• ベストアンサー

バッチファイル

VBScriptについての質問です。 先日、バッチファイルとVBSを使ってプリンター削除をするという課題が出されました。 自分は、バッチファイルでrundll32 printui.dll,PrintUIEntryを使ってプリンター削除の定義をしましたが、VBSファイルの方で何を書けば良いか分からなくなってしまいました。 恐らくVBSファイル内で、バッチファイルを起動させるための処理を書かなくてはいけないと思うのですが、どのような書き方をすれば良いのか分かりません。 一例ということでも良いので教えていただければ幸いです。 長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luka3
回答No.1

外部プログラムを実行するには、WScript.ShellのRunまたはExecを使います。 こちらのサイトがよくまっています。 ・VBScript Tips http://www.whitire.com/vbs/ まんなかぐらいにある「OS関連処理(WshShell)」のところにサンプルがいくつかあります。 バッチの中で成功したとかの結果を出力しているのであれば、 「プログラムの結果を取得する」がよいと思います。 ところで、実はVBSそのものでプリンターを制御することもできます。 先のサイトのすぐ上に「ネットワークプリンタの接続を解除する」というのもありますし、 XP以降のWindowsには prnmngr.vbs というプログラムが最初から入っています。 「prnmngr.vbs」や「printer vbs」で検索すればいろいろ出てきます。 ただ、VISTA以降は権限(UAC)の関係で使い勝手が悪くなったようですが。

at6341
質問者

お礼

助かりました。早速試してみます。