• ベストアンサー

お薦めの「トゥーランガリーラ交響曲」を 教えて

オリビエ・メシアンの「トゥーランガリーラ交響曲」のお薦め盤を教えてください。 また、良いライブ演奏を聞かれた方も、指揮者、ピアニスト、オケ、日時、場所などを教えてください。

noname#212854
noname#212854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 残念ながら生では聴いたことがありません。  CDでは、作曲家メシアンも立ち会った正統的演奏と言われているのが、チョン・ミュンフン指揮のものです。でも、ちょっと真面目すぎておとなしいかな、と思います。(1990年の録音)    ↓ http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%80%81%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%A8%EF%BC%881908-1992%EF%BC%89_000000000019514/item_%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%A9%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2-%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%B3%EF%BC%86%E3%83%91%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%A6%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3_141234  若き日の小澤征爾氏が指揮したものが、昇り龍のように前のめりで熱い演奏です。(1967年の録音、オケは当時常任だったトロント交響楽団)    ↓ http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%80%81%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%A8%EF%BC%881908-1992%EF%BC%89_000000000019514/item_%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E3%80%80%E5%B0%8F%E6%BE%A4%E5%BE%81%E7%88%BE%EF%BC%86%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%A5%BD%E5%9B%A3_1871958  アンドレ・プレヴィン指揮ロンドン交響楽団のものも、熱い演奏ですが、多少荒っぽいところがあります。(1977年録音)    ↓ http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%80%81%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%A8%EF%BC%881908-1992%EF%BC%89_000000000019514/item_%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E3%80%81%E4%B8%96%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%9B%9B%E9%87%8D%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%AD%E3%83%95%EF%BC%88p%EF%BC%89%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%EF%BC%86%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E9%9F%BF%E3%80%81%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%AA%EF%BC%88p%EF%BC%89W-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%EF%BC%88cl%EF%BC%89%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%B3%EF%BC%88vn%EF%BC%89_2730388  この演奏は聴いていませんが、サロネンの「峡谷から星たちへ」はなかなか良い演奏だったので、こちらも期待できると思います。サロネン指揮フィルハーモニア管弦楽団。    ↓ http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%80%81%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%A8%EF%BC%881908-1992%EF%BC%89_000000000019514/item_%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%8D%E3%83%B3%EF%BC%86%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%A2%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3%E3%80%81%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC-p_717159

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョン・ミュンファンと小澤征爾を聞いてみました。 ミュンファンの盤にはメシアン自身の解説もついていて、聞きやすく分かりやすいものでしたが、ご指摘の通り、激しい所が少なく、物足りない演奏でした。 その点、小澤征爾は、激しく荒々しくて楽しめました。 プレヴィンとサロネンも、近いうちに聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#212854
質問者

補足

サロネンも聞いてみました。 というよりも 確か以前 愛聴していました。 これが一番です。 これを機会に サロネンの指揮を 10枚ばかり聞きました。 現代音楽の表現は ぴか一かと思いました。 良い機会になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

   もうおすすめのいい回答がありますので、これは寝言です。     だいぶ昔ですが小沢征爾がサンフランシスコ交響楽団を指揮するのを生で聞きました、舞台の上には生まれて始めて見るような道具がいっぱいあって、結構熱いものでしたが、それ以来、レコードも1枚どこかにあるはずなんですが聞いておりません。だと比較の基準も危ないものですから黙っておりました。     案外いいのを生で聞いたことになるのかな、と思っています。

noname#212854
質問者

お礼

いつも ありがとうございます 小沢=サンフランシスコ という組み合わせが ライブであったというのは 驚きました。 「道具」というのは オンドマルトノでしょうか? ぼくも、「トゥーランガリーラ交響曲」以外では 見たことがありません。 僕のベストライブは 外山雄三指揮、高橋アキのピアノ、N響です。 といっても、ライブは5回くらいしか聞いていません。。 良いお話 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベートーヴェンの交響曲、おすすめ演奏者は?

    ベートーヴェンの交響曲が好きです。 第1番から第9番まで、それぞれ曲ごとに好きなのですが、 全てを同一のオケで聴きたいなと思い、質問しています。 全てを演奏しているオケ(なければ指揮者など)ってありますか? もしあれば、お勧め(youtubeまたはアルバム)を教えてください。 おすすめの理由、特長も教えて頂けると嬉しいです。 私の好みでは、力強く優雅な演奏が好きです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 交響曲の選び方…

    学校のオケで演奏する交響曲を探しているのですが、 交響曲の選び方っていうのが、いまいち分からないんです汗 高校生のレベルで出来るものを教えてください! できれば、視聴が出来るサイトも教えてください! お願いします(*^▽^*)

  • ワーグナーの交響曲

    R・ワーグナー(1813~1883) 指揮 若杉 弘 演奏 東京都交響楽団 交響曲 ホ長調 WW35 交響曲 ハ長調 WW29 このCDを持っていますが、外国の指揮者、楽団等が録音した 交響曲のCD探しています。 私の探し方が悪いのか見つけれません。 どなたかご存知の方教えて下さい。

  • カリンニコフの交響曲第1番の演奏でのお奨めは

    数年前からカリンニコフの交響曲第1番、第2番を聴いて すっかり気にいってしまいました。 NAXOS盤でクチャルの指揮したものでした。 この第1番は日本で外国のオーケストラが 最初に演奏した曲ということで、由緒正しい曲なのです。 当時の日本人は、どんな思い出この曲を聞いたのでしょうか? さて、その後ARTENOVA盤(指揮者は忘れた)、ヤルヴィ盤 スヴェトラーノフ盤、アシュケナージ盤等を聴いてみました。 録音はアシュケナージのEXTONが優れていますが、 何度も聴いて飽きないのは、クチャル盤でした。 このロマンティックなメロディの良さを、素直に引き出し 金管を適度に鳴らした、NAXOS盤は良く売れたらしいのですが なるほどと思いました。アシュケナージが期待はずれでしたので 新しい録音も待ちたいのですが、お奨めのCDは他に ないでしょうか?

  • ストラヴィンスキーの詩編交響曲のおすすめ

    【おすクラ 第5回】 僕はこの曲をなかなかいい曲だと思ってはいますが、それでも難解で困っています。 みなさんはこの曲をどんな演奏で聴いていらっしゃいますか? そして、この交響曲の聴きどころはどこだと思いますか? 感想でも結構です。 ちなみに、僕自身は自作自演盤とアンセルメの盤を聴いています。よりおすすめのものがあれば教えてください。

  • シューベルトのグレート交響曲のおすすめ

    【おすクラ 第7回】 この交響曲は番号でもめるので「シューベルトの8番のおすすめ」といったような標記ができなかったことをあらかじめお断りします。 この交響曲を、みなさんはどの演奏で聴いているのでしょうか。 また、この曲の魅力的な部分、聴きどころとはどこでしょうか。感想でも思い入れ、こだわりでも結構です。 ちなみに現在僕の所持しているものはギュンター・ヴァント/ベルリンフィルの盤ですが、他のものと聴きくらべをしたことがないので、いろいろと教えてもらえればと思います。 今までの選曲上、最も長い曲ですが、よろしくお願いします。

  • アランフェス交響曲?

    教えてgooでも何回か登場のアランフェス協奏曲ですが,,, アランフェス協奏曲に関して素朴な疑問があります.よろしくお願いします. アランフェス交響曲,というCDあるいは公演を良くみかけます. 一方,Concierto de Aranjuezというのは良くみかけますが, Symphonyになっているのは見かけません... アランフェス「交響曲」となっているのは,どういうわけなのでしょう? この演奏では,ピアノはオーケストラの構成要素の一つだ,という指揮者の解釈? 交響曲と書いたほうが,親しみやすいと考えて? よろしくお願いします.

  • グスタフ マーラーの交響曲

    マーラーの交響曲を全曲聴いたことがある方に質問です。 どの交響曲からCD等を購入していけばよりマーラーの交響曲に精通するようになるでしょうか。 7番等は聴いたことがないのですが、難解とかいわれているのでやや心配です。 自分は1番、2番、4番、5番は聞いたことがあるのですが、1番、4番は聴きやすくて気に入っています。 あと、おすすめの指揮者、演奏 CDとかあったら教えて下さい

  •  マーラーの「大地の歌」、やその他の交響曲のお薦め

     最近、マーラーの交響曲を全曲通して聴いてみたのですが、以前ほどしっくりきません。  聴いたのは、名盤の誉れ高い、インバル=フランクフルト放送響の、1980年代の演奏です。  いちばん違和感があったのは、「大地の歌」で、器楽主体の1、3、5番は、以前と同じように楽しめました。  そこで、皆様にお願いです。  マーラーの交響曲「大地の歌」のお薦め盤を教えてください。  また、「大地の歌」以外の、マーラーの交響曲のお薦め盤を教えてください。  ちなみに当方は、ワルター、クレンペラー、コリン・デイビス、バーンスタイン、ショルティなど、レコード時代の演奏をCDで聴いています。  CDの時代になってからは、ライブを除くとインバル以外はほとんど聴いていません。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 交響曲「HIROSHIMA」日フィルは?

    ヘンな質問で失礼します。 交響曲「HIROSHIMA」全曲東京初演ということで、ぜひ生で聴きたいと思っています。 CDは「大友直人 指揮 東京交響楽団」ですが、 コンサートでは、オケが日フィルです。 なぜ、東響ではないのかな?と少し不安に思い、 日フィルは遜色ないでしょうか??

専門家に質問してみよう