• 締切済み

基本彼氏が奢りの方に質問です

基本彼氏が奢りの人ってそうゆう人しか付き合わないのでしょうか? 羨ましいです。割り勘って奢るほどでもないって思われてるんでしょうか?

みんなの回答

• lilieka
回答No.6

付き合いの長さや収入、関係などにもよる思いますけどね。 学生同士なら割り勘で当然だと思いますし。 今の旦那は結婚前から基本おごりでしたが、おごってもらったらそれなりのお礼とかお返しをしてました。 食事以外のコーヒーやソフトクリームとかは率先して私が買ってくるとか、ご馳走してもらった翌週は家で手料理を振舞うとか。 財布も出さないで奢って、というようにはしませんし。いらないといわれても端数の小銭くらいは払うとか。 好き嫌いが多いとか、たくさん頼んで残すとか、お礼も言わないとかなら同性や後輩でもわたしなら2度と奢りませんし。 羨ましいと思うのはちょっと違うような気がします。 気持ちよくまたご馳走したいと相手に思ってもらえるな努力をしてみたらどうでしょうかね。 おごってもらって当然とか男だから払えとか思ってるようでは、おごってもらえないと思います。

• decstar
回答No.5

そういう女、 おごってもらうのが当然 絶対出したくない という女性、 一体何ものなんでしょうか? びっくりです。 結婚していたらそりゃそうでしょうが、 一体どれだけお高くとまっているのか、 鏡を見て欲しいと思いますよ。 化粧をとってからね。

noname#161300
noname#161300
回答No.4

奢り派の人しか付き合わないとか割り勘派とは付き合わないとか、考えたことないです。 そういう考えはなんかあさましいというか。 だからケースバイケースです。 前彼の時は、彼が収入が低い時代は、割り勘に近い割合で支払ってたと思います。 割り勘の行為そのものは好きでは無いので、その都度どちらかが全て支払うかたちでした。 彼の収入が私を大きく越えるようになってからは、彼が殆ど出してくれてました。 今の彼は最初から収入も高く、自分のポリシーもあるようで全て彼の奢りです。 男女の収入がそう変わらない場合に、男性だけが全て奢りというのは現実的にいって男性に負担かかりすぎです。 割り勘だからって、軽く扱われてる訳では無いかも知れないけど、しかし、ひとつ思うのは、「なぜ男が奢らなければいけないの?」みたいな態度の男性は勘弁です。 好きな人の前では、毎回でなくても、少しはかっこつけて欲しいし、そういう所のある男性が、かわいらしく見えたり、また頼もしく感じたりするものです。

回答No.3

男側からです。 男って、なぜかかっこつけたくなったりすることがあって、奢るんですよ。 それと、何か特別な時みたいなときなどにも奢りたくなります。 でもでも、本音を言うと、時々お助けくださいのときがあります。 学生の時もありましたし、社会人になったばかりの時もそうです。 理由は金欠です。 別に無駄使いしたわけではなくても苦しい時があってそういうときは、さり げなく察してもらって割り勘にしてもらえるとありがたかったです。 割り勘にしてと言うときももちろんありました。 ご質問者様が書かれているように、「割り勘って奢るほどでもないって思われてる」 というのは、私の場合はありません。 単なるこちら側の理由でした。

noname#158567
質問者

お礼

ありがとうございます。 奢らないといけないはありませんが、付き合った方は毎回キッチリ割り勘で嫌でした

回答No.2

奢りの彼氏としか付き合ったことがありませんが、 一度だけ 割り勘なお付き合いをした男性がいました。 割り勘は新鮮で楽しかったんですが なーんか性格がしっくりこなくてすぐわかれましたね^^; なので、割り勘が当たり前の男性とは そもそも性格があわないんだなと思います。 好きになる男性が一人を除いてすべて奢り派だったので そう思いました^^; 今の旦那も完全に奢り派。 例え友達だろうと女に金ださせるヤツの気が知れん!!というタイプです。

noname#158567
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は今で付き合った方は基本奢りで女には金を出させないって人達ばかりだから、割り勘派とは付き合わないみたいです。 私の付き合った方はなぜ男が奢らないといけないの?みたいな人ばかりで....

• H-Smoker
回答No.1

僕は結婚適齢期のころ、彼女と食事に行っても割り勘でした。 経済的に自立している人を望んだからです。 職業上、お金があるように思われてしまうのですが、お金目当ての依存心の強い変な女性は排除してきました。 今は圧倒的な経済力を持っているし、既婚だしで、ほとんどの女性に奢りますが、 僕の場合、まだ自分が若くて経済力がない時期に、結婚を考える本気の女性は割り勘でした。 僕の友人もそうでした。友人も高収入だけど、同じ考え。 奢られて当然と思っている女性も世の中にはいて、そういう女性と結婚した人は、仕事もうまくいってないね。 嫁さんが、いわゆるサゲマンだからだろうね 経済的に自立した女性は、経営者の嫁さんになってもいいパートナーになるんだ あと、男性側が変なプライドがないから奢らないのかもしれない 公務員の薄給でも女性には常に奢る人いるようだしね 夜の繁華街でいいカモになるタイプ ある場面でケチなようでも、お金を使うべきところで使う人が仕事で成功してるよ けっしてあなたが奢るほどでもないと思われている、とは思いません