• ベストアンサー

イルカのなごり雪の伴奏がスチールギターのもの

イルカさんのなごり雪のCDで、スチールギターの伴奏のものを探しています。 もしもご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)
回答No.1

ストリング・カルテットで聴く’70年代ベスト・フォーク・ソング集 Vol.2(74~ 75年) http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=vicl5241 ダ・カーポ ハートフル・ミュージック・コレクション 友への贈りもの~アコースティック・ファンタジー~ http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=cocp31491 おそらくこのへんだと思われます。名曲ですよね。 オルゴールバージョンなら私も持ってます。

chivivi
質問者

お礼

とても早くにご回答をいただきましてとても感激しています。こちら、私が探していましたものとは少し違うようなのですが、これはこれで大変参考になりました。オルゴールバージョンというのもあるんですね。さすがに名曲は違います。迅速なご回答を本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

ライブにありますね。 多分、CDはこれだと思いますが。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EWIV/qid=1075086818/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-1532103-7625021 多分演奏は、スチールギター2本、バイオリンの編成。 ウッドベースもあったかな? 聞けばわかるんですが、今ここにはないので。 ギター2本での短いイントロで始まります。 私はなごり雪はこの演奏が一番好きです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EWIV/qid=1075086818/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-1532103-7625021
chivivi
質問者

お礼

こちらも迅速で興味深いご回答をいただきました。丁寧な説明を書き添えていただきまして大変わかりやすかったです。早速、参考にさせていただきますね。 マスターポイントを差し上げられませんことを大変心苦しく思っていますが、どうぞご理解ください。 この度のご回答、心より感謝をしております。本当に有難うございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

新しいバージョンのものでしょうか? 参考URLで視聴できますので、聴いてみてください。 『こころね』 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20142839 『Noel イルカ ファンタスティックな冬物語』 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20150467 『なごり雪(2002年バージョン 映画『チルソクの夏』主題歌) http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20150451

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20142839
chivivi
質問者

お礼

こちらも迅速なご回答をいただきましたて、とても有難く思っております。大変参考になりました。 マスターポイントが順番となってしまいましたが、同等以上のご回答をいただきました。心より感謝を申し上げます。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • なごり雪・・。

     かぐや姫のなごり雪とイルカのなごり雪って違う曲なんですか?教えてくださいお願いします。

  • なごり雪のギターコード

    なごり雪のギターコードを教えてください。 原曲キーでなくても結構です。よろしくお願いします。

  • なごり雪の歌詞の解釈

    先日、イルカさんのなごり雪という曲を初めて聞きました。その時高校生ながらすごく良い曲だなと思いとても感動しました。ですが、所々歌詞の意味が分からないところがあります。たとえば「ふざけすぎた季節のあとで」や「なごり雪も降る時を知り」、サビの部分もどういう意味なのか気になります。どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 「なごり雪」について

    イルカさんの名曲「なごり雪」の合唱版の楽譜ってありますか? 二部合唱のものは見つけたのですが、三部以上のものが見つかりません。 混声でありませんでしょうか? 知っている方がいましたら、 ○○社(商品名)というような形で教えていただけると 助かります。

  • スチールギターを演奏してみたい

    スチールギターを演奏してみたい 仕事からも離れ、多少時間が取れるように成りましたので楽器が演奏できれば楽しいのではと 若い時憧れたスチールギターを練習してみたいと思いオークションで昭和40年ごろのグヤトーン6弦を見つけ教則本を片手に練習を始めましたが、内容を理解できず練習も捗りません。 そこで教えて頂きたいのですが都内でスチールギターの勉強会、練習会若しくは同好の方達の サークル等ご存じの方教えて頂けないでしょうか、出来れば入門者を指導して頂ければ 有り難いのですが。 宜しくお願い致します。

  • 韓国語のなごり雪

    イルカさんが自身の曲である「なごり雪」を韓国語で 歌っていると聞いたのですが、CDなどの媒体で販売 されているものなのでしょうか。 販売されている場合にはお店のURLを、販売されて いない場合にはもし試聴出来るサイトがあれば 教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 「なごり雪」の歌詞の解釈

    私はかぐや姫、イルカのヒット曲「なごり雪」が大好きで折にふれて聴いています。この曲を知ってからもう大分たつのですが、最近になって自分が一部歌詞の意味をよく分かっていないまま愛聴、愛唱していたことに気がつきました。 それは「なごり雪も降る時を知り」という箇所です。これは(国語の読解問題的には)どのように解釈するべきなのでしょうか。自分が考えたのは以下の二つですが、どうも自信が持てません。 (1)なごり雪(早春に冬の名残に降る雪)が「自分(なごり雪)が今降ることは二人の別れを印象づける、盛り上げることになる」すなわち「降る時として今が適切である」と知っている、分かってくれている。 (2)今ホームで雪が降っているのを見ることで、自分もしくは彼女(キミ)もしくは二人ともが、(東京で)なごり雪が降る時期を知った(あるいはなごり雪というもの自体を知った)。 この部分の正しい解釈をご存知の方がいらっしゃったらご教示いただけないでしょうか。出来れば何かしら(e.g. 似たような用例、作詞者の伊勢正三さん自身の解説)裏付けがあるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハワイアンスチールギター教則本

    ハワイアンスチールギターを始めたいと思っています。教則ビデオは入手しましたが教則本が見当たりません。入門者用教則本をご存知の方教えてください。またマイナスワンのCDもあればよいのですが。ちなみにクラシックギター歴35年(始めてからの年数という意味で)最近はエレキギター(ベンチャーズ)もかじっています。

  • なごり雪にぴったりなイメージのプラットホーム

    大林監督が大分を舞台に「なごり雪」を製作されてますね。それもいいのですが・・。 私自身のイメージ的には、イルカが歌ってヒットしたころからずっと、もっと都会的なのホームをイメージしてたりするのですが。まぁこれも各々の想像ですから・・。 そこで旅ファンの皆様、「なごり雪」のイメージにピッタリだと思う駅のホームを教えて下さい。お願いします。

  • ペダルスチールギター

    私はペダルスチールギターの音色が好きなのですが、本物はバンド(ボブディランでとか、最近ではリトルテンポでかなりの頻度で使っているのを見ました)でしか見た事なく、楽器店では一度も見たことがありません。ふつうのスチールギターはかなり置いてあるのですがアコースティック楽器の専門店でも知らない店員が多いのです。それらに詳しい方にお聞きします。値段(新、中古)はだいたいいくらぐらいなのでしょうか?演奏を習得するのはかなり困難でしょうか?どこで手に入るのでしょうか?教えて下さい、テレキャスのストリングベンダーではない、ペダルスチールギターの事を。

専門家に質問してみよう