• ベストアンサー

WIN2000でプログラムがアンインストールできません

WIN2000でプログラムを再インストールしようとしたところ「古いバージョンのプログラムがインストールされています」というメッセージが出ました。 アンインストールを失敗してしまい、「アプリケーションの追加と削除」にもメニューが出てこない状況です。 削除する方法はあるのでしょうか。 (尚、削除しようとしているプログラムは「ザウルスパワーコネクション」というプログラムでWIN95/OFFICE97の頃に出たものです)

• NAATAN
  • お礼率97% (214/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamra
回答No.1

インストールされていたアプリケーションに付いていたアンインストーラでもダメ、もしくは付いていないということならば 『ノートン・アンインストール・ウィザード』のようなユーティリティを使いましょう。フリー・ソフトなら有名な『窓の手』があります。その他、ベクターなどでフリー・ソフトを捜してみてはいかがでしょうか? でも特殊な方法でインストール情報を記録していると、専用のアンインストーラでないと完全削除は難しい場合もありますね。ダメだった場合は、(正規ユーザーであれば)シャープに「一般のアンインストーラで削除できるか。できなければ他の方法は?」と聞いてみたほうが良いかもしれません。

NAATAN
質問者

お礼

早速のご回答恐れ入ります。 窓の手はインストールしたのですが、「アプリケーションの追加と削除」にプログラム名が出てこないので、二進も三進もいきません。 やはり、シャープに聞いてみようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

様々なアンインストーラーで削除できますが、バージョンアップの場合はゴミが残っていると、再インストールに失敗する可能性があります。正規の手続きで行った方がいいです。 古いソフトを再インストールする事はできないでしょうか。その後もう一度アンインストールしてみてください。 それでもダメな場合は、ソフト作成元にお尋ねになってみたほうが良いと思います。