コミックマーケット82 初サークル参加についての質問

このQ&Aのポイント
  • 初めまして。コミックマーケット82に初サークル参加をいたします。参加の際に質問があります。会場で開始前にお目当てのサークルに並ぶことは可能でしょうか?また、何時頃にビックサイトに着いていればいいのでしょうか?
  • お目当ての品物があるため、開始前に並びたいと考えています。ただ、自分のスペースとお目当てのスペースがかなり離れているため、実際に並べることができるのか心配です。また、自宅からの交通手段についても悩んでいます。一般で行った時は混雑していることがあるため、何時にビックサイトに到着すれば良いのか知りたいです。
  • コミックマーケット82に初参加することになり、いくつか質問があります。まず、開始前にお目当てのサークルに並ぶことは可能でしょうか?自分のスペースとお目当てのスペースが離れていて心配です。また、自宅からの交通手段についても不安があります。一般で行った時は混雑していて、りんかい線でトラブルが起きることがあるそうです。何時ごろにビックサイトに到着すれば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミックマーケット82 初サークル参加

初めまして。 今回コミケ82に初サークル参加をいたします。(2日目) 参加にあたっていくつか質問があります。 ご回答の方宜しくお願いします。 ・会場で開始前にお目当てのサークルに並ぶのは可能?  お目当ての品物(人気作品です)があるのですが、自分のスペースと、そのお目当て品を  売っているスペースがかなり離れている(自分は西の端っこ、お目当ては東の端っこ)  ので開始前に並べると良いのですが、実際はどうなのでしょうか? ・何時頃にビックサイトに着いていればいいのでしょうか?  自分神奈川に住んでいるのですが、一般で行った時は5時近くの始発に乗って  りんかい線で多少混雑を受けて、着くのが大体6:00~6:15になります。  色々質問を見る限りサークル参加時はそんなに早く行く必要ないと書かれてます。  ただ、少し遅く行った場合りんかい線で結構混雑する事があるので  ちょっと不安になります。(コミケ当日は結構りんかいトラブルがあるそうです)  実際はどのくらいの時間で行けば宜しいのでしょうか?  一般と同じように始発に乗るべきでしょうか? 質問は以上です。 少し長文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>・会場で開始前にお目当てのサークルに並ぶのは可能? タテマエは「不可」です。 「不可」と言っても並ぶでしょうから、サークル入場時の買い出し部隊の「お作法」を。 まず、各ホール移動可能時間内(9:30まで)に東ホールに移動します。これを過ぎると東ホールに入れません。 ●島中サークルの場合 10:00になるまで、外周をぐるぐる回ったり、島中の通路を歩いたりして、時間を潰しましょう(9:30を過ぎるとホールから出られません) 10:00ちょっと前に、目的のサークル周辺で「立ち止まらずに歩き続けて」、開会スタンバイします。他の人の邪魔にならないように。 10:00会場のアナウンスが流れたら、拍手するなど「ひと呼吸置いてから、慌てずに」サークルスペースの前に並んで下さい。 ●外周シャッター前サークルの場合 行列は「屋外」になります。 まず、サークルに一番近い「シャッター前通路(図の赤いエリア)」の周囲で「立ち止まらずに歩きながら」様子見をします。 ある程度の時間までは、ホールスタッフが「通路に立ち止まるな」と散らします。 ある程度人が集まってくると、このシャッター前通路に「待機行列」が出来ますから、並びます。 10:00前にシャッターが開放され、徐々に外に追い出されます。 外に出たら「絶対に走らないで、落ち着いて歩いて」、目的のサークルの「屋外行列」に並びます。 屋外行列はサークルごとに形成され、最後尾にはサークル番号が書かれた「最後尾札」を持ったサークル関係者が居ます。 最後尾札が無くて「どこのサークルの行列か判らない場合」は、最後尾の人に「これはどこの行列ですか?」と聞きましょう。 後は、自分が買える順番になるまで「直射日光に晒されて火あぶり」です。日除けや飲料水が絶対に要りますから死なないように。 10:00の開場アナウンスが聞こえたら拍手するくらいの余裕は欲しいでしょう。 ●外周通用口前サークルの場合 まず、サークルスペースの所に行って、外に行列を作りそうか、中に行列を作りそうか、確かめます。 屋外に出る通用口がサークルの目の前にあって、サークルスペースのテーブルが壁面に対して縦になっている場合、外に行列を作る可能性が高いです。 中に行列を作りそうな場合は「●島中サークルの場合」と同じです。 外に行列を作りそうな場合は「●外周シャッター前サークルの場合」と同じです。 ●外周壁サークルの場合 通常、中に行列を作りますから「●島中サークルの場合」と同じです。 但し、搬入数が多い、混雑が予想される場合は、緊急的に「外に行列を作る場合」があります。 ==================================================================== >・何時頃にビックサイトに着いていればいいのでしょうか? 入場可能時間は7:00~9:00。 早く来れるなら可能な限り早く来て、可能な限り準備を進めましょう。 貴方が「サークル代表者」の場合、やる事は山盛りにあります。 ・宅配便引き取り ・チラシ片付け(サークルのテーブルの上は「持ち切れないほどのチラシの山」が盛られてます) ・設営(テーブルの上に布敷いて、荷物開梱して、ディスプレイして) ・ゴミ捨て(要らないチラシの山、同人誌の包みを開封した後の包装紙などを廃棄) ・参加登録カード、見本誌の提出、見本誌のチェックを受ける(受付担当スタッフが回って来ます。来るまで自分のサークルから動けません) ・在庫と荷物の片付け ・釣り銭の確認 ・委託物があるなら委託物の確認 ・売り子さんに頒布価格の指示 ・他にも山盛り 運悪く「受付担当スタッフが回って来るのが遅い場合」には、西から東に移動する前にタイムリミットが来て、西ホールから出られなかったり、西ホールから出ても東ホールに入れなくなる場合もあります。 もし、9:30の時点で、西ホールにも東ホールにも居らず、ガレリアやエントランスなどの公共スペースに居た場合「10:00になるまで、どこのホールにも入れない」ので、目的のサークルに並ぶのがかなり遅くなります。これだけは絶対に避けましょう。 基本、サークル代表者は、参加登録カードと見本誌を出して、見本誌にOKを貰うまで、自サークルから離れてはいけません。 特に、提出した見本誌をチェックされ「本部に持ち帰って検討します」って言われた場合、結果が出るまで絶対にサークルから離れてはいけません(結果が出るのが10:00以降になる場合があります) また、10:00までに参加受付を済ませないと「販売停止カード」を受け、頒布出来なくなります。 停止カードを受けた場合、「遅刻した」など、受付しなかった正当な理由が無い限り、頒布は許可されません(ペナルティで次回申込時に落選確率が高くなる事もある) はっきり言うと「サークル代表者は、開場前に買い出しに行くのは不可能」です。 代表者が開場前に買い出しに行きたいなら、代表者の代理が出来る、参加受付手続きを頼める友人が居る場合だけです。 もし貴方が「売り子さんを頼める人が居なくて、1名での単独参加」の場合、開場前の買い出しは諦めましょう。 普通は、代表者は10:00まで自分のサークルに居て、買い物は売り子さんに頼むのです。

SDK_1986
質問者

お礼

感謝文入れたのに反映されなかった・・ ご回答ありがとうざいます! 詳しい情報が聞けて非常に助かりました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

うっかり図を添付し忘れた。

• gogawaku
回答No.1

・会場で開始前にお目当てのサークルに並ぶのは可能? サークルは3人入れるから 一人買い出しにいかせて 2人で店きり持つのは 認められてないけど普通の行為 でも2日目で東端って大手じゃない? テケ持ち朝一並びで何時間待たなきゃいけないか知らないけど会場して1時間までに東から西 行かないとエスカレーターの前でドン詰まりになって帰ってこれない まあ早くて30分は掛かるでしょう。 サークル参加は7時から入場。9時まで はよう行っても、おそう行っても 臨海も かもめも 混み方は変わらない、 かもめなら、国展駅で二手に分かれるから、スムーズに会場入りして あんまり歩きたくないなら かもめを使うと良い 臨海使うと 炎天下の元長時間の信号待ち列を 解消しないといけなくなる。

SDK_1986
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ・りんかい線は遅く行っても早く行っても変わらないんですね。 でしたら、いつも通り始発で向います。取りあえず。 ・サークルは私(代表)と友人と2名でいきます。 友人はあまり周らないのでスペースで待機して、私だけが買いに行くという 形です。 ただ、買いに移動する前に配布物OKを頂いてから行こうと思います。