• 締切済み

屋根で質問です。 積水瓦Uが割れて困ってます

平成13年に屋根吹き替えしました。 ひび割れはまだしも、棟瓦が割れて下地の木が見えてます。 どう修理すればいいでしょうか?あまりお金かけたくないので。 積水の製品には問題ないのでしょうか?割れるのが早すぎやしませんか? ビニールシートをかぶせるか? 貴重なアドバイスあおまちしてます。

みんなの回答

  • do-deshow
  • ベストアンサー率25% (54/211)
回答No.5

 普通の瓦でしたら、割れたものの取り替えで済むのですが、u瓦はもうないでしょう。 セキスイ全体カバーを勧められると思いますが、これがまた高価。 u瓦を全撤去して、葺き替えるのが最良です。  とりあえずの部分補修は腕の良い塗装業者に、欠落部分やひびを樹脂成形してもらい(これだけでも1万では無理)、全体塗装くらいしか思いつきません。 ただし、これもu瓦自体に作業に耐える強度が残っていればの話です。 ビニールシートはひどすぎ。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.4

 セキスイ瓦Uは、アスベストを使わない製品のはしりでしたが、耐久性に乏しいためいろいろ問題があって製造中止に追い込まれたようです。  「セキスイ瓦U」で検索すると、いろいろな情報が入手できます。一例を紹介します。 http://offbike.xrea.jp/fuu10-blog/index.php?e=273&PHPSESSID=nrk095niogietiufamufre2qj1

keikolee55
質問者

お礼

セキスイ化学客様窓口に電話したら、下請けに見積に行かせます、て回答きました。みてもらいます、穴空いてるし、ふせがないと。 一万程度で済む作業ききます、酷い会社ですね、

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

保証期間が10年だと記憶しています。 現在H24年、既に11年経ています。一般的にも屋根材のメンテナンス期間は10年が目安です。 葺き替えが必要です。ブルーシートは一時的には大丈夫ですが、既に屋根材が破損しているので、母屋、垂木などが腐朽している恐れもあります。専門家に見てもらい対策を考えないと構造材が駄目になると何倍もの費用がかかります。 一戸建ての持ち家でも、最低一ヶ月一万円ぐらいのメンテナンス費用は積み立てておかないと駄目なんですよね。(理想は2万円)勿論坪数でも違ってきますがね。

keikolee55
質問者

お礼

この回答ではメーカーのセキスイではなく、 購入した私が悪いようでとても不愉快ですわ。 外壁塗装でも10年はもつもんだという認識ですが。 屋根のメンテナンスだけに積み立ててる人は立派だと思います。尊敬しますわ。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.2

uは製造を止めました 新しい瓦に葺き替えるより方法はない 先の回答者の様に欠陥品ならセキスイに クレームを入れてみたら

keikolee55
質問者

お礼

積水に電話したら 協力店から見積もりさせます、との回答でした。 ありがとうございました

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.1

今までしらなかったのが不思議です、瓦Uは欠陥商品でメーカーが全部無償でやり直したと聞いていました。もう10年いじょうも前の話です。施工した所かメーカーに問い合わせてください。私はすすめられたけれどやらないで改良した瓦でやってもらいました。

keikolee55
質問者

お礼

一度施工店に電話して5年ほど前にみてもらったときは 問題ないです。てだけで、そんな話はなかったです。

関連するQ&A

  • 積水ハウスU瓦で裁判された方はいらっしゃいますか?

    平成9年カラーベストの屋根が 色あせたので 積水ハウスカスタマーズセンターに連絡したところ、 夏は涼しく冬は 暖かで 半永久的にもつ と 薦められ 206万円かけ U瓦に葺き替えました。 平成22年10月アンテナの修理を依頼した人の勧めで 積水に 見てもらったところ、 ヒビ割れや 塗膜の剥離が 見られ 劣化が 進行しているとのことで、カバーメタルを薦められました。今あるU瓦の上に金属の屋根材をかぶせ 棟瓦は それがないので 塗装だけするとのことで 240万円かかるそうですが 台風がきたりで 破損した場合どうなるかと たずねたら 次にはSHメタルーフを勧められました。 雨どいの見積もりまで 入っていたので 屋根だけで良いと 言うと この瓦は 雨どいまで一緒にかえなければいけないと 言われました。 U瓦の解体工事と廃棄物処理代、3週間かかるため 仮設トイレ代など 合わせて405万円の 見積もりでした。 わざわざ 割高な 積水ハウスを 信用して 頼んだ 工事なのに 泣き寝入りしなければ いけないのでしょうか? 同じような クレームが あっていると 聞きましたが 裁判など されたかたは いらっしゃいますか?

  • セキスイかわらUについての質問です。

    セキスイかわらUについての質問です。 11年前にセキスイハウスのカラーベスト屋根にセキスイかわらUを載せましたが、現在あちこちにかなりひどい損傷が出ています。同じような事例がないかと調べましたところ、見つかりました。その質問の中に「十数年前に葺いたセキスイかわらUがボロボロです。セキスイかわらUはある時期の製品に問題が有り、メーカーで交換してたとの噂を耳にしました。詳しい情報をお持ちの方、是非教えてください。」と書いてありました。その質問は、QNo.2973657、投稿日:2007-05-04、投稿者:k-gtoさんでした。もしもk-gtoさんが本質問を見られましたら、どのような結果になったのかお知らせ頂ければ助かります。また、ほかの皆様からもご回答をお待ちしています。

  • セキスイ かわらU 訴えてやる!?

    トタン屋根180m2に250万かけてかわらuに施工後、数年で自然に割れてしまう騒ぎとなり一度はクレームで全面交換したものの、また白く焼けてきたので、セキスイと折半(46万の半分負担)でウレタン塗装した10年後、業者のアドバイス通りそろそろ再塗装の時期かと屋根に上って見ると、所々粉を吹いて白くぼろぼろな状態になっていました。すぐセキスイに相談したところ、現場を確認したいということで本日見えました。  状況を見て、今では塗装をする修繕は行っていないので、このかわらuにかぶせるメタルカバーを特別斡旋するので使ってくださいとのことです。1m27000円のものを3000円程度(×180枚=54万円)で、足場代15万などは別途負担してくださいでとのことでした。そもそも夏涼しく冬暖かく、軽くて丈夫で長持ちだから、トタン屋根にかわらuで葺いたのです。1坪あたり4kgのカバー乗せると、更に200kgオーバーの負荷がかかります。トタン屋根の設計に、かわらUとメタルカバーの両方の重量を乗せてよいものか強度の確認をお願いしたところ、雪が2cm程度積もっている程度ですという説明と、その部門はセキスイにはないので、そちらで判断してくださいと突っぱねられました。それも下地の様子も見ずにぼろ隠しをする施工法です。更に費用もかかるし信用できますか?。  当時、セキスイかわらuを施工した件数は全国で50万件を上回るそうですが、皆さんどのように対応されているのでしょうか。この件では、ずっといやな思いをしてきました。すべて撤去してつき返してやりたい気分です。今までにかかって費用と撤去費用や復元費用と精神的苦痛費まとめて訴えてやりたい。どのような機関に相談すれば良いのでしょうか。適切なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • セキスイかわらUの問題

    セキスイかわらUの問題 セキスイハウスで建てた家のカラーベスト屋根に、10年くらい前にセキスイかわらUを載せましたが、かわらの縁のあちこちが破損して困っています。当サイトで「セキスイかわら」で検索したところ、同様の質問が沢山寄せられていました。その中のQNo.5886004への施工業者さんからの回答ANo.2に「10年~15年前に施工した物件でひび割れ、劣化が、全ての現場で起きているが、クレームを受け付けて貰えない。」旨のことが書いてありました。他にも多くの方が「被害」を受けておられるようですが、クレームについて書いておられる人は見当たらないのを不思議に思っています。一体どうなっているのでしょうか! 「‘98年6月現在」と書いてある「セキスイかわらU」のカタログが手元にありますが、その中の「特長・性能」に「施工時も安心、群を抜く高強度と耐久性」「良質の有機繊維を複合していますので、腰が強く、耐久性にすぐれています。・・」と書いてあります。その時、保証期間の話はしなかったように記憶していますが、僅か10年くらいでこんなになろうとは夢にも思っていませんでした。現在は、セキスイかわらのメーカーは別会社になっていますし、補償の話は難しいとは思いますが、補償の交渉をされた方がおられましたら、状況をお知らせ願います。当時100万円以上掛ったと思います。僅か10年で、この上更にお金を掛けて修理しなくてはならないのは納得できません。

  • セキスイかわらUの補修をしたい

    十数年前に葺き方セキスイかわらUがボロボロです。 セキスイかわらUはある時期の製品に問題が有り、メーカーで交換 してたとの噂を耳にしました。 詳しい情報をお持ちの方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • セキスイハイムの瓦について

    はじめまして、セキスイハイムの瓦について質問させていただきます。 とあるセキスイハイムのお宅から塗装工事のお見積りがきました。屋根も塗装するとのことで屋根に上がってみるとパッと見た感じは普通の瓦だったのですが歩いていると「ペコン」と少しへこみました。表面の見た感じはアスファルトシングルのような感じです。 その「ペコン」が足をどけるとまた「ペコン」と戻りました。 イメージ的にはプラスチックのような感覚でした。 塗装するに当たって下地の材質が分かっていないときちんとした作業ができないのでお分かりになられる方回答をよろしくお願します。

  • 以前質問の積水ハウスのU瓦のクレーム

    困ってます 2011-02-23 14:18:18 質問No.6544495 Q 積水ハウスU瓦で裁判された方はいらっしゃいますか? 上記の内容で以前に質問された方にお尋ねします。 私も屋根のひび割れ塗装はがれで困っています。数枚は交換してもらったのですが、交換してないものはひどいものです。その後どうなったか教えて下さい。またアスベストについても心配です。当初積水ハウスは半永久的に大丈夫と言っていました。

  • 瓦棒葺き屋根の、瓦棒の下地の木について教えて下さい。

    瓦棒葺き屋根の、瓦棒の下地の木について教えて下さい。 瓦棒葺き屋根の瓦棒の下地に「しんぎ(あるいはしんき)」と呼ばれる材木を使用しますが、 この材木の漢字が分からず、困っています。 「真木」、「心木」、「芯木」、など。 辞書やwebサイトで検索しても色々と別れており、どれが正しい漢字なのかがわからない状態です。 カテゴリー違いかもしれませんが、ご存知の方、ご教授いただきたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 屋根の瓦の落下

    数日前に、瓦が屋根から落ちていました。玄関の前に落ちたのですが、幸い誰にも怪我はありませんでした。 築2010年の積水ハウスの家です。 劣化によるものとしても、13年で瓦が剥がれることはありますか? 施工時の問題ならハウスメーカーが全額負担で、劣化なら当方の負担となります。 作業、瓦、諸費用合わせて5万弱の見積もりが出ています。 瓦の耐久が10年そこらなものなのか、他の家も瓦の劣化で落下したりすることはあるのでしょうか? 皆様のお家の経験や知識などあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 耐用年数を過ぎたアパートの屋根の修理の会計処理は?

    昨年の夏に築40以上のアパートの屋根の修理をしました。 修理内容はスレート瓦が割れて雨漏りがするので修理を依頼したところ、 交換用のスレート瓦が古い商品で既に無くなっていて材料が手に入らない。 また、屋根の下地の木も腐ってきているとのことで、トタン屋根に下地から 全面葺き替えになりました。 費用は120万円くらいです。 このような修理の場合、修繕費として処理をしてよいのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願いします。