• 締切済み

数ヶ月胃腸の不調が治りません。

五月にも質問させて もらいました。 未だに治りません…。 五月の頃とは症状は変わり、 今は胃痛と胸焼けがひどいです。 食欲はあるのですが 胸焼けと胃痛のせいで あまり食べられません。 胸焼けは一日中していて、 晩御飯を食べた後の胃痛が 特にひどく今も痛くて眠れません。 朝も胃痛と吐き気で目が覚めます。 朝の体調は最悪です。 先週違う病院で胃カメラを やってきたのですが 病気は見つからず胃酸が逆流 しているのが原因ではないかと 言われました。 が、治すのは難しいと言われ…。 こんな生活がこれからも 毎日続くのでしょうか…。 食生活や睡眠には気をつけ 薬も処方され飲んでいますが 全くというほど効かず。 せっかくの夏休みなのに、 中々治らないしで、 精神的にもきてます…。 整体に行ったり、 近所を散歩したり、 友達に相談したり、 自分なりにストレスは解消 していますが中々治らない この状況が一番のストレスで。 あまり気にしないでいることが 一番良いのでしょうが、 気にしないで自分の身体を騙しながら やってきた結果がこれで、 痛みも辛く気にしないわけには いかなくなりました。 もうどうすれば良いのか 分かりません、 本当に今人生で一番辛いです。 何か良い方法ありませんか…

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

逆流性食道炎が原因なら、ネキシウムとかパリエットとかのPPIがよく効くはずです。普通の消化器内科に行って、もう一度胃カメラをしてもらい、薬をもらって飲みましょう。 明らかな逆流性食道炎がないのに胃酸の逆流と説明する医療機関はあきらめましょう。 もし、器質的異常が何もないなら、心療内科に行きましょう。しかし、原因が分かっているのであれば、まずはその原因に対する治療をするのが一番いいと思いますけど。あまり悩まず、医者を変えましょう。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

大変、長文になりますことと、質問文を読ませて頂いた限りですので、あくまで、推測の域を出ません。 胃腸だけが、主因ではないのではないかと推測致します。 ○医師からは、胃酸が逆流しているのが原因であり、治すのは難しいと言われたとのことですが、なんと言う頼りない医師なのでしょう。そんな医師ところでの診察や各種検査は厳禁行為と、あえて書かせて頂きます。 胸焼けやげっぷ(あるかは不明ですが)などが原因となる主な病名は、 胃潰瘍、十二指腸潰瘍、慢性胃炎(機能性消化障害)、胃がん、食道炎、食堂潰瘍、食堂裂孔ヘルニアが主なものです。 胃がんの場合には、質問文にあるような症状だけが持続することは稀でしょう。もう既に、入院による治療開始が必須状態でしょうから。 だからと言って、全く考えられないと言うことではありませんが。 次回の診察には、お住まいの近くや同じ市町村内などと限定せず、複数の診療科が併設され医療設備がキチンと整っていると思われます、総合病院、もしくは、大学附属病院での診察から各種検査を早急(欠勤してでも)に、受けて見られることを是非にお勧め致します。 病院に行かれましたら、直接、診療科をご自分で決めて受けるのではなく、病院の正面玄関近くなどに設置されております総合案内や初診受付などにおられます看護師(婦)長などの役職者の看護師に直接、発症時からのこと、診察や胃カメラなどを受けられたこと、その時点での身体状況などを話された上で、看護師長の指示に従って、診察から各種検査を受けられることです。 但し、病院によっては、前回の医師からの紹介状などを要求されることもありえます。 無論、診察や検査に引き続き、そのまま検査なども兼ねた入院と言うことも、十二分に考えられますので、その旨、考慮して行かれることが必須です。 簡単に、診察と検査だけで終えれる状況ではないと推測します。

関連するQ&A

  • 神経性胃腸炎の治療期間

    タイトル通りです ここ2週間ほど緊張とストレスに晒されながら24時間生活していました 最初は「逆流性食道炎かな?」とか「インフルエンザ?」と思ったのですが恐らく神経性胃腸炎ではないかと ・食欲がわかない ・腹ペコなのにサツマイモ一口でギブアップ(食後気持ち悪くなる時がある) ・胃が痛い ・胃酸による胃の熱さ ・睡眠不足 ・家での過度なストレスと緊張と不安 ・左の背中が痛い ・倦怠感がある 熱はありません、だるい程度です 今も胃痛があるのですが、なんとしても19日までには回復したいのです 一体どの位安静にしてなければならないのか… どうかお願いします

  • 胃の不調が良くなりません。

    胃の不調が良くなりません。 昨年12月に胃液が上がって来る感じで喉が苦くなるという症状があり2月に内科へ行った所、 「逆流性食道炎かも」と胃酸を抑える薬(パリエット)と胃の粘膜を保護する薬を2種類、 漢方薬1種類を処方されました。 逆流性食道炎は問診のみでの診断です。 ですがこれらの薬を飲み始めて暫くすると、服用後に気持ち悪くなり吐き気が出るようになりました。 吐き気を堪えて急きょ近くの別の内科専門医へ行き、事情を話した所「胃の動きが悪い」「胃に空気が溜まっている」「腸にガスが溜まっている」との事で、胃酸を抑える薬(ガスポート)と胃の動きを助ける薬が処方されました。 逆流性食道炎については何も言われませんでした。 ですが、その後も気持ち悪さと吐き気は治まりません。 夜中に気持ちが悪くて目が覚め、気持ち悪さは朝まで続き辛いです。 薬を飲み出す前は気持ち悪さなどはありませんでした。 逆流性食道炎ではないかと診断されましたが、胃痛・食道の痛み・強い胸やけなどは感じません。 最近は薬を飲む事が怖くなり、胃酸を抑える薬は飲んでいません。 胃の動きを助け、吐き気を抑える薬のみを飲んでいますが、気持ち悪さと吐き気が続いている状態です。 2月から現在まで何種類も薬を変えて飲んで来ました。 気持ち悪さと吐き気は薬の服用から来ているのでしょうか? 薬を飲み出す前よりも悪化しています。 薬を飲む事を中断し、様子を見た方が良いでしょうか?

  • 胃腸系に効く漢方に詳しい方教えて下さい。

    32歳女性です。 昔から慢性胃炎を患っており、たびたび起こる胃痛に悩まされております。胃の事を気にしすぎて不安症になり安定剤も服用しています。 最近は逆流性食道炎の疑いで胸焼けと吐き気が強いです。 パリエット、ガスモチンに加え安定剤のソラナックスという薬を飲んでいるのですが、私のような症状に効果のある漢方はどのようなものがありますか? ちなみに六君子湯を試しましたが胃痛や胸焼けは変わりません。 体型は痩せ型で、緊張しやすく常に体に力が入っていると思います。

  • 普通の胃腸薬とH2ブロッカー胃腸薬の使い分け?

    質問よろしくお願いいたします。 特に薬にお詳しい方(薬剤師や医師、看護師など)よろしくお願いいたします。 胃の具合が悪い時に昔から普通、胃薬を飲みますが、胃の調子が悪いといっても、様々です。例えば、飲みすぎ、食べすぎ、胃のもたれ、膨満感、胃痛など。そこで昔からある胃腸薬の場合は、多分、胃酸を促進して胃の中のものを早く消化させるってとこですか?それと反対にH2ブロッカーは胃酸が出過ぎて胃壁を溶かさないように胃酸をブロックしてしまう働きと思います!?間違ってますか? そうだとしたら、たしかに満腹で胃がもたれたとき、でもって胃の調子が悪いときは、普通の胃薬を飲めばいいと思いますし、すきっ腹やストレスで胃痛を起こしている場合、でもって胃の調子が悪いときはH2ブロッカーがいいと思いますが、別に食べすぎでもないし、すきっ腹でもないし、ましてやストレスで胃痛がおきていることもないけど今日はなんとなく胃の調子が悪いことって、よくありますよね。こんな場合は、どちらの薬を飲むほうが無難なのでしょうか?というよりも、作用が全く逆になるんじゃないですか?考えれば、選択しだいで逆効果になりませんか?胃酸を出さなくちゃいけないのに胃酸を止める。胃酸を止めなくちゃいけないのに、胃酸を促す。 「じゃー、医者に行けよ!」ってお叱りのお言葉も聞こえてきそうですが、医者に行くほどのものでもないくらいの胃の調子が悪いってこと誰でもあると思いますよね。今までH2ブロッカー胃腸薬なんて、なかったので胃腸の悪いときは何でも今までの市販胃腸薬飲んでましたけど、今思うとそれでよかったのかなと思います。 過去に薬飲んだ後、よけいに胃の調子が悪くなったことあったような・・・ 薬の選択の方法をお教えいただければ幸いです。

  • 今、胸焼けがしています

    タイトル通り胸焼けがします。 右手には新キャベ2食前胃腸薬があります(食後ですが。。。) そしてたぶん効きます。(効能に胸焼けも書いてますし、治った経験もあります) しかしあんまり薬に頼るのもダメだと思うのです(自分で治す力がなくなるような気が) さらにしかし胸焼けって胃酸が食道に逆流して炎症が起きていると聞いたことがあります。逆流しっぱなしではいけない気もするのです。 この二つの答えを行ったり来たりしています。 胸焼けの程度は気持ち悪いしすぐなくなってほしいですが我慢できないほどでもありません。 どうするのが正しいか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 胃不調の時に食べていいもの教えて下さい

    1週間ほど胸焼け胃痛、食欲減退で体重がかなり減ってしまいました。 今食べれてるものはハチミツトースト、ヨーグルト、お粥、卵ボーロ、ウィダーインゼリーです。 プリン、豆乳、葡萄あたりは胸焼けになりました。 食べられる量が少ないので体重が2キロ減ってしまいました。 もう少し効率よくカロリーがとれる食べ物はないでしょうか?

  • 胃炎と逆流性食道炎で悩んでいます。

    32歳女性です。かれこれ10年近く、胃炎に悩まされております。 胃痛、胸焼けがひどくなるたびに胃カメラ検査をしますがいつも「胃炎」と言われます。今年7月にも検査をしたのですが、「慢性胃炎」と言われました。ピロリ菌もいませんでした。 ガスターやムコスタ、ガスモチンなどを飲み続けているのですが、なかなか改善しません。1ヶ月に1度は結構な胃痛に襲われます。 最近はまた胃の熱くなる感じや胸焼けがひどかったので別の病院にかかってみたところ今度は「逆流性食道炎の可能性が高い」と言われ、また別のPPIの薬を処方されて飲んでいます。 慢性胃炎や逆流性食道炎の場合、普通どれくらい薬を飲み続けるものなのでしょうか? 10年近く胃薬を飲み続けているのですが、こんなに長い間飲み続けていて大丈夫なのでしょうか? 例えば胃酸を抑える薬などは、胃酸を抑えすぎて胃の免疫力?みたいなものが低下してしまうのではないかと疑問に思います。長期連用により薬の耐性ができてしまって効かなくなりそうな気もします。 「胃の不調→検査→薬を処方され服用→少し改善→薬を減らし、そしてやめる→また再発」の無限ループでもう何年も経ちます。病院代もバカになりません。 ちなみに病院も4つぐらい変えてみましたが、どこへ行っても一緒です。漢方の六君子湯も試しましたが合わなかったのか胃痛と胸焼けが起こってしまいました。 精神的なものかもと思い心療内科にも通っていますが、特に変わりません。 いい加減、薬から卒業したいです。でもやめたら必ず悪化するし・・。何か良い方法はありませんか? 私はいつまで薬を飲み続けなければいけないのでしょうか?他の人は普通どれくらいで完治しているのでしょうか?胃が弱いという事がもうストレスです。

  • 胃の不調、吐いてしまいました

    お願いします。7月あたま辺りから、過食で吐いた日が続いて、 それからずっと胃が不快感でいっぱいです。 食欲はあるし、朝もしっかり食べてます。運動(ウォーキング)もしますし、フレークや乳酸菌、野菜を食べて、夜はもたれるのでほとんど食べません。 食べてないのに朝の空腹時に、喉がつかえたような違和感があり、げっぷが出たり…… 今日の夜なんかは、胃がたぽたぽして溜まったような?感じ。 内科でもらった胃炎の薬もあんまり効いてないようで、 便秘はするし、 異様に口の中が渇いて……ほんに不快感で困ってます。美味しいもの食べたいのに…。 昨日も少ししか夜は食べてないです。1日出掛けてたので水分はとってましたが、昼から何も食べてなく、それでも夜、少し食べてお風呂でえづいてしまいました。 吐いたあとは喉に違和感もあります。 ストレスや疲労、胃が荒れると口の渇きや胃酸も多量にでるのかな… と色々調べてみましたが。 当てはまったのが少しあり、『胃熱』といった症状。 もしくわ逆流性食道炎?←胃酸過多での喉のつかえや口の渇き。 いくつかドラッグストアで薬剤師に聞いたんですが、パンシロン、パンシロンキュアなどを勧められました。 漢方薬もいいかなぁと思いましたが。 半夏寫心湯という漢方薬です。 とにかく少しでもこの不快感をマシにしたいです。 食べたいのに辛いです。病院行ってマシになるのか…。 とにかく辛いです。(>_<)

  • 嘔吐が続いて2ヶ月以上

    汚い話ですみません。 6月の初旬から毎日嘔吐または、嘔気をもよおしています。 消化器内科で処方された薬剤は以下の通り ツムラ漢方116番 神経性胃炎の薬 ツムラ漢方62番 便秘薬 アコファイド 吐き気止め? タケキャブ 胃酸抑制 これらを毎日飲んで、更に頓服を飲んでいますが、最近は薬だけを吐くようになりました。頓服の意味がない… 以前にも嘔吐が続くことがありましたが、だいたい1、2週間で落ち着きました。今回はそろそろ3ヶ月経ちます。 胃カメラも飲みました。 逆流性食道炎とのことですが、胸焼けや胃痛らしきものは特にないです。 ストレスが原因というので、メンタルの薬も飲んでいますが、やっぱり嘔吐します。 はじめはストレスかかると吐くなぁという印象だったのですが、最近では、体が冷えたりすると気持ち悪くなります。 先ほど、チョーカーを付ける想像をしただけで吐き気をもよおし、駅のトイレで… もうツラいです。本当にストレス性なのか、このままこの薬でいいのか不安です。 何かお知恵のある方お願いします。 妊娠はないです。

  • 逆流性食道炎(軽度~中程度)

    逆流性食道炎(軽度~中程度) 数週間前、胃痛や胸やけが酷く胃カメラをしました。 その際に逆流性食道炎が発見され、軽度~中程度との事でした。 赤く腫れていました。 「牛乳飲んでいたら治るよ」と言われましたが信じられず、 胸やけなどの症状が酷いので薬(ザンタック75mg・セルべックス50mg)を出してもらいました。 飲んでいたら胃酸が抑えられるのか少しマシでしたが、2週間経過しても治りませんでした。 薬が切れてしまい、市販のパンシロンを服用しています。 やはり薬を飲まないと苦痛です。飲んでも痛いですが・・。 症状が治まったり、しっかりと完治さえる方法はありませんか? また、市販の薬で逆流性食道炎に1番効果があるのは何でしょうか。

専門家に質問してみよう