• 締切済み

物理&工業力学の問題の考え方がわかりません><

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 問題:図の塗りつぶしの部分の重心を求めよ。 なお答えにkを用いてはならない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自分で途中まで考えたのですがよくわかりませんでした><

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.1

添付図の通りで良いみたいです。 あと、y=kx^2 より b=ka^2 なので、k=b/a^2 で、kを消せばよいのでは。