのもよくある話です。 脳波やCT・MRIなどでも分かります。 『全般発作』というほとんどの場合意識がなくなる脳の全体が発作に関係しているものの種類が下記。 ○欠神発作…意識が数十秒なくなるだけの発作。 ○強直発作…数秒間体が硬直して倒れる発作。 ○強直間代発作…全身の硬直から始まり次第にガクガク痙攣する発作。 ○間代発作…全身がガクガク痙攣する発作。 ○脱力発作…急に力が抜けて倒れる発作。 ○ミオクロニー発作…全身や手足が一瞬ピクッとするだけの発作。 『複雑部分発作』脳の一部分から発作がおきて、意識がはっきりしなくなるのが下記。 ○複雑部分発作は全身の痙攣はなく、口をモグモグさせたり手足を動かすなど、脳の働きに関係する体の症状が起きます。 意識が回復するまでに時間がかかると、朦朧とした状態で歩くなどの行動をとることがある。 あとは、意識がある状態での軽い発作もあります。 大概、今のてんかん治療薬は数十種類とたくさんあり、薬の服用で発作が起きにくくなります。 出された薬を飲み続けないと、合うのか合わないのか、副作用があるのか、発作が起こる頻度が減るのか変わらないのか、 これは人それぞれですから、医者も処方してみないと分かりません。 勝手に服用止めると、悪化する可能性もありますから、不安があるなら医者とじっくり話しましょう。 原因が、ケンカや睡眠不足だろう…と見当がついているなら、それらを避けてください。

esora58
質問者

お礼

本当にご丁寧なご意見ありがとうございました。 寝不足、ケンカなど、避けれる部分は避けて、やってみようと思います。 きっちり医師と相談しながら、あせらずに、間違った知識を入れないよう 治療しようと思います。 ご丁寧に書いていただいたこと本当に感謝します。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

お二人とも疲れていらっしゃるようですので、まずは、できるだけ休養を優先させましょう。 てんかんは、様々な症状がありますし、ゆっくりと理解していくことにしましょう。  急いでご心配な内容は 「デパケンR200を35日間も服用を続けて良いのか?」という点でしょうか。 お薬110番の該当ページをお知らせします。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1139004.html 医師は、現段階でもデパケンを服用することの方がメリットが大きいと判断して処方しています。 脳波の乱れを確認したうえで、処方されているお薬なのですから、きちんと服用をすることが今は大切です。 でも、本人の自覚が無ければ長期の服用は困難なのも事実です。ですから、ご本人の協力が得られずに服薬できない時には、(あくまでも長期にわたる治療の可能性を考慮して)「無理をしない」ことを優先し、メモ程度で良いので服薬した、しない、という記録をとって、次回に医師にきちんと伝えることが重要だと思います。 http://www1.ocn.ne.jp/~mkclinic/tenkan-room/onuma_51.html むさしの国分寺クリニックのサイト、てんかんの勉強室が充実しています。  成人のてんかんについての説明文があります。 ご病状によって、不要と判断されれば止めることの可能なお薬です。 ですから、きちんと服用した方が良いとしても、(階段の途中で発作を起こして転落したら大けがですから)、疑問点については次回の診療時に医師からきちんと説明を受けましょう。 血中濃度を一定に保つことが大切なのですから、飲んだり止めたりが一番いけないと思います。 ご本人が飲むのを拒否なさるなら、無理強いはしないで、飲まなかったという事実を次回診療時に正直に伝えましょう。 普段通りに接しようと思っても、異常な行動があったのは事実なのですから無理ですよね? お互いに疲れている、という前提で、一方的に「甘く」接するのではなく、二人で一緒に「休養しよう」と二人で互いに心のケアを優先して過ごせたら良いですね。 (意見の対立があっても、今は二人とも疲れているから先延ばしにしよう、と言うように。) お大事に。

esora58
質問者

お礼

komoさん。ありがとうございます。 進めていただいたサイトの説明文がすごく役にたったと言うか 理解に近いものを得られました。 ありがとうございます。 komoさんに教えていただいたことも頭に置いて がんばってみます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

多くのてんかんは18歳以内、特に3歳以下に発症します。よって、AVMなどの器質的疾患がないかが重要などでMRIの結果を待つしかないかと思います。 泡を吹くかどうかより、その時に痙攣していたかが重要です。まぶたの痙攣は関係ありません。

esora58
質問者

お礼

ありがとうございます。 AVMのほうも、少し調べてみようと思います。 今は堪える時ですね、がんばります。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

まあ、仕方ないでしょう、出来れば、精神科で、フォローしてもらうのが良いでしょう、ノウハ、キョクハを見分けるのは、精神科医の仕事です。ソシテ、デパケンノ量、血中濃度を測定しながら、服薬する薬です、10年、20年、ソオイウタンイで、飲む薬です、消して飲み忘れないようにしましょう。通院も、2ヶ月おきでもいいから、確実ん通院してください。精神科医が1月分しか出せないと言ったら、内緒で倍量処方にしてもらい、薬局で、ブンポウジ半分にしてもらうとか、錠剤なら、簡単に調整できますよね。まあ、よく考えて、服薬を続けることですね。

esora58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局薬は飲むことにしています。 やはり、精神科のフォローが必要かもしれません。 参考にさせていただきます。お忙しい中本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デパケンR200

    てんかん発作を度々引き起こすため、脳神経外科を受診しました。すると検査の結果、脳波に乱れがあり「デパケンR錠200」という薬を処方されました。 先生は“妊娠はさけて下さい。奇形児が産まれる可能性がありますから。今の世の中子供を産まない女性もたくさんいますしと”言いました。 しかし、私は22歳。未婚の女性です。将来的には結婚も出産もしたいと考えています。 このデパケンR錠200を飲みつづけることにより、出産はできない体になってしまうのでしょうか?? 薬にお詳しい方、助言をお願いします。

  • てんかんの疑い

    私の彼女が、先日の朝、突然倒れ、数秒、意識を失い、右手が震えていました。後日、脳外科で診察を受けて、てんかん(癲癇)の疑いがあると言われました。薬を飲んでいますが、副作用で、ぼーとしていて、頭痛もあるみたいです。・・・疑いと言われたのですが、他の病気も考えられるのでしょうか?(他に甲状腺の病気も持っています。)

  • 子供のてんかんについて

    子供が先月夜中に痙攣をおこし意識がなくなりました。てんかんの疑いがあるとのことで脳波検査をしたら異常がありますとだけいわれました。3ヵ月後にまた検査の予定です。てんかんという病気は治るのですか?また何を基準に治ったとわかるのですか?脳波検査で必ずてんかんの子はてんかんの脳波がでるのでしょうか?教えてください。

  • てんかんについて

    てんかんについての質問です。長くてすみません。 私の娘が12歳の時に、突然けいれんを起こし倒れました。倒れた時の記憶はありません。 数秒全身がけいれんしたあと、意識は戻りましたがぼんやりしていて、すぐ眠ってしまう様な状況でした。その事があってから二日程は動いたり力んだりすると頭の痛みがあるとの事でした。又、倒れた時は、寝不足や疲労が重なっていた時でした。 その後、脳神経科を受診して、てんかんを疑い脳波や血液検査などを行いましたが特に異常が無く、病名も「けいれん発作」として少し様子を見ましょうと医師からいわれました。 そして、ほぼ3年間何事も無く生活をしていましたがつい最近、同じような発作とけいれんを起こしました。状況としてはこの時も同様、疲れと寝不足が重なっていたかな、と思います。 そして3年ぶりに、脳神経科を受診したのですが「脳波を再度チェックしないと、確定は出来ないが発作が2回あったのなら、もし脳波は正常であってもてんかんとして治療を始めてみますか?」と言われました。 3年ぶりであっても、てんかんとしての疑いが高いのでしょうか? 又、治療はやはり受けるべきなのでしょうか? 親としては、「てんかん」としての病名がついてしまう事が、将来に影響するのではないか、辛い思いをさせないか、心配です。 ご回答の程宜しくお願いします。

  • てんかんについて

    先日、自宅で突然意識を失って倒れ、救急搬送されました。全身けいれんも起こしていた様です。 後日、救急搬送された地元の総合病院の神経内科を受診し、CT、MRI、脳波と検査をしましたが、異常は見られず・・・。てんかんの疑いと診断を受けました。 ただ、初めてのけいれん発作だったので、薬の処方は受けず、様子を見ましょうということになりました。 再びけいれんを起こす人も全体の2~3割だと医師にも言われ、もう安心しきっていましたが、最初に倒れてからちょうど一カ月後、今度は会社で再び同じようなけいれんを起こし、救急搬送。 2回とも、意識が戻ったのは救急車の中だったので、10~15分程度意識がなかったと思います。 不整脈等で脳貧血を起こして倒れることもあるということで、今度は心電図の検査を受けましたが、こちらも異常なし。 再度、前回診断を受けた神経内科を受診すると、検査等はすることなく、問診だけで、今回は、投薬治療しましょうということになり、薬の処方を受けることになりました。 このままてんかんの疑いというままで治療を続けても大丈夫なんでしょうか? てんかん専門医の診断も受けてみた方が良いのでしょうか? 今の病院では、神経内科医だけで、てんかんの専門医はいません。 睡眠不足とストレスが一番良くないとは言われ、気をつけてはいますが、車の運転は当然ダメと言われ、今はしていませんが、今まで、休みの日に一人で車でプラプラ買い物に行くのがストレス発散になっていたような気がするので、運転出来ないことが逆にストレスになりそうな不安もあります・・・。 長くなりましたが、何かご意見、アドバイス等ございましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • てんかん症状再発症について教えてください

    最近 意識を失い倒れました 7年程前倒れてしまい医者で検査してもらいましたが、脳波検査で 一度だけ小さいてんかん波が出たので、てんかん疑いがあると診断され、薬を5年位飲んで、脳波検査も異常ないので、治療終了という事で、薬と通院しなくてよくなりました。しかし2年程して、治ったという気のゆるみと知識の少なさから、仕事は忙しくなり、お酒も毎晩飲むようになってになってしまい、 また倒れてしまいました。医者で脳波検査をしましたが、今回も異常は出ませんでした。しかし7年前の記録に小さいてんかん波あるのと、症状から診て、てんかんと診断されました。この場合再発症となるのですか、 再発症の、てんかんは治るのでしょうか、医者には薬を飲むか、飲まないか、と聞かれました。 ちなみにお酒をやめれば倒れないと医者に言われました。

  • デパケンについて(てんかん)

    てんかん発作を起こして以来、数年間デパケンを飲んでいます。 最近、引越しにより病院が変わりました。 デパケン朝1、夜1の2錠だったのが、新しい病院の方針?で 朝2夜2の4錠に変えられました。説明を求めましたがうちはこのやり方、 こっちのほうがいい、と言う程度でした。(脳波異常、てんかん発作なし) 一日4錠になってから疲れやすくなった気がします。肝臓にも負担が かかっているのを実感します。 本当に1日4錠がベストなのでしょうか。 病院を変えたほうが良いのか迷っています。 最初は一日3錠だったのが2錠になり、ここにきて4錠に増やされる ことが不可解で。(これまでに病院は2回変わりましたが、いずれの病院も 経過は悪くないので、このままなら少しずつ薬は減らしていきます からね、という説明でした) 今回の医者はあまり説明をしてくれません。 経験者・専門の方いらっしゃいましたら何か意見をくださると 嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 娘のてんかんは一生直らないか

    もうすぐ15歳になる中三の娘についてのてんかんについて質問させてください。4歳の頃はじめててんかん の症状を起こし、2回目は9歳の小学4年の時でした。その後フェノバールという治療薬を 朝晩一錠服薬しており定期的に小児脳神経外科にて脳波測定しております。担当医からこの8月に脳波がきれいになったので、晩の一錠を半分に減薬しました。そうしたらこの11月に悪夢が再びエクソシスト のような顔をして痙攣を起こしました。どうして良いかわかりません。当面晩の薬を元の量に戻すしかありませんが、このまま娘のてんかんが一生直らないと思うと生きたここちがいたしません。てんかんについて 詳しい知識、アドバイスあればぜひ教えてください。

  • デパケンR 妊娠への影響は?

    幼少の頃、てんかんをおこし  毎日デパケンRの 100mgを2錠ずつ服用中です。 年に一度の 脳波の検査で10年以上 正常の脳波です。 2年前に結婚し、そろそろ子供・・と考えているのですが やはりデパケンを服用している事から 胎児への影響を考えると不安で、妊娠に対して躊躇しています。 処方してくれている脳外科の医師は 妊娠への影響はないと言ってはくれるのですが サイトなどを調べてみると、様々な意見があり 余計に不安になってしまいました。 薬の服用を止めたいのですが てんかんに対して 必ずしも完治している、と自信が持てませんので 薬の服用を止めるのも怖いです。 デパケンRを服用しながら妊娠して出産された方、 薬に詳しい方、お医者様・・・など 意見をお待ちしています。 切実です。

  • 小児てんかんの発作?について教えてください。

    先週小学3年の息子が、授業中座っている時に 意識を失い倒れたそうです。 その時の状況は、最初顔が赤く、倒れた後に真っ青になったそうです。 顔が赤いのは、暑かったからなのかわかりませんが・・・その時点で本人はフラフラしてくるという失神前の前兆があったようです。 痙攣などの症状はなく、意識のない時間も1分もなかったらしいですが、座っている時に脳貧血というのも変だと思いました。 病院で脳波の検査をした結果、てんかんの脳波がでているとの事。 薬を処方してもらい、MRIの予約をしました。 小児良性てんかんの疑いだそうですが、少し気にかかる事もあります。 痙攣のない失神発作もあるとは聞きますが、顔が真っ青になるものなのでしょうか?真っ青になるのは、やはり脳貧血では?と(素人の考えですが)思って。(でも、座っている時の脳貧血は変ですよね・・) それとも、心臓? でも、脳波がでているという事はやはり てんかんなんでしょうね・・・。脳波の読み方は、医者によってかなり違うそうですが、一応見てもらった先生は専門医らしいです。 次のMRI検査の時に聞こうと思ってましたが、どうしても不安になってしまいました。 どなたか、てんかんの失神発作で顔が真っ青になったとういう話を聞いた方、見た方はいらっしゃいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう