• 締切済み

介護オプション追加費用相場

母親の為に老人ホームを探しています。自分は海外に住んでいて老人ホームの常識が よくわからないのですが、ある老人ホームで入居金0円で月額が15万ほどのホームの 契約前に気づいたのは入居金と月額金以外にオプションで食事介助1回500円、配下膳1回250円、入浴介助1回2000円、清拭1回1500円、トイレ介助1回500円といろいろと追加費用がかかることに気づきました。この費用設定は常識的でしょうか?それともこんなものでしょうか?介護オプション追加費用相場に詳しい方、是非教えてください!

みんなの回答

回答No.1

他の質問も拝見いたしました。   質問者さまが今回契約されるつもりだった老人ホームは、「住宅型有料老人ホーム」だったと思われます。  原則として、介護サービスが付いておりませんので、介護オプション追加費用が掛かると思われます。   http://www.r-home.jp/yougoshu/jutakugatayuuryoroujinhome.html   住宅型有料老人ホームは、ほとんど自立している方の利用を目的としています。  日本では、「介護保険制度」と言うものがあります。  お母様の状況から、介護保険施設を選ばれたほうが良いと思います。  http://www.roken.or.jp/severs/institution.html  最終的に病状が進行すれば、療養型医療施設に入院と言うことになると思いますので、多額の入居金が掛かかることと、入院中は施設費と入院費がダブルで掛かる有料老人ホームはお勧めできません。  介護保険の利用(給付)を受けるには、介護認定を受けなければなりません。  お母様が居住する地区を担当する「地域包括支援センター」に連絡を取り、介護保険の申請をして下さい。  要介護1以上の判定になった場合、在宅の場合はケアマネージャーにケアプランをお願いします。  施設入所が決まるまでも訪問看護などお願いした方が良いと思いますので、ケアマネに相談すれば、手配してくれます。  また、介護保険施設の資料の入手や申し込みについて手助けをして下さいます。  http://www.alsjapan.org/contents/care/02.html   社会資源の活用について  などを参考になさってください。  海外でいろいろとご心配も有ると思いますが、ケアマネによっては、家族へはメールでの連絡も可能のかたも多いです。  信頼できるケアマネをさんがいると良いですね。  

mzsonic
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。