アイサイトにホンダのプリクラッシュセーフティ

このQ&Aのポイント
  • アイサイトにシートベルトで起こしてくれる機能は数年以内に付くことはないのでしょうか?
  • アイサイトは人を感知できますが、ホンダのプリクラッシュセーフティはシートベルトで起こしてくれない。
  • 衝突軽減装置の付いた車を購入したいが、居眠り運転に備えてシートベルトで起こしてくれる機能が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイサイトにホンダのプリクラッシュセーフティ

車の購入を検討している者です。 衝突軽減装置の付いている車を買いたいと思っています。 アイサイトは人を感知できますが、危険を感知したときに音と弱いブレーキをかけて、運転手に危険を教えます。 しかし、ホンダのようにシートベルトを「クイクイッ」と引っ張って、運転手に危険を教える機能がありません。 私は今まで居眠り運転をしてしまう事があり、数回ヒヤッとしたことが有ります。 もし、居眠りしていたら音や弱いブレーキでは起きないと思うので、シートベルトを使って起こしてくれる方が良いのですが、ホンダのプリクラッシュセーフティは人を感知してくれません。 そこで質問です。 アイサイトにシートベルトで起こしてくれる機能が数年以内に付くことはないのでしょうか? それとも特許などの問題で、アイサイトに付くことはなかなか難しいものなのでしょうか? すぐに買い換えないといけない訳ではないので、数年待つぐらいなら平気です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アイサイトやプリクラッシュセーフティ等は、あくまでも支援装置なので過信してはいけません。 またどちらのシステムにも欠点はあります。例えばアイサイトは天気に大きく左右されるので、大雨や霧の時には使えず、最も視界が悪くてシステムに頼りたい時には全く役に立ちません。 居眠り防止に効果的なシステムはトヨタとレクサスに設定されている、ドライバーを常にカメラで見張っているシステムではないでしょうか。試した事がないのでどのぐらいの精度があるかはわかりませんが、説明を読む限りでは市販化されているシステムの中で最も居眠り防止に役立つと思います。

watawata10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レクサスは「目を閉じている状態が続いた場合、通常よりも早く警報ブザーと表示で注意を促します。さらに衝突の可能性が高まると警報ブレーキをかけ体感的に危険を知らせます。」と書かれていて、居眠りしていてもシートベルトで起こしてくれないんです。ブザーや警報ブレーキでは起きそうにないので・・・。 また、プリクラッシュセーフティのオプション価格を見ると、後方プリクラッシュも含めての価格で798000円もするので、アイサイトにシートベルトの機能が付いたものが良いと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1さんと同意見です。 そう言った運転補助の機能はそれに頼って運転するためにあるものでは無いです。 居眠り運転しないように改善するか、運転中に居眠りする体質なのでしたら運転をしないで下さい。 事故を起こしてからでは遅いので。

watawata10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ZUM1911
回答No.1

機械に頼るより居眠りしないようにする方が大事じゃないんですか? 単なる過労運転なのか、無呼吸症候群など病気とかが原因なのか。 一度調べて対処した方がいいんじゃないですか。 機械に頼っていると地獄を見ますよ。

watawata10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。