1歳半の子供の癖について

このQ&Aのポイント
  • 1歳半の子供の癖について質問します。枕への執着がひどくなり、一日中傍に置いて持ち歩いたり座ったりしています。
  • 子供が枕への執着があり、卒乳後も一日中持ち歩き、安心感を得ているようです。仕事を始める不安を抱えており、保育園での昼寝や過ごし方が心配です。
  • 子供の枕への執着が異常な状態で、夜寝る時だけに限定することが望ましいです。他の子供もこのような癖がある場合もありますが、対処方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳半の子供の癖について

1歳半の子供の癖について質問します。 私の枕が好きで、今までは夜寝る時だけ触りながら寝たりしていたのですが、卒乳してから枕への執着がひどくなって、家に居る時は一日中傍に置いて持ち歩いたりその上に座ったりしています。 片付けてしまうと出してと泣くので、出すと安心したように抱きついています。 外出する時まで持って行くとは言いません。でも精神安定剤の役割をしているのがわかります。ちなみに指しゃぶりもしています。 近いうちに私が仕事を始めようと思っているのですが保育園に預けるのが不安です。母親も居ない枕も無い状態で昼寝とか一日過ごせるのか心配です。 せめて夜寝る時だけとかだといいのですが、こういう状態はやはり異常なのでしょうか?みんな子供は何かしらこういう事があるものなのでしょうか?どう対処していって良いものかわかりません。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

いますよ。うちの子もそうですしお友達の子もそうですよ。 ボロボロの汚いぬいぐるみ。 うちの子は指しゃぶりに3歳からはチックまで。ちなみに働いていません。 働くことに対して私は他人なので強くは言えませんが、 子どもを育てていくために必要な事であれば、子供はその背中を見て大きくなるのだから 私はそれでも仕方ないと思いますし、枕でも違う物でも泣いても仕方ないと思います。 でもそうでないのなら、まだ小さい心が淋しい子(ほったらかされてという意味じゃないです) は母がいても淋しいもんですから、母がいないとやはりしわ寄せが来ますよ。 子どもは親の背中を見ていますから何のために働いているのかが問題です。 まぁこれは質問とは外れてますので、スルーしていただいて結構です。 お子様は異常ではないです。おっぱいに執着する子だっています。 今うちの子は4歳なのにおっぱいも飲んだことないのにおっぱい飲む真似をします。 飲んだことないから乳首までは触りません。肉?に^^ 幼稚園行きだして不安なのでしょう。 一学期ずっと泣いて終わりました。 双子だから大丈夫かと思ったけど関係ないんですね。やっぱりママが良いみたいです。 ママが大好きな子、繊細な子はやっぱり何かないとダメというか 性格だとおもいますが、そうやって目に見えて表す子の方が安心?だと思います。 バローメーターというか。 双子で1人はチック出しまくりで指もしゃぶるし執着もすごいんですが もう一人は何もしません。性格的にも楽天家に見えます。 が、淋しいのはこの子も本当は同じというかこっちの子の方が淋しがり屋なんです。 ただ態度に出ないだけで・・・。親にしかわからないことですけどね。 そうやって態度にでるお子様の方がわかりやすいですよ^^ 私は無理になんとかするものではないと思います。 保育園に預けるのに枕が無理なら違うもので我慢してもらうのも仕方ないし ぬいぐるみに何かほわっと似た感じの物ヒットするまで探すか! または今のうちになくしてしまうか・・・・・・ なくなればしばらく泣くと思いますが、違う物に行くと思いますよ。 無くすのなら早い方が良いよな気もしますね・・・ 私なら・・・・捨てちゃうかも^^ 働くのわかってて保育園にも持って行けないのなら今のうちに離れてもらって 違うの探します。荒療治ですが。他人様の子だと可哀想と思えますが自分の子になるとまぁいい加減で・・・一生懸命考えてくれる優しいお母さんですね^^お子様幸せですね♪

abc987abc987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 異常じゃない、淋しさが目に見える方が良いと言って頂いて安心しました。 代用品を探してみて色々試してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

心配しなくても大丈夫です。そのうち、離れることができるようになります。ママの匂いが安心するんでしょうかね。外出するときは持っていかなくても大丈夫なら、保育園でも大丈夫の可能性は高いです。 心配なら、抱き心地の良い、少し大きめのぬいぐるみなど、いくつか用意してみてはどうでしょうか。「2個だけお布団に持っていい」とルールを決めておき、できれば自分で選ばせます。枕+αの状態を作ることで、枕がなくても大丈夫な状態を作りやすくします。少し時間はかかりますが、「枕じゃなくて、ぬいぐるみx2個を持っていく」などできるようになると思います。 子供ひとりひとりに個性があるので、絶対上手く行くとは約束できませんが、試してみて下さい。それにしても、ママの枕が大好きで、持ち歩いて、その上に座るとか、かわいいですね!

abc987abc987
質問者

お礼

ご回答頂いて少しホッとしました。 ぬいぐるみ作戦、早速試してみようと思います。 アドバイスありがとうございます。