• 締切済み

引っ越しに伴う中学入学について

息子は、来春中学入学なのですが3月末に都内に 引っ越すことになりました。(現在埼玉)入学の手続きなどは時期は、いつぐらいに、どうしたらいいのでしょうか?転校の場合は、転出・入届けを出した後でもいいと思うのですが。児童数確認のために早めにした方がいいと思うのもありますが、新しい場所での中学入学の準備について息子が心配していますので、ご存じの方よろしくお願いします。

みんなの回答

• whiterasp
回答No.1

一番の不安は子どもさんご本人だと思いますので、不安を少なくしてげてください。 引っ越される先の区役所または区の教育委員会に、新しい住所がどの中学校の校区のになるのか、問い合わせて、とりあえずその中学校の「入学説明会」の日程を聞いてください。もし終わっていても、中学校から資料などは貰えるはずですから、ぜひ問い合わせてください。それにしたがって準備を進めてください。 転出入の届け・手続きは、3月中なら何の問題もありません。