• ベストアンサー

免許再取得後初めての更新

はじめまして! 18歳の時に、一発免許取消になり20歳に免許再取得して今回初めての更新なのですが、通知はもちろん違反運転者講習です。初めての更新なので違反運転者講習と初心者講習なのでしょうか?二つ受けると講習時間は4時間になりますよね? 仕事終わりにそのまま行く予定なので、時間が気になりまして… 分かる方よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

・講習内容 違反運転者講習を受ける方   5年間軽微違反行為2回以上の方→講習時間2時間 初回更新者講習を受ける方  運転経験5年未満で軽微違反行為1回以下の方→講習時間2時間 受けるのは、どちらか一方になります。 ・講習時間 違反運転者講習、初回更新者講習を受ける方  午前8時30分~午前11時00分  午後1時00分~午後 2時30分 >仕事終わりにそのまま行く予定なので、時間が気になりまして… 少なくとも、昼午後0時45分には試験場に居ないと更新出来ませんが、貴方の仕事は昼午後0時までに終わる夜勤ですか? そうじゃない場合は、日曜日に行くか、月~金の平日に有休でも取らないと更新は不可能ですよ。 因みに、土曜は更新時講習はやってません。 >違反運転者講習と初心者講習なのでしょうか? 「初回更新者講習」と「初心者講習」は違います。 ・初回更新者講習とは 運転経験5年未満で軽微違反行為1回以下の人が、一番最初の更新時に必ず受けなければならない講習。 無事故無違反でも、誰でも必ず受ける必要がある講習。 ・初心者講習とは 初心運転者期間(免許取得後1年以内)に、2回以上の違反で合計3点以上に達した者が即座に受けなければならない講習。 受講しない場合は初心運転者期間が終了した時点で再試験となる。 再試験は、認定自動車学校を使った時のような「実技免除」は無いので、合格率5%以下の「実技再試験」に合格しないと免許が取り消されます。 --- 初心者が受講する講習や試験の種類と対象者 若葉マーク期間内に初心者講習を受ける対象者になったが期間内に受講しなかった場合⇒初心運転者期間終了後に再試験 若葉マーク期間内に初心者講習を受け、その後、更に違反を2回やって3点以上加算された場合⇒違反後に「免許停止処分」され、初心運転者期間終了後に再試験 若葉マーク期間内に違反を2回やって3点以上になった場合⇒違反後に「初心者講習」を受け、更新時に「違反運転者講習」を受ける。 若葉マーク期間内に違反を2回やって合計2点で済んだ場合⇒受けるのは更新時の「違反運転者講習」のみ。 若葉マーク期間内に違反が1回以下か、無事故無違反の場合⇒受けるのは更新時の「初回更新者講習」のみ。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

免許センターによって多少の違いはあると思いますが、概ね受付時間が、 0830から0930 1300から1400の間で、申請を完了させないといけません。 大阪門真試験場の場合は、0845から1200 1245から1700 ただし、1430以降の申請分からの新免許証の交付は後日となっています。 そこからグループ分けをされて、講習を受ける場所に移動して、2時間の講習を受けることになります。 >通知はもちろん違反運転者講習です。 違反者講習だけでOKです。 仕事内容にも因りますが、居眠りをしているようでは交付されませんよ。

• ka2_abe
回答No.2

18歳で取り消し~20歳で再取得 それで違反運転者講習???・・・ はは~ん。 ってことは、 18歳で取り消しになったのは同種の免許=普通車免許ですね。 免許証の日付を確認してください。 たぶん免許の「最初の取得日」は 最初の18歳で取り消された免許の日付になっていると思われます。 つまり。 免許取り消し+欠格期間があるものの、 免許証上は18~23歳の5年間が経過しており 初回更新とは認められない状態になっていると考えられます。 だから通知は「違反者講習」ですし、 「初心者講習」の通知も来ていないのでしょう。 =初心者ではない扱い。 >もちろん違反者講習 再取得後にも違反があるのでしょう? でも、初心者講習の案内は来なかったでしょう? あなたは行政手続き上、初心者ではないのでしょう。 もちろん2時間講習。 平日の日中開催です。 また。 もし、万が一。 ~再取得後の違反に伴う「初心者講習」の通知が来ているのに 無視していっておらず、そのまま運転を続けていると・・・万が一ね。 それで、この度「免許更新のお知らせ」で、 更新しに、のこのこ免許センターに出かけると・・・ 受付のその場で、免許取り消し&免許取り上げとなります。 =初心者講習を吹っ飛ばしている人は免許更新が出来ない仕組みです。 大丈夫ですか?いろいろ? また失効しないと良いですね。