• ベストアンサー

エクセルの便利な機能 どうやって覚えていますか?

題の通りなのですが、エクセルで極たまーにしか使わないけれど覚えておいたら便利な方法・機能ってありますよね。 ただ、いざ使うとなるとかなり昔の事になってしまい、便利なやり方があったはずなんだけど・・・と思いながら時間と手間のかかる方法をとるしかなくなってしまいます。 そこで参考までにお聞きしたいのですが、みなさんはエクセルなど便利な機能・方法を見つけた(学んだ)とき、それをどうやって いざという時に活用していますか? 例えばノートに書いておくなどでしょうか? 不得意分野な為に幼稚な質問内容で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206832
noname#206832
回答No.4

エクセルではないですが、携帯や紙のメモ帳などにその場でぱぱっとメモして、 暗記できそうな類なら後で携帯に整理して登録して単語帳のように見返しては 暗記してますね。 さすがにすぐに暗記するのが無理なようなものはメモ書きにして保存して ありますが。 ただ・・、現代社会はあまりに情報がいろいろ氾濫しすぎていて、あれも これも覚えようとするとあまりにも切りがなくなるのである程度自分の 普段やっていることと関係ないようなことはばっさり切り捨ててしまう 場合もあります。

zue2700
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね・・・ 覚えらたいものはメモして、頻繁に使って忘れない。 そうでもないものは切り捨てていく。 とても参考にになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.3

スラドとかには、自分がやった作業について 備忘録として、日記に書き記す人が少なくないですね。 第三者にとっても、役に立つことがありますし、立たなそうなこともあります。 そういう記録を記すのが面倒な場合 そのための機能の名前だけは忘れないようにすべきでしょう。 名前さえ覚えておけば、ウェブ検索やヘルプ検索で見つかります。

zue2700
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 防備録つくっているかた結構いるんですね。 すこしずつ覚えて忘れないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• keithin
回答No.2

覚え書き若しくは練習用としてサンプルブックを作成し、マイドキュメントの中に用意した「メモメモ」フォルダの中に放り込んであります。ネットで見つけた面白い記事とか、結構雑多に放り込んであったりします。 また、具体的なやり方は忘れてしまっても、「何を憶えているか」さえ思い出せれば、ネットで検索すると大概は見つかります。 見つけたURLで、ここは特に参考になると思ったサイトは、まぁブラウザのお気に入りに登録したりもできますがすぐに溢れ返ってしまうので、URL自体をさっきのメモメモフォルダに放り込んでおいたりする事もあります。

zue2700
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 覚書をつくる・・・参考になります。 おっしゃるように名前だけでも覚えておくべきですね。 回答ありがとうございました。

• multiface
回答No.1

ともかく使ってみること。 まずとっかかりはここからでよいでしょう。 そして、少し使い方を覚えてきたら関数などの解説本を買って読むとか、オンラインヘルプを使うとかして徐々に知識を広げていけばよいと思います。 最初から解説本など読んでも、基礎となる知識がないと入りにくいので、私はこの手順でやっています。 必要は発明の母であるとともに知識の母ともいえますよ。

zue2700
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですね、必要なものなら覚えられるはずですね。 あとは徐々に勉強してみます。 ありがとうございました。