• 締切済み

そば屋(個人経営)に対する売掛金回収

チラシなどの印刷屋です。 そば屋(個人経営で現在も営業中)に売掛金が12万円あります。 支払う意思が見られないので小額訴訟をしようと思っています。 聞いた話では、勝訴→強制執行 となっても個人経営だと店内に60万円?以上無いと徴収できないと聞きました。 これでは強制執行は事実上不可能です。 個人事業主(そば屋経営)が個人と扱われるのは本当なのでしょうか? その場合対策は無いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

取引で 銀行口座は わかるのでしょ? 裁判で勝てば 銀行口座 抑えればいい 銀行、支店まで分かれば、それでOK すべての預金抑えてくれるから 12万くらいわけない。 絶対 回収できます。 銀行が全くわからない時は 店から 半径決めて、範囲の銀行全部に 差し押さえかければいい。 郵便代だけだから たいした経費ではない。 商売やってて、銀行抑えられたら、パンク同然。銀行があなたの次に回収しますから。

• keirimas
回答No.1

そば店 は法人であれば法人ですし、 個人事業主であれば個人そのものです。 >その場合対策は無いのでしょうか? こうなったら仕返しに、掛けでそばを12万円分注文して、金を払わないでおきましょう。 これが 本当の かけそば。