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支払調書って送らなくてはいけないの?
税務署から支払調書を1月末までに送るように手紙がきましたが、給与でなく、地代や報酬に関して、支払を受ける者に対して支払調書を支払者は同じ物を書いて送らなくてはいけないのでしょうか? 結構、面倒臭いんですよね。
- syu-hikaru
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質問者が選んだベストアンサー
支払調書については、給与所得の源泉徴収票とは違い、基本的には、支払先への交付義務はありません。 法的根拠等も含めて、同様のご質問に対して回答していますので、下記URLから参考にされて下さい。
その他の回答 (1)
報酬などの支払調書については、基準に該当すれば合計書と共に税務署へ提出する必要が有りますが、給与の源泉徴収票のように、支払先へ送附する義務は有りません。 ただ、支払先では、送ってもらうと、自社の収入と照合できるので喜ぶでしょう。
お礼
ご回答ありがとうございました やっぱり送る事にします
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お礼
ありがとうございざした 過去の回答も検索したつもりでしたがすいませんでした