• ベストアンサー

縦長のスクロール漫画について

aktwtnの回答

  • ベストアンサー
  • aktwtn
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

こんにちは。 ひたすら下に続いていくタイプの漫画のことですよね? 主にやり方は三つ。 最初からキャンパスサイズを縦長にして描くタイプと、 分割して描いたコマを一つのキャンパスでまとめるタイプ、 下へ下へとキャンパスを伸ばして描き足していくタイプがあります。 おそらくyunonokoe様がお知りになりたいのは三つ目のやり方ですよね。 言葉足らずになるかもしれませんが、ご説明させていただきます。 (1)一コマ目を描く  □←新規キャンパスに一コマ目を描きます。無理にキャンパス丸々を一コマとして使わなくて良いです。どうせ下に下に伸びていきますから。 (2)二コマ目を描く  □  □←キャンパスサイズを変更(※)し、キャンパスを必要十分量下に伸ばして、そこに二コマ目を描きます。 (3)三、四…コマ目を描く  (1)(2)を繰り返して漫画を描いていきます。 (4)最後の余白をなくす  めんどくさければやらなくても良いと思います。  漫画部分のみを矩形選択ツール等で選択し、その範囲でキャンパスを切り抜くのが一番楽かと。 ※キャンパスサイズ変更の方法ですが、お使いになるソフトにより若干異なります。 『下方向限定でキャンパスを伸ばす』ことが出来ないソフトですと、この漫画作成方法は少々厳しいかもしれません。 基本的にはメニューバー→キャンバス→キャンバスのサイズ変更→下方向に伸ばすよう指定、でOKです。

yunonokoe
質問者

お礼

有難うございます!( ◔ ౪◔)⊃━☆゜.*・ 私は基本pixiaで描いてるんですが、早速試したいと思います。 ありがとうございました(*´∀`*)!

関連するQ&A

  • スクロール漫画

    よく、pixivなどで見かける縦長の スクロール漫画ってどうやってつくるのですか? 調べても出てこず、困ってます。 詳しく教えてくれませんか?

  • pixivの漫画の読み方

    私は最近、pixivにはまっています。 ところが、ある問題があるのです… それは、細長い漫画が小さくて読めないということです。 投稿されている漫画の中で多いのは、絵が一枚、一枚分かれているものです。 中には、私が言ったような、すべての絵がつながっている細長い漫画もあります。 どうすれば読めるのでしょうか。 拡大かなんか、できるのですか? それとも私のパソコンでは無理なのでしょうか? どなたか教えてくれませんか?

  • 漫画の担当さんってすぐつくんですか?

    家族(高3)が漫画を描くの好きで、たまに賞に応募していました。 某有名週刊少年雑誌に応募した所、担当さん(pixivのプロフィールでは24歳とのこと)がつき、ラインで漫画についてアドバイスを貰っています。 彼の絵は正直漫画雑誌に掲載されるには稚拙で、デッサンも学んだことのない人です。 最近ようやくイラストソフトを買ったばかりで、今まで「ペイント」で描いていたので、レイヤー操作もあやしいところです。コマ割りも正直読みにくく…。 彼の描く漫画はシュール系ギャグで、「どうしたらこんな訳の分からない言葉が羅列出来るんだ!?」といった感じの、某少年雑誌に掲載には少しジャンルが違う気がするのです。 そのギャグセンスは確かに才能を感じるのですが、技術は……?と思います。 彼はニコニコ静画に絵を載せていますが、一日10件程度のコメントがつきます。 pixivでは観覧数が平均300回ほど、星は200点行かないぐらいです。 ラインスタンプも制作し、30人に売れたか売れてないかだそうです。 一度応募した程度で、簡単に担当さんがつくのですか? 担当さんが24歳って若くないですか? タダであんなにライン連投するぐらい教えてくれるのですか? どうにもうさんくさいです…。

  • 漫画絵を描いていることで2つの質問

    わたしはおたくで趣味で同人描いたりしてます。 描いている絵も割とコミックタッチなのですが、周りの人はみんなそういう漫画絵をPixiv系と言ってばかにします。 絵本系やおしゃれ系な絵を描く人たちだからおたくが理解できないようで・・・ わたしはそう言っているみんなの絵はとても好きです。 でもわたしはみんなの前でのびのびと絵が描けなくて辛いです^^; 一時期は自分の絵をみんなの系統に無理矢理合わせようとも思いました。 絵・デザインの学校に通っているので困っているのですが、みなさんはどう思いますか? やはり漫画絵は恥ずかしいものですか? もうひとつなのですが、漫画絵を描く人に向いている職業は何がありますか? できれば具体的に教えてほしいです。(どうやってなるのかなど) ちなみにこれは同人ですごい方を見てですが、おもしろい漫画が描けるのっていいなあと最近思います。(キャラクターが動くのが好きというか・・・) 就職のことを考えると、何か自主的な制作活動をしないといけないんだろうなと思いつつも何からしたらいいのかわかりません。個展とかやるべき? いろんな方の意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • pixivの漫画が見れない

    1月31日に、pixivに新しい漫画機能が導入されましたが、その日から漫画が見れなくなりました。 1枚だけの絵は普通に見られますが、漫画機能だと画像が表示されません。 pixivで漫画を読むには、作品のページで表紙をクリックして漫画を読みますよね。しかしクリックしても、表示されるのは、左上にタイトル、作者名。右上に何かのアイコン。下に、評価、ショートカットキー、ウインドウを閉じる、このページの上へ。画面の真ん中は空白でしか表示されません。 ブラウザを変えても同じように表示され、漫画をみることができません。 作品投稿もしているので、投稿した後の確認ができず困っています。 いろいろな方法を試しているのですが解決しません。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 漫画家を目指すために画力を向上させるには??

    高校生で、漫画家を目指しています。 それなに、画力はいまいちで、へたなのです。それに、漫画家は色使いもうまくならないようで、どうしたらいいのかわかりません。 基礎的なことを学びたいので、絵画教室でも通おうかと思っていますが…。 どうしたらpixivやTANAMIの漫画イラストサイトのような絵が描けるのでしょうか? 洋服のオリジナルデザインについてのアイデアも非常に悩んでいます。 画力・色遣いなど、こうしたらいいと、詳しく且つ初心者でも分かりやすく教えていただけたら幸いです。

  • パソコンでHP開いて漫画・イラスト二次創作やってますが、いまいち物足り

    パソコンでHP開いて漫画・イラスト二次創作やってますが、いまいち物足りなさを感じます。アクセス数はわりと来てるだなあと感じますけど、コメントももらえませんし、充実感がしません。 なんか見てもらえてる!自分の作品を評価されたいんです。 もっと、自分の絵を世に知らしめたいんです。そんなに上手くないんですけど・・・。 どうしたらいいですか?あんまり絵下手なんですけど・・・、もっとパソコン上で絵描いてる人と交流したり楽しんだり出来る方法ってありますか? 怪しいサイトとか無しでお願いします。 画像は自分の描いた模写絵です。 pixivやってます。TINAMIもやってます。でも結局同じで、変わらないんですよね・・・

  • マンガを出したい

    漫画を出したいのですが、問題が2つあります。 1つは 自費出版するのに手ごろな出版社探しの方法を知らないこと もう1つは 漫画が描けないことです。 ストーリーはできているので、 絵を描いてくれる人を探す事も考えています。 あおば出版で多く出されている、動物の漫画です。 段取り、手順を 教えていただけないでしょうか。

  • 漫画家になりたいけど

    漫画家になりたいけど 自分は小学校の頃からアニメやマンガが大好きでした。 漫画家になりたいといつも思ってました。でも絵をあまり書いた事がありません。その代わり創造力は誰よりもあります。いつもいつもマンガの事を考えていると頭の中に自分でマンガを創造して作ってしまうんです。 マンガを見てる時もマンガの絵の位置やどういうふうに工夫してるか考えてしまいます。 絵は書けない。創造力はある。 これじゃ漫画家にはなれないですか?

  • 漫画家になりたいけど

    自分は小学校の頃からアニメやマンガが大好きでした。 漫画家になりたいといつも思ってました。でも絵をあまり書いた事がありません。その代わり創造力は誰よりもあります。いつもいつもマンガの事を考えていると頭の中に自分でマンガを創造して作ってしまうんです。 マンガを見てる時もマンガの絵の位置やどういうふうに工夫してるか考えてしまいます。 絵は書けない。創造力はある。 これじゃ漫画家にはなれないですか?