• ベストアンサー

次の関数を微分せよ・・・

次の関数を微分せよ。 (1)y=-3x^2 (定義にしたがって) (2)y=(x-1)(2x^2 -x-1) (3)y=(x+1)^3 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

>(1)y=-3x^2 (定義にしたがって)  定義にしたがってということは、公式を使うなということですね。 lim[Δx→0]{-3(x+Δx)^2-(-3x^2)}/Δxを丁寧に計算してください。これが微分の定義通りの計算です。  ΔxはΔとxではなく、一つの変数です。lim[Δx→0]は、Δxを0に限りなく近づけるということです。。  そのままでは0で割ってしまうことになりますが、カッコを展開して、必ずΔxが分母から消えて、Δx=0と置いて、公式通りの結果が出ます。 >(2)y=(x-1)(2x^2 -x-1)  f=x-1, g=2x^2 -x-1として、公式(fg)'=f'g+fg'として計算すればいいです(ダッシュ「'」はxで微分するということ)。  もしくは、計算してカッコを展開して、微分してもいいです。 >(3)y=(x+1)^3  X=x+1と置くと、X'=dX/dx=1ですので、x+1をXで置き換え、Xで微分して、X=x+1でxの式に戻せばいいです。  これも、計算してカッコを展開して、微分してもいいです。