• 締切済み

自宅無線LAN、スマホ無線LAN

超初心者というわけではないのですが 中年故、デジタル機器に疎いです。 無線LANについて質問させて下さいm(__)m まずは現在の状況です・・・ 現在、アパート1人暮らし PCは3年位前に買い換えたMAC BOOK、OS X 10.5.8 NTT biglobeの光回線を有線で使っています(月額4358円) iphone5を待つつもりだったのですが、 docomoのFOMAが壊れたのをキッカケに 一昨日「ARROWS X F-10D」に機種変しました。 が、自宅に持ち帰ると電波が非常に悪くて FOMAの頃よりも遅くなってしまいました(涙) ipod touchも使っているので、 これを機会に、自宅も無線LAN環境にして スマホも無線LANで使いたいと思っています。 合わせて外でも無線LANを使いたいと思っています。 住居も23区内で、活動範囲もほとんど23区内です。 このような状況なのですが 以下の環境にするためにはどうしたら良いか アドバイスを宜しくお願いいたしますm(__)m (1)自宅を無線LANにしたい    ・自宅ではスマホとipod touchを無線LANに     PCは有線のままでも構わないと思っています (2)外でもスマホ(たまにPC)で無線LANを使いたい 自宅に無線ルーターなるものを設置して、それに LANケーブルを繋げば自宅が無線LAN環境になる というのは何となくわかります たまに目にするUSB型のでも良いのでしょうか? 例えば「プラネックス 11n/g/b対応 ハイパワーアンテナ搭載 無線LAN USBアダプタ GW-USHYPER300 」などです 有線ルーターみたいな大きめの無線用のルーターを 新たに設置しないとダメなんですかね? あと・・・ 現在光回線を使っているNTT biglobeの 「無線LANアクセスポイントと無線LANカード(月額880円?)」 「フレッツ・スポット(月額210円?)」を利用するか 自宅の光回線を解約して「WiMAX」に変えて 家でも外でも無線にするか(月額3880円?) (まだTry WiMAXは試していません) 自宅は今まで通りの光回線のままで 無縁ルーターを購入して自宅の無線LANを可能にし 外では「docomo wifi(月額315円?)」か 「wi2 300(月額380円)」にするか 一番お安く、便利で、簡単な方法はなんだろう・・・ よく解らなくて質問させて頂きました。 ちなみに、デジタル用語に疎いです…>_<… 宜しくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• RBowl
回答No.7

No3です 「Docomo WIFi」はべつにスマートフォンだけではありませんよ PCでも利用可能です サービス登録時にもらう情報でPCでもつかえますよ なお、サービス開始はスマートフォンからでも登録出来ます 一応参照URLつけますのでみて下さい

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/
egocentrism
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m 事情があって・・・急用で実家に戻っておりました、すみません 初wifiは自宅に帰ってからだなぁ・・・と思っていたら 実家からほど近いケンタッキーに行ったところ、 ケンタはdocomo wifiに対応しているらしく 急遽、テイクアウトをやめイートインしてきました で、その時に、アドバイスいただいた通り、 スマホからdocomo wifiに申込みをして 初の外wifiを実現しました♪ 実家にPCは持参していかなかったので スマホのみでのwifiでしたが 超快適♪っていう時と、ぜーんぜんダメっていう時と けっこう落差があるものなのですね やっと帰宅したので 今度は、普段の行動範囲で試してみたいと思います! で、無料期間が終わる頃 docomo wifiを継続するか、 マクドナルドとか使えるYahoo!(¥210)にするか その頃には今より広範囲になってるだろうwi2 300(¥380)にするか はたまた別のにするか・・・考えたいと思います 無事にdocomo wifiが使えました! 本当に有り難うございました!!!

回答No.6

無事、先に進めそうですね^^b 現在の私のスマホで3G回線で動画を外出先で見ることもありますが、そんなに悪くないです。もともと画面もパソコンに比べれば小さいし、許容範囲内です(私にとっては) ※やはりバッテリー消費量が多いのと発熱が気になります^^; 親機はMACにとかWINDOWSとか、ほとんど気にしないです。安かろう悪かろうが当てはまるので信頼性のあるメーカーがお勧めです。※NEC、バッファロー、アイオーとか。 コレガ、ロジテックあたりはトラブルの声が多い気がします。 apple純正はお勧めしません^^; 無線接続のポイントは親機が持っているKEYとパスワードのようなもの、2項目を子機に設定することです。 あっていれば、繋がります。 仕事で良く設定したバッファローはWin、Mac、Android用のツールがあるのを知っています。自信がなければツールが揃っているメーカーを選ぶのも手だと思います。 頑張って下さい^^v

egocentrism
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m 事情があって・・・急用で実家に戻っておりました、すみません 昨日帰宅し、早速、アドバイスに従って、 ネットで色々と物色してみました 有線LANルータを生かしたままで設置する小さいタイプとか 幾つかに絞り、ここに書き込もうと思ったら・・・ 留守中に届いていたドコモの請求書に同封されていた 小冊子に目を通してみたら、こんなのを発見しました♪ 自宅でサクサク 無線LANスタートキャンペーン http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/wireless_lan_start/index.html ちょうどスマホ購入時の割引条件でVIDEOストアに契約してたので まさに条件一致で、無料で無線ルータがもらえるようです♪ 無線LANルーターの機種は、NEC製Aterm WR8160N(STモデル) というものですが、NECなら大丈夫ですよね、無料だし 早速、今さっき、申込みをしました 届くのが楽しみです! 設定が簡単だといいのですが・・・ 快適な自宅無縁LANが実現しますようにっ!!!

回答No.5

ご要望が多いので少しずつ^^; 1.自宅を無線LAN化  まずここには無線LANルーターが必要になります。  すべての機器の無線化に必要な親分になります。  接続は、NTTの光工事した際に置いて行った機械にLANケーブルで接続します。  購入すべき無線ルータは親機と呼ばれるものです。  パソコンが無線対応でない場合は無線子機と呼ばれるものが必要になります。  スマホもiPad等はWiFi対応なので無線子機がないぞうされていることになるので親機と接続する方法が理解できれば使えるようになります。 2.外出先で無線LAN  スマホは外出先では内臓されている4G回線(クロッシー)もしくは3G回線(FORM回線)を利用すれば良い。  通信速度をさらに上げる必要があるのならアクセススポット(無線親機がある場所)、ドコモWiFiの使える場所で用意されている機器に接続する。  ※この場合はドコモWiFiの契約が必要になります。  パソコンの場合はちょっと考えものです。  パソコンを無線対応させても自分では通信回線を持っていないからです。  そこでドコモやWinMaxなどでデータ通信するための機械を買うことになります。  お求めのスマホはデータ通信機器用のサービスに別途、加入されるとデザリング機能と言って、無線親機になることができ、月額固定で、機械の購入を減らすことができ、パソコンをデザリング機能を使って4G回線・3G回線経由でインターネットに接続できます。 費用を安くする方法としては光をやめて、携帯会社等のデータ通信機器を利用すれば安く抑えることが望めます。 そこでネックなのは通信速度です。 光が断然、速いのでそのメリットを捨てきれない作業が多い場合はやめると我慢ができるかどうか謎です。 通信速度を必要とするのは動画を見たり、大量のデータをメールに添付して送ったり、大きなファイルをダウンロード、アップロードする場合です。 また、光を使ったフレッツテレビなどのサービスを受けている場合、光はやめられません。 都内に住んでいないので、わかりませんがドコモWiFiの使える場所(アクセススポット)が簡単に見つからない場所ではドコモWiFiの恩恵にはあやかれません。 そうなると自前でデータ通信機器が欲しくなります。 個人的なお勧めは、インターネットで利用するのがメールや簡単なWEB閲覧だけならば、携帯会社のデータ通信機器でいつでもインターネット利用する方法です。 動画も見たいよねぇという場合は光+データ通信機器です。 ただしスマホを使った場合、バッテリーの消費がハンパないはずなので、いざという時に電話できない、予備のバッテリーがないとか騒ぎ出すかもしれません。 ※これは他の機器にも言えますが外出先で電気を必要なものは常にバッテリー残量をきにしなければならない!! 何がしたくて何が譲れないかが、もっとハッキリすると費用はさておき、答えは見えてきます。 全部、イイトコどりは不可能です^^; ※追加の質問があれば、喜んでお受けします^^b

egocentrism
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、自宅を無線LAN化するには まずは無線ルーターの親機をゲットしないとですね。 マック対応で簡単そうで安いのを探してみます! 自宅PCでもスマホでも動画を観る機会が多いです やはり光回線に6年も慣れてしまってるから・・・ 光回線は外せなさそうですね(^_^;) 他の方の情報によると docomo wifiは来年3月まで無料らしいので まずはこれに申し込んで外での初wifiをしてみます♪ 無料期間が終わるころにはアクセススポットも増えて また色々と変わっていると思うので、その時にまた検討します! ただ、docomoのHPを見ると このdocomo wifiはストリーミングには対応しないと 書かれているので、ストリーミング動画は観られないようなので wi2 300がストリーミングも可能ならば検討してみます PCでよく利用する動画サイトが、どうやら スマホだとストリーミング再生らしいのです あ、スマホ購入時に、追加で電池パックを2個買いました(^_^;) 携帯の時もでしたが、充電器は常に持ち歩いてます 都内のwifiスポットはかなりいっぱいあるようです docomo wifiを申し込んでから 実際の行動範囲のスポットのカヴァー率を確認してみます! PCの外使用率はそんなに高くないので スマホの外WIFIがとりあえず来年3月まで無料で出来るのなら PCだけのためにわざわざデータプランを追加するのは勿体ないですね docomo wifiがそのままPCにも使えたらいいのに・・・ なんて、そんな都合の良い話しはないですから仕方ないですね とりあえずdocomoショップに行って申込みをし、 無線ルーター親機を探し・・・ また判らないことが出来たら「補足」に質問を書かせていただきますm(__)m

• aero1
回答No.4

>自宅を無線LANにしたい >自宅ではスマホとipod touchを無線LANに >PCは有線のままでも構わないと思っています 「無線LAN親機」 http://121ware.com/product/atermstation/product/ Macでも設定が可能な、無線LANルータを利用してはどうでしょうか。 USBタイプの、子機でパソコンを無線LANルータ代わりにする物もありますが、通常の大きな無線LANルータの方が後悔はないと思います。 無線LANルータでも、背面に有線LANの端子がありますので有線LAN接続は出来ます。 利用されてるパソコンに、無線LANの機能が内蔵されていたら子機(無線LANアダプタ)は不要ですから、その辺を確認してください。 >外でもスマホ(たまにPC)で無線LANを使いたい 「テザリングとは | サービス・機能 | NTTドコモ」 http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/tethering/about/index.html 「ARROWS X F-10D」は、テザリングが利用可能の様ですので外出先でのパソコン等の利用は、この機能(テザリング)を利用すればいいのではないでしょうか。 「パケット定額サービス」 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/index.html ただ、テザリングを利用するとパケット定額に入っていても上限額が変わるので、その辺を承知しておく必要があると思います。

egocentrism
質問者

お礼

ありがとうございます。 Air Mac内蔵なので、地方出張の際、ホテルのwifiを使用してますので 子機というものは必要ないのでしょうね 親機という無線ルーターを探してみたいと思います そういえば購入時に、docomoの店員さんが お客様のはデザリング機能があるからモバイルルーターを買う 必要はありませんよ、買っても特にメリットはありません と言っていたかも・・・ なるほど、そういう意味なのですね パケット定額プランにしてあります でも上限があって、それを超えると極端に遅くなると聞きました だから、動画を楽しみたいのでwifiを利用したいと考えました

• RBowl
回答No.3

外でのWiFiについて 「docomo wifi」は来年3月まで無料です ローソンPonta会員であればローソンでも利用可能です(参照URL)

参考URL:
http://www.lawson.co.jp/ponta/static/wifi/
egocentrism
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入時にそんな説明は受けなかったです(^_^;) 早速、docomo ショップに行って申込みしてきます! Ponta会員です コンビニでwifi・・・するかなぁ・・・ 機会があればこちらも試してみます!

• kadakun1
回答No.2

「たまに目にするUSB型のでも良いのでしょうか?」 それではダメです子機ですから。いわゆる親機というもので無いと・・・ http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w300nh3/ プラネックスなら、これとかね。 (個人的にはバッファローとかがお勧めですけどw 経験上) もちろん、PCは有線で携帯は無線で出来ます。 親機は買った方が良いです。数年で元取れるのに借りるのはバカらしいですよ。 あとWiMAXはお勧めできません。 あなたの自宅で強力に電波が来るなら良いですけど、ほとんどの場合光回線の方が圧倒的に速くて安定していますから。 まあ、自宅でPCをほとんど見ないなら、選択肢には入りますけど・・ あなたがどの近辺で働いているのか分かりませんが、有料のスポットを使うほどでしょうか? もうちょっと様子見ては? 今は無料のスポットも増えてますし・・・なるべくお金はかけない方向で行きましょう

egocentrism
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、やはりあのUSBタイプのではダメなのですね(^_^;) 参考リンク見させていただきました。 リンク先商品のように、だいたい5000円くらいなのですね 参考にして無線ルーターを探して見たいと思います! 有料スポットというのは・・・ docomo wifiとか、wi2 300とか、フレッツスポットとかですよね 別の方のお話しによるとdocomo wifiが来年まで無料らしいので それを申し込んで外での初wifiをしてみたいと思います♪ 無料期間が終わる頃・・・ また今とはスポット状況も変わっているでしょうから その頃の自分の活動範囲のスポットを確認してみて有料無料含めて 改めて検討してみたいと思いますm(__)m

• IDii24
回答No.1

スマホで電波状態が悪いならWiMAXも期待できないのでは?だとすればポケットルーターしかないと思います。DOCOMOでもEモバでもよいとおもいますが、70Mと謳っていてもそんなに出ません。最高で30M、でもほとんどは7Mや3Mがいいところです。 でもこれでもまあ問題無いと言えば問題ない。動画を楽しむには難しいです。 ポケットルーターは5台ぐらい一度につながりますのでまあ大丈夫ですが、当然一度に使えば遅いです。

egocentrism
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、スマホの電波が悪いとWiMAXの電波も期待出来ないのですね。 動画を楽しみたいのでポケットルーターなるものは難しいのかもしれませんね。 更に検討します!