• ベストアンサー

縦長のスクロール漫画について

aktwtnの回答

• ベストアンサー
  • aktwtn
回答No.1

こんにちは。 ひたすら下に続いていくタイプの漫画のことですよね? 主にやり方は三つ。 最初からキャンパスサイズを縦長にして描くタイプと、 分割して描いたコマを一つのキャンパスでまとめるタイプ、 下へ下へとキャンパスを伸ばして描き足していくタイプがあります。 おそらくyunonokoe様がお知りになりたいのは三つ目のやり方ですよね。 言葉足らずになるかもしれませんが、ご説明させていただきます。 (1)一コマ目を描く  □←新規キャンパスに一コマ目を描きます。無理にキャンパス丸々を一コマとして使わなくて良いです。どうせ下に下に伸びていきますから。 (2)二コマ目を描く  □  □←キャンパスサイズを変更(※)し、キャンパスを必要十分量下に伸ばして、そこに二コマ目を描きます。 (3)三、四…コマ目を描く  (1)(2)を繰り返して漫画を描いていきます。 (4)最後の余白をなくす  めんどくさければやらなくても良いと思います。  漫画部分のみを矩形選択ツール等で選択し、その範囲でキャンパスを切り抜くのが一番楽かと。 ※キャンパスサイズ変更の方法ですが、お使いになるソフトにより若干異なります。 『下方向限定でキャンパスを伸ばす』ことが出来ないソフトですと、この漫画作成方法は少々厳しいかもしれません。 基本的にはメニューバー→キャンバス→キャンバスのサイズ変更→下方向に伸ばすよう指定、でOKです。

yunonokoe
質問者

お礼

有難うございます!( ◔ ౪◔)⊃━☆゜.*・ 私は基本pixiaで描いてるんですが、早速試したいと思います。 ありがとうございました(*´∀`*)!