• ベストアンサー

会話が受け答えばかり

会話が受け答えばかりになることがあるんですが 上手になるにはどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 83zd5qvd
回答No.1

受け答えばっかりって別にいいんじゃない? 会話の基本は「オウム返し」っていうのを知ってますか? たとえば、相手:A  あなた:B A:今日ね○○に行ったんだー B:ほんと!〇○に行ったんだ!で、どうだった? A:うんとっても面白かったよ! B:ほんと!面白かったんだ!よかたね!で、どういうとこが面白かったの? A:うーんとね、〇○と◎◎と●●が面白かったよ! B:〇○と◎◎と●●が面白かったんだアー!行きたかったなー! A:今度ね、〇月◎日の日曜日に行ってみようかと思ってるんだ B:〇月◎日の日曜日に行くんだね。私も一緒に行きたいなー! みたいな感じで、相手の言うことを「おうむ」のように繰り返しながら 相槌を打って、少しずつ話をつないでいくと、相手も自分の言ってることを ちゃんと聞いてくれてるって、うれしくなって次々に話が弾んでいきますよ いちどやってみたらどうですか?