• ベストアンサー

複素関数論の問題

f(x)=exp(mx)/{1+exp(nx)} 上記の関数f(x)に対して、実関数の積分 ∫[-∞→∞] f(x) dx を複素積分を用いて解きなさい。ただし、0<m<nである。 上に示した問題(某大学院の過去問)について解けなくて困ってます。 解法をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

留数定理を ∫[-∞,∞] に応用する計算として、型どおりの例です。 概ね A No.1 のようにすればよいのですが、その際、 [-R,R] での積分が R→∞ の極限で収束することを示しただけでは、 [-∞,∞] での積分が収束することを示したことになりません。 (主値の収束だけを示したことになる。) 実区間 [a,b] と、b から a へ上半平面を通って行く経路 C を考え、 閉路積分 ∫[a…b]f(x)dx + ∫[C]f(z)dz を計算しましょう。 C 上での |z| の最小値が →∞ となる極限を考えれば、 同じ目的を、正しく果たしたことになります。 結果は、同じく 与式 = lim 閉路積分 = (2πi) Σ[k=0→∞] Res[f,iπ(2k+1)/n] です。(値の算出は、御自分で。) ∫[C]f(z)dz を評価するには、 C 上で |z| ≧ t と置いて、|f(z)| ≦ g(t) となる g を見つけ、 ∫[C]f(z)dz ≦ πt g(t) を利用しましょう。

tomokreva
質問者

お礼

補足詳細説明ありがとうございます。 おかげさまで解くことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• alice_44
回答No.3

済みません。誤記訂正です。 | ∫[C]f(z)dz | ≦ πt g(t) を利用しましょう。

• rnakamra
回答No.1

複素関数f(z)=exp(mz)/{1+exp(nz)} を次のような閉じた経路で積分しましょう。 z=r*exp(iθ) とします。 (1)実軸上をz:-R→R つまりθ=0,r:-R→R (2)"0"を中心にz=Rからz=Riまで円周上を1/4周 つまりr=R,θ:0→π/2 (3)"0"を中心にz=Riからz=-Rまで円周上を1/4周 つまりr=R,θ:π/2→π (2),(3)は同じ円周上の積分ですがあえて分けます。R→∞としたときの収束の判定方法が異なるために分けます。 (1),(2),(3)の経路はちょうど閉じているため、積分した値は留数定理を用いて求めることができます。 後はR→∞とすると(1)の経路での積分の値が求める値となり、(2),(3)はそれぞれ収束します。積分の経路の長さがRに比例しますので、関数の値が1/R^2よりも早く"0"に収束することを示してしまえばよいでしょう。 1周したところでの積分の値ですが、閉じた経路に囲まれた特異点の数自体は無限大に発散します。ご注意ください。

tomokreva
質問者

お礼

詳細説明ありがとうございます。 経路の取り方に困っていたので、助かりました。