• 締切済み

退職したいです。

初めて相談させてもらいます、よろしくお願いします。 4月にトライアル雇用で準社員(正社員ではないです)として採用されてから働いてきましたが、 曖昧な研修内容や長年働いている人との人間関係など段々と仕事へのモチベーションが下がり、そんな時に実家に帰るために辞めた、6年間続けていた前のバイトをやり直そうと思い、辞める事を上司に相談したのですが、辞められないと言われました。 『裏切るの?』とか『せめて仕事完璧に覚えてから辞めな』と言われました。 自分自身も考え直し異動なども頼んでみましたが、全く聞いてもらえませんでした。 こんな短期間で辞める僕が良くないのは分かってます、もともと辞めるつもりで入社したのではないので… 無断で消えて辞めるなどしたくないので、どなたかアドバイスなどいただけませんでしょうか。 ハローワークに相談してみた方がいいのでしょうか。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.7

その上司の上の人に言いましょう。上司じゃ話しにならない と。 >『せめて仕事完璧に覚えてから辞めな』 仕事を覚えたらやりがいも出て来るだろうと思って、こう言ったのでしょうが もう辞める気ならいらないでしょう。 私は上司に何度言ってもうやむやにされ、社長に報告したのかと聞くと(零細) うやむやにしてたら辞めるのを止めると思った などと言われ、 上司は放って社長に話したら辞めるなと言われ、半年以上モメました。 ハロワではなく、労働センターに相談した事があります。 退職願を提出して2週間経ったら出社しなくていい との事でしたが 半バックレのような事をしたくなかったので 夜中に社長の携帯に嫌がらせのように電話して言質をとりました。 あなたはここまでしなくて済むかも知れませんが、 どちらにしてもその上司では話しになりません。

• key00001
回答No.6

> 辞める事を上司に相談したのですが、辞められないと言われました。 そんなワケはないでしょう・・。 労働者は奴隷じゃないんだから。 期限の定めに関わらず、使用者側(会社側)が、労働者の意思に反し、強制的に使役し続けることなど出来ません。 第628条「当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。」と定められています。 但し、同条の続き「この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。」となっています。 契約の途中解除には、それなりの理由が必要で、キチンとした理由が無き場合には、質問者さんは損害賠償を要求される可能性があると言うことです。 ただトライアル雇用に、それほどの重い責任を負わせることなど出来ません。 仮に賠償請求されたとして、質問者さんが「賠償には応じられない」と言う意思を示せば、裁判などで争うことになりますが、大きな責任を求められない質問者さんへの損害賠償請求訴訟で、弁護士費用などを考慮すれば、まず裁判になる可能性などありません。 更に、逆に言えば、それなりのキチンとした理由(≒会社側の過失)を申し立てれば、むしろ質問者さんが損害賠償を要求出来る可能性もあります。 質問者さんがそこまでやるか?は別として、期限の定めがある労働契約において、その契約を解除することは、それほど難しいことではありません。 具体的に言いますと、「曖昧な研修内容」や「長年働いている人との人間関係」などと言う部分を、労働関連の法規に照らし、違法性があるなどと言及出来れば良いだけです。 腕の良い弁護士どころか、腕の悪い弁護士でも、簡単に労働契約解除が出来ます。 弁護士である必要さえ無く、多少、法律的な素養があれば、特に難しくもありません。 法律的素養も必要が無いと言っても良いくらいです。 常識をわきまえていれば、充分です。

• saltmax
回答No.5

トライアル雇用ってどういうことか理解してますかね。 原則3ヶ月の有期雇用契約でしょう。 有期雇用契約は原則、契約期間内の解約は 労使双方からできないことになってます。 4月に雇われたのなら既に契約は満了し 期限の定めの無い契約を結びなおす時期ではないでしょうか。 会社は4ヶ月目の1ヶ月で正社員として雇うかどうかは決めなければ なりませんし、ハローワークに報告もしなければなりません。 契約書を確認してください。 トライアル雇用は3ヶ月後に正社員として 雇うかどうかは確定していないので 辞める辞めないということではなく 契約満了でさようならでも問題ありません。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/pdf/c02-1a.pdf 会社は月額4万円奨励金が受け取れることになってます。 トライアル雇用自体が それ以前に就職が困難な人を対象として正社員になるきっかけとしているので 相手が雇う気があれば正社員として期限のない契約をした方がいいと思いますけど。 バイトでは 年齢による加算も大してないので 年間300日働いても年収200万は難しいでしょう。 気楽でいいかもしれませんけど 何年経ってもその賃金では将来が不安でしょう。

noname#161655
noname#161655
回答No.4

今は就職難のご時世だし、あなたの今後のことを 心配してくれたのではないでしょうか。 もしくは、会社の側から見れば、採用ミスだった、 すぐにでも辞めてほしいと思う社員もいるわけで、 あなたは使える、将来性があると評価しているのかも。 再就職先が決まってから、ここに転職したいから 辞めさせて欲しいと言ってみたらどうでしょう。 それでも辞めさせてくれなかったら、 ハローワークなどに相談かな。 あなたにとってベターな選択は、1年間は頑張って その会社で働いてみることだと思うけれど・・・。

• ichiyouha
回答No.3

こんにちは 確かに採用した方も「えっ?もう辞めるの?」 といった気持ちなのでしょう。 4月に採用され、まだ7月です。 3か月では何も分からないでしょう。 曖昧な研修内容と書かれていますが、それは正規の新入社員の 研修なのですか? 中途採用には研修などなく、ちょちょいと教えてもらい いきなり現場なんてことはよくあります。 曖昧で分からなかったら聞けばいいのです。 研修期間なんて、勉強させてもらう時間という意味です。 もう少し辛抱してみる方がいいと思います。 ハローワークに相談してもあまり意味が無い気がします。

回答No.2

退職願いではなく、退職届けを上司に提出しましょう。 ただね、貴方の悩みは誰もがくぐる最初の壁みたいなもの。 経験を積むことにより少しずつかも知れないけど、解消 されていくもの。やや甘い意識が感じ取れるよ。 バイトに戻ろうと思ったのではなく、今の仕事から逃げたい 為の言い訳のように思えるよ。 半年、9月まで頑張ってみたら? そして立ち止まってみて また考えてみたらいいと思うけど。

回答No.1

質問者様へ お悩みのこと、よく理解できます。 もともと正社員ではなくトライアル雇用ということなので 普通は働いている者の意思でやめることはできるはずです。 研修内容もあいまいなようなので、むしろ早くやめられて 新しい道を踏み出されたほうがいいと思います。 ただやめる方法として「無断で消えてやめる」のは あとあとトラブルの原因となる可能性があるので 絶対お勧めできません。 ですからご自身もおっしゃっているように 第三者機関にはいってもらうのがいいと思います。 ハローワーク、雇用関係の相談にあたるNPOなど 具体的に相談されて早く解決されることをお勧めします。