• ベストアンサー

精神科

少し前に精神科に行ったのですが、親と来ないと薬を出せないと言われ(未成年だから)、親に(父親)相談しましたが、仕事が忙しくて休みは取れないと言われ、無理でした。 なので、おばあちゃんと行こうと思うのですが、それでも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.2

大丈夫です。

japmwa
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

身内の成人の方なら大丈夫ではないでしょうか

japmwa
質問者

お礼

回答ありがとうございすm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬が出せないと言われました

    いろいろあって精神科に行ったら強迫性障害だと言われました ただ私は未成年で親の仕事の休みもなく一人で行きました。 そしたら親と来なきゃ薬は出せないと言われました。 それを父に伝えても休みはとれないと言われました 私はどうしたらいいのかわかりません 少しでもよくなりたいって思ってるのに、こんな状況じゃ将来が不安です………。 どうせ無理ならもういいや、 って思ってしまい 生きててもつらいだけです どうでもいいかなって… 気力がわかないのでうまく文章が考えられなくて 伝わってないかもしれませんが、なにかヒントになりそうなことがあれば教えてください

  • 未成年が一人で精神科または心療内科に行くには?

    先日、一人で精神科の病院に行ったのですが、「まだ未成年なんで、お父さんと一緒に来てもらえるかな?」と言われました。 僕の父は精神科など一緒に来てくれません。 ましてや、精神科に行きたいなど口が裂けても言えません。(親は父親しかいません。) どうにかして一人で精神科や心療内科に行きたいのですが方法はないでしょうか? 保険証は持っています。 僕は札幌に住んでいるので、札幌に未成年一人でも受診可能な精神科または心療内科があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神的に参ってます

    助けてください。精神的に参ってます。 なんだかここ最近特に荒れています。 通院してるメンタルヘルス科に対する 信頼感が無くなっているのかもしれません… どうしたらいいか分かりません。 親はこんな自分の状態を見て自分を責めているし、 相談できにくくなってしまいました。 親はくすりにも否定的だし、1人暮らしできるならしたいですが、 家事もできないし 何よりこの精神状態で1人暮らしは危ないと親が決めてます。 できるだけ他人事と言わずに親身に回答してくださると嬉しいです。 自分が違う人間になってしまいそうで怖いです。 助けてください、お願いします。

  • 中学2年生のときから、抗精神薬を服用しています

    今途方にくれています。 中学2年生のときから一日10種類近く服用していました(ジプレキサ、リスパダール、リタリン 他)。 今は高校3年生です。 病名は「統合失調症」だそうです。 元々、引きこもりだとかではなかったのですが、薬を飲むようになって 引きこもるようになり、自殺を毎日考えるようになりました。 自傷行為などもしていたそうです。 その頃のことは覚えていません。 何故死にたかったのかもわかりません。 薬のせいか、病気のせいか、本が読めなくなりました。 難しいことが理解できなくなりました。 昔のことを思い出せなくなったり、昨日のこと、一時間前何をしていたのか そういうことが思い出せません。 自分の意思、自分の考えがわかりません。 何が薬の影響で、何がそうでないかがわからないのです。 でもお医者さんは何も教えてくれません。 おかしいと思いました。 そんな中、最近精神薬についてのニュースなどをみていたら NHKクローズアップ現代「“薬漬け”になりたくない ~向精神薬をのむ子ども~」 というものに目がいって、色々みていました。 他にも様々なものを調べました。 脳に影響だとか、そういう過激なものが多くて辛かったです。 過激なことは色々ありましたが、そういう風にされた子供がこれからどうしたらいいか そんな対処策はなかったような気がします。 親は薬を飲ませたがります、でも、薬が怖くてしかたありません。 そんな親に薬のことを話しました。 勿論聞いてもらえません。 私がおかしいのは、薬を飲まないからだそうです。 お医者さんはずっとおうむ返しのように「薬を飲んでください」と 親も同じようにそういいます。 相談できる、信頼できる大人が周りに誰もいません。 父親も、病気で薬を飲んでいて、父親は薬がないと生きていけない人です。 でも、私は違う、そうずっと言っているのに、耳を傾けてくれません。 「薬を飲まないと生きていけないよ」としか言いません。 そもそも、私はおかしいのか、わかりません。 薬を飲み始めてから、私は性格が180度変わったような気がします。 そんなことを少し思い出すだけでも辛いです。 私は医者以外にはおかしいなんていわれたことないです。 むしろ、「何で病院に通っているの? 病気に見えないよ」 とよくいわれます。 断薬した今はよく笑います、趣味にうちこみます、仕事も今から頑張ろうと思っています。 薬を飲んでいたときみたいに死にたいと思いません。 ただ、人間なので悩みます。 悩むことも、病気なのですか? でも、前より何もかもができなくなって 上に書いたような症状が酷いです 脳がおかしくなったのでしょうか どうしたら、薬を飲む前のように戻れるのでしょうか。 一度薬漬けにされたら、一生だめなのでしょうか。 後遺症なのか、薬をやめた今でも手の震えがとまりません。 私みたいな18歳未満の子供で薬漬けにされた人はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか。

  • 精神科に行きたいけど親が納得しません

    一浪です。 いのちのでんわで精神科にかかることを勧められました。(主に認知行動療法) 「体がしんどい」「眠れない」「やる気が出ない」と言っても「しんどいのはご飯食べてないからでしょ」「浪人させてあげてるのに甘えるな」と返されます。 保険証は親が預かっていて、経済力の無い私には、保険証が無いと一回の通院はまだしも、何度も通院したりカウンセリングを受けることになったりすると金銭的にもきついです。 未成年が保険証無しで来ると疑われそうです。 色々自分の症状をあげても何とも思わない親に「精神科に行きたい」と言っても無理でしょう。 症状が精神科に行くほどとは思ってないし。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 精神科医になりたいのですが…

    こんにちは。今高校三年生です。 もともと医師になりたかったのですが、最近いろいろあって助けてくれる存在の有難さを知ったために精神科医になりたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、精神科医はカウンセリングなどを行う事はできないのでしょうか。 私の見つけた記事には、精神科医は患者さんの数が多いためにあまり長く話をすることができず、薬の処方が主な仕事と言う風に書いてありました。 しかし私は患者さんの辛い事などを聞いてその上で必要ならば薬を処方する、といった形で解決してあげたいです。 また精神科医は内科(風邪を引いた患者さんの診断など)のお仕事は出来るのでしょうか。やはり両立は無理でしょうか。 質問ばかりでごめんなさい。 よろしければご回答お願いします。

  • 精神病について

    私は今精神病をもっていて仕事を休んでます。 そのせいか親がかなり煩いです。 前よりよくケンカするようになりました。 少し出かけただけで、煩くいわれたり これって当たり前なんですか? 精神病持ちの方はどうですか?

  • 精神的に

    精神的につよくなるには、どうしたらいいですか。現在、妻の実家に同居。子供もいます。 最初は、義両親との会話があったが、現在はないです。 義父親は、短気で人の話が聞けないらしく、最初の一言を話すと、早とちりして怒り、会話が続きません。 義母親は、自分の考えをおしつけ、それを実行しないと怒ります。子育てにも干渉してきます。 二人とも、悪い人ではなく、育ってきた環境も違うので、仕方ないと自分に言い聞かせて来たんですが、最近家に帰るのがなぜか、こわいくて仕方ありません。 妻にこのことを話すと、私に言われても解決できないの、一言でした。 家をでていけば簡単と思ったのですが、増築、外壁の補修、電気関係の改修工事などしており、折半といわれ毎月自分達もそれにかかったお金をいれています。 妻は自分達がでていくと義両親だけじゃお金が払えない。義両親の夫婦仲が悪いから、二人だけを住ますと家が暗くなり、かわいそう。孫がいると雰囲気がよいみたい。などでていくつもりはないとの事です。 いつも1階でご飯をたべるんですが、義父親は自分の部屋で1人で食べ、義母親と自分達家族で食べてるんですが、会話はありません。妻と義母親は話をしてます。 2階で食べようと提案するが、義母親1人だけだとかわいそう。 どうにか、会話はしようと思うんですが、自分の話は聞いてくれなく、うん。うん。しか返答がなく会話になりません。 前に、義母親が子育てに干渉しすぎな子とがありました。叩いて教えなさい。がモットーみたいです。子供が薬を飲むのを恐がり、なかなか飲まないことがありました。妻と義母親は飲まないことで、すぐに怒り、もう知らない。あんたなんか知らない。など子供に怒鳴り、妻は隣の部屋でテレビを見始めました。自分はあまり怒るタイプではなく、この時は、子供が泣き止むまでまち、薬を飲まないとよくならないし、苦いよねやだよね。と子供と会話をしながら、根気よく飲ませるつもりでした。次の瞬間、義母親が子供の顔面を平手うちし、はやく飲みなさいと怒鳴りつけました。子供は鼻から鼻血をだし、号泣。妻はこの状況に気づいてましが、見てみぬふり。 自分は一瞬、固まりましが、なんでここまでするがわからない。子供のタイミングで飲ませばいいんじゃないかと話し子供を連れて2階に上がろうとしました。義母親は叩いて教えないと子供はわからない。あなたは甘いと言われました。 それから、義母親とは会話はなくなりました。 子供には、おばあちゃんは○○がかわいいから、あんなってしたんだよ。だからおばあちゃんを嫌いならないでねと話しました。でも嫌なことは嫌だ。こうしたい、ああしたいことはハッキリ言ってみようね。義母親は孫にやさしいところあるし、子供も一緒になって楽しい会話をするときがあります。せめて義両親と子供は仲良くしてもらいたい。 ただ、父親である自分が精神的弱く、この環境の家に帰りたくなく、孤立感があり、夫婦間でも会話がなく、家で休まらないです。 正直子供にあたりそうな事がありました。その時は、気持ちに余裕がなく、目が見開いてしまって叩こうとしてました。でも叩けなく、上を見て泣いて、子供に驚かしてごめんねと、謝りました。 自分に余裕がないのは、まだまだ未熟なことです。精神的につよくなりたいです。

  • 弟が精神病患者です

    弟は精神科に通ってます。仕事をすると病気が悪化するため、仕事ができないので、国から認定され、障害手帳を持っているので最低額の年金は受け取ってますが、病気が悪化し入院となると、年金だけでは払い切れず、生活が苦しくなるため、なるべく悪化しないように、自然にワガママを言っても許される環境になり、常識外れた行動(仕事していないし家でゴロゴロしてブクブク太り腰が痛い病院にいき、薬が効かないと2日おきにまた病院に行き医者に二週間後にくるようにと言われてもまた薬が効かないと再度病院へ行き、それでも腰が痛いと深夜12時に救急病院に電話するなど)に私がイライラすると、弟が「女のクセに!」と暴れるため親が弟をなだめる環境に腹がたちますが、それ以上に父親の方がストレスがたまっているようで、毎晩、寝言で怒鳴り散らします。精神的に疲れていないだろうか心配です。娘の私が口を出しても「なんともない」としか言いません。父親がおかしくなってからでは遅いのですが、何をしたらよいのか分かりません。寝言で怒鳴ったり、足をバタつかせたりするのはなんなんでしょうか?

  • 父親や弟からDVを受けて、精神的、肉体的に損傷を受けた場合、損害賠償を

    父親や弟からDVを受けて、精神的、肉体的に損傷を受けた場合、損害賠償を請求することは可能でしょうか? 自分は弟に目をなぐられ、左右対称ではなくなってしまったことと、父親からの差別やいじめなどによって、精神的に強烈な劣等感を植え付けられてしまいました。 その上、精神科にも入れられ、薬の副作用で、舌がまわらなくなり、人とコミニケーしょんが取れなくなりました。 手話を習おうと思いましたが、「どうせ自分なんて」と言う思いがあり、何もする意欲がわきません。 父親には、私が妊娠した際も、子供を生むことを嫌がられ、とても悲しい思いをしました。そのせいもあってか娘は施設でしか育てることしかできていません。児童相談所でも、「今のままでは、娘さんを返せる状態ではありません」と言われ、とてもショックです。 児童相談所では、「医師から処方された薬をきっちり飲んで」といわれていますが、以前栃木県内の精神科や親などに食事に混ぜられていた何かによって舌が回らなくなったりよだれが止まらなくなったりする、といった事実があり、なかなかくすりを飲むことができません。 また、医師とどう接することがベストかも自分ではわかりません。 前の質問にもかきましたが、旦那はエンジニアをやっていますがアルツハイマーの気があるらしく、旦那の両親も、大変老衰しており、頼ることはできません。 自分にできることはと焦りますが、何をしたらよいか教えてください。