• 締切済み

古着屋をオープンするに当たって

古着屋を創めるために仕入ルートを探しているのですが、あまり多くのルートが探せていない現状です。そこで、仕入先を教えていただきたいのですが・・・九州での古着デポ(倉庫)・国内最大のデポ・デッドストックの仕入れ方(仕入先)等 教えていただければ助かります。よろしくお願いします。(ジャンルは、スポーツ&カジュアルです)

みんなの回答

  • yuchiko
  • ベストアンサー率30% (32/105)
回答No.3

ちょっと話がそれますが…。 この商売を始めるには、古物商の許可を得る必要があると思われます。 古物商は、申請から許可をもらうまで40日程度かかりますので、計画的に準備することをオススメします。 がんばってください!

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm
demeter
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、古物商の認可って1ヶ月以上かかるもんなんですね。参考になりました。

noname#7014
noname#7014
回答No.2

古着の仕入れ先を教えて欲しいとのことですが、 それこそがこの商売の「キモ」です。 これによってその成否が決まると言っても過言ではありません。 No1の方のおっしゃる通り誰も教えてくれるわけありません。人に話した時点で商売敵が増えるわけですから。 どういうところでそういう在庫が発生するか、自分の足と金と頭をフル回転させて、みんな開拓していきます。demeterさんも額に汗してご自分の答えを見つけ出して下さい。そういう商売です。

demeter
質問者

お礼

どうもありがとうございます

回答No.1

こんな書き込みはしないほうがいいかもしれないですけど 多分‥こういうこと聞いても誰も教えてくれないと思いますよ。 知ってる人は、やっぱり服屋さんか その仕入先の業者さんやと思います。 demeterさんもこれから古着屋を始めるってことは 全国の古着屋さんのライバルになるわけで、 敵に有益な情報を流すプロはいないと思います。 そして業者さんは自分の会社の広告を 出すことになってそれはマズイと思うし。 やから自分で探すのが一番かなぁ‥と。 けど自分も今、販売員をしてて、いつかは 自分の店を持ちたいと思っているんで応援してます。 頑張ってください☆ なんかムカつく書き込みですいません。

demeter
質問者

お礼

どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • ビルケンシュトック

    楽天市場で低価格でビルケンシュトックが販売されており、並行輸入品との事。 正規代理店を通さず、独自ルートで低価格で提供出来¥11000程度する物が¥5000台までに下がるカラクリが不思議で仕方ない。 どう言う事なんでしょうか? 正規代理店で販売されているのはロゴがプリントされている物で、並行輸入品にはエンボス加工のロゴと、プリントのがあるようです。 安く出来るのは、倉庫で寝かせていたデッドストックなんでしょうか?

  • こういう人はいませんか?

    僕は気分屋で飽き性なので髪型が変われば服のジャンルも変わります。 高校生になって急に服装などに拘りだして バイト代の殆んどはファッション関係に使ってます。 一応、自分が着ている系統は 古着,フェニミン,スポーツMIX, お兄よりのカジュアル,裏原を着ています。 雑誌を見てて自分が似合うなぁ~と思って服を買ったら なんか色々な系統の服を買っていました。 あと友達にどーいう系の服を着てる!?って聞かれたら どー答えたらいいですか? 髪型と気分によって違うな~って言ったら コイツ適当だな~って思われたら嫌なんで なんか言い答え方はありますか?

  • 東京ドームへ初めて立たせたい(観てみたい)国内のアーティスト(音楽系)はだれ!

    最近巨人戦を見に行ってふと思ったが、1988年より巨人の本拠地球場として、またスポーツBIGイベント、音楽系アーティストが特別なLIVEとして使われてきた野球場。いつしか、多くの伝説を作ったこの東京ドームは日本一のLIVE&スポーツイベント会場として、世間で位置づけされるようになってました。  今回は、その中から今後、近いうちにこの球場で初ドームを立たせたいOr観てみたい国内の音楽系アーティストは誰かなということで、アンケートをしてみたいなと、ふとおもいました。やはり、20年以上の歴史の割には、調べたところ、オリジナルの個人もしくはグループでは(国内に限る)、まだ、100組も超えてないみたいですね!それだけに、ここはそう簡単にできる場所でない、いわば選ばれ者しか踏めない場所だと痛感しました。その、そびえたつ頂、かつ、アーティストは少なからず目標にするだろうこの場所に誰を立たせたいあるいは見てみたいか(国内音楽系アーティストでジャンルは問わずでやってない者)投稿してください。ちなみに東京ドームを検索すれば誰が過去に立ったか若しくは立つ計画のある人がわかるしその人は除きます。気が向いたらどうぞ!

  • Proforma Invoiceのチェック方法

    私は仕入を担当している部署に所属しているものです。 今まで国内にて仕入れていた商品を、海外仕入先へ移管する事となり、 発注後のProforma Invoice(以下、P/I)のチェック方法について 困っています。 《現状の業務の流れ》 ■発注後、仕入先よりP/I到着 ■発注した内容とP/Iの内容との整合性を確認 この時に毎週200アイテム近く発注する為、多くの時間を 確認に割き、効率が悪くなっています。 ★そこで質問なのですが、P/Iは仕入先からの書類である為  内容の変更が出来ないように、PDFで送られて来ますが  読取専用のロックをかけたエクセルデータ等で提供してもらい  データ同士で照合を行なおうと考えておりますが  一般通例上、このようなやり方で問題は無いのでしょうか? 輸入通関関連の書類の事をよくご存知の方で、少量多品種の 輸入経験のある方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 古着っぽくない古着屋

    中野、原宿、下北沢などになる古着っぽくない古着屋さんを探しています。どなたか教えてください^^

  • 古着屋新規オープン時の販促活動

    今週月曜日、アメリカヨーロッパ古着屋をオープンしました。内装、セレクトした商品は手前味噌で恐縮ですが自信はあるのですが、いかんせんお客が来ません。。。古着屋の新規オープン時の効果的な販促活動(できれば低予算)をいろいろ教えてください。あと以前に友人からあらゆる雑誌社に自らお店のプロフィールを送り、その中のある雑誌社から取材の連絡が入り、低予算で効果的な広告が打てたという話を聞いたことがあります。この方法についてもご存知のかた教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 最近のファッション(特にカジュアル系やスポーツウェ

    最近のファッション(特にカジュアル系やスポーツウェアとか)、なんでダサい物ばかりなんでしょうか? 80年代の頃の方がかっこいい物が多かったです。 例えばアウターも、ダウンジャケットとかそういうの、昔のは色合いも良くて肌触りも良い物(ナイロン系はそういう傾向?)が多かったです。 今のって暗めの色が多いし、質感もガサガサ度(ポリエステル系を使うと大体こうなる)が増えた気がします。 ショートパンツとかも昔の方が短めでセクシーだったと思うし、色合いとかも良かったです。 今のってなんか長くなったし色合いも変なのばっかりです。 膝まである長いショートパンツが馴染めません。 トランクスやボクサー下着との併用が難しいぐらいのが好きですしかっこいいじゃないですか。 水着も、昔はかっこいいブーメラン型の水泳パンツもあったし、トランクス型もランニングパンツぐらいのスポーティな長さのが多かったので、好きでした。 最近の、膝まであるだぼだぼした変なのしかないので、残念に思います。 競泳用もスパッツ型ばかりで味気ないです。 あと水着の素材も昔はナイロンとポリウレタンのツーウェイが多かったのに対し、今はポリエステル系の方が多めです。 正直、ポリエステルって肌触りが良くないし、つや消しなのが嫌です。 ナイロン系の方が柔らかい感じで、光沢も強めで好きでした。 正直言ってそんな感じで今のファッションが嫌いです。 昔のファッションの方が好きで、ヤフオクでデッドストック品を探した方がかっこいい物が手に入ることがずっと多いと感じます。 昔(80年代頃)の物はシンプルでしたがオシャレで綺麗でした。 どうして今のファッションって、デザインも布地の素材も良くないんでしょうか?

  • 古着屋さん 古着が好きな人など

    古着の買取とかよく見ますけど、あれって買い取った後にお店で洗濯するんですか? 思うに・・・男性だとトイレで(小)をしたときにズボンに尿がハネてたりする可能性がありますよね、いくら洗って持ってきてても(汗) ベルトの中古とかも相当不潔じゃないですか? 外で用を足した後に手を洗う前にまずベルトを上げますよね、ベルトとズボン下げたまま手洗い場には行かないでしょうし…。 高温のお湯で洗って消毒液にひと月浸していてもイヤな感じが…。  周りに古着、ヴィンテージ物?が好きな人がいないのでよく分からないのですが、やっぱり新品でなるべく触られてないほうがいい気がするんですけど、古着が好きな人は気になさらないんですか? 古着屋さんで勤めてる人だって、尿ハネしたズボンを触ってる可能性だって0じゃないハズ!とても触れられない・・・(汗) 昔の~~をやっと見つけたんですよ!って言ってるのを見るたびに不思議です。

  • 古着の買い方

     18歳男です。最近古着系の服に興味を持つようになってきたのですが、原宿とか下北あたりのお店に行っていざ買おうと思っても、いろんな服があって買い方がよく分かりません。そして実際に買ったとしても道行くカッコイイ人みたいにうまく着こなすことができずにしょげてばかり...。古着系の人たちって買うときにどんなことに気をつけて買っています?

  • 古着屋について

    東京にある安い古着屋を探しています。 誰か教えて下さい。 ブランド的には、109系の服、または、アメリカのブランドのアバクロやDIESEL、Dickies、Miss sixty、holisterなどが良いのです。 誰か、本当に教えて下さい。

専門家に質問してみよう