• ベストアンサー

積水ハウスU瓦で裁判された方はいらっしゃいますか?

平成9年カラーベストの屋根が 色あせたので 積水ハウスカスタマーズセンターに連絡したところ、 夏は涼しく冬は 暖かで 半永久的にもつ と 薦められ 206万円かけ U瓦に葺き替えました。 平成22年10月アンテナの修理を依頼した人の勧めで 積水に 見てもらったところ、 ヒビ割れや 塗膜の剥離が 見られ 劣化が 進行しているとのことで、カバーメタルを薦められました。今あるU瓦の上に金属の屋根材をかぶせ 棟瓦は それがないので 塗装だけするとのことで 240万円かかるそうですが 台風がきたりで 破損した場合どうなるかと たずねたら 次にはSHメタルーフを勧められました。 雨どいの見積もりまで 入っていたので 屋根だけで良いと 言うと この瓦は 雨どいまで一緒にかえなければいけないと 言われました。 U瓦の解体工事と廃棄物処理代、3週間かかるため 仮設トイレ代など 合わせて405万円の 見積もりでした。 わざわざ 割高な 積水ハウスを 信用して 頼んだ 工事なのに 泣き寝入りしなければ いけないのでしょうか? 同じような クレームが あっていると 聞きましたが 裁判など されたかたは いらっしゃいますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • J_abc
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

施工業者の者です。(元積水ハウス) 隠しても仕方ないのでハッキリ言います。 U瓦は、大クレーム商品!! いわば不良品です。 質問者の方には大変申し訳ないですが、営業に騙されたんですよ。 いち早く訴訟をする事をお薦めします。 因みに積水ハウスのホームページによると、今年の9月で、U瓦の製造及び点検を打ち切ります。 積水ハウスの対応としては、安くスレート屋根等に葺き替えると言う物となっています。 メーカーだから、安心と思われている方! お気をつけて!! 全く安心では有りません。

その他の回答 (4)

  • 5D-3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

araara1234様。前回回答させていただきました5D-3です。前回の回答に誤記がありましたので、訂正させてください。『積水化学 → セキスイハイム』と書き込んでしまいましたが、全く間違いでした。『積水化学』のみです。セキスイハイムの御関係者様、大変申し訳ございませんでした。諸悪の根源は積水化学であり、カワラUのクレーム発覚後カワラ部門(屋根部門)を分社化し(セキスイルーフテック)製造責任の回避を目論んでいると言われても反論できない状況です。クレーム対応に関しては積水化学は全くノータッチ。子会社であるセキスイルーフテックはクレーム対応ではなく、あくまでも経年劣化によるメンテとして扱っている事です。ですから修復するにはこれだけ掛かりますと見積書を提示された方も多いと思います。本題の裁判の件ですが、長野県では裁判がかなり行われているようです。どうか全国規模でこの問題が表化し、改善の方向へ進んでほしいと被害者は思っています。

  • 5D-3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

今回初めて回答させていただきます。あらためて皆さんの投稿を拝見し、セキスイかわらUのクレームの重大さを痛感します。我が家も平成9年にかわらUを勧められて採用したのですが、3年~5年経つと割れや色落ちが認められため、販売業者(工事業者)に苦情を突きつけたところ、クレーム商品であると確認しました。何回にも渡って修復を依頼しましたが、『呼べば来る』『後は無視』です。不具合事象は本件に関して色々投稿されているそのものです。自分も裁判までは考えていませんが、これまで何回もクレームを言い続けたこと、クレーム商品であること、顧客別に対応が違うこと。これまで販売業者(工事業者)、セキスイルーフテック(積水化学のメンテ委託会社)との話し合いでは、全ての人がクレーム商品であると認めています。顧客別に対応が異なっている事も認めています。それらを自分は音声として残してあり、本日販売業者に伝えました。しかし、肝心なのは当事者である積水化学が全く関与していない事にようやく気づきました。積水化学はCS(顧客満足度 等々)を歌ったHPになっています。皆さんは積水化学との交渉はできていたでしょうか。本体は出ていないのでしょうか。今後はこれらを基に交渉し続けます。今、はっきり解ったのですが、よく『積水ハウス』と書き込まれていますが、全く違うようです。正確には『積水化学 → セキスイハイム』のようです。自分も完全に積水ハウスと勘違いしていました。自分はこれから積水化学に直接話せるように販売業者にぶつけます。この件に関わった全ての人がクレームを認めた音声、これまで大きな苦情に対して、顧客満足度を掲げた積水化学が何故表に出ないのか。戦いましょう。

  • amozon
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

こんにちは、その後の様子はいかがでしょうか。私もホトホト困っております。多くの苦情が上がれば国も動いてくれると信じます。皆さんと一緒に立ち上がりたいと思います。

  • megatuku
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は、平成12年に、セキスイ瓦に葺き替えた者です。ところが平成18年に瓦の表面が皮膚病のように、まだらになってきました。300万円もかけた工事であり、唖然とさせられました。「セキスイだから、と信用したのに、こんな粗悪品を売って、恥ずかしくないのですか」と、工事業者に苦情を言ったところ、無料で表面を塗装してくれました。ところが、最近、また、あちこちに布の綻びに似た傷が表れてきています。ネットを拝見していると、メンテナンスが必要なのは常識という書き込みが多いです。しかし、売り込みにきた業者さんから、メンテナンスが必要だと聞かされていません。このまま放置して住み続けたら、雨漏りなどが起きてくるのでしょうか?勝ち目があるなら訴訟したい気分です。

関連するQ&A

  • 屋根で質問です。 積水瓦Uが割れて困ってます

    平成13年に屋根吹き替えしました。 ひび割れはまだしも、棟瓦が割れて下地の木が見えてます。 どう修理すればいいでしょうか?あまりお金かけたくないので。 積水の製品には問題ないのでしょうか?割れるのが早すぎやしませんか? ビニールシートをかぶせるか? 貴重なアドバイスあおまちしてます。

  • セキスイ かわらU 訴えてやる!?

    トタン屋根180m2に250万かけてかわらuに施工後、数年で自然に割れてしまう騒ぎとなり一度はクレームで全面交換したものの、また白く焼けてきたので、セキスイと折半(46万の半分負担)でウレタン塗装した10年後、業者のアドバイス通りそろそろ再塗装の時期かと屋根に上って見ると、所々粉を吹いて白くぼろぼろな状態になっていました。すぐセキスイに相談したところ、現場を確認したいということで本日見えました。  状況を見て、今では塗装をする修繕は行っていないので、このかわらuにかぶせるメタルカバーを特別斡旋するので使ってくださいとのことです。1m27000円のものを3000円程度(×180枚=54万円)で、足場代15万などは別途負担してくださいでとのことでした。そもそも夏涼しく冬暖かく、軽くて丈夫で長持ちだから、トタン屋根にかわらuで葺いたのです。1坪あたり4kgのカバー乗せると、更に200kgオーバーの負荷がかかります。トタン屋根の設計に、かわらUとメタルカバーの両方の重量を乗せてよいものか強度の確認をお願いしたところ、雪が2cm程度積もっている程度ですという説明と、その部門はセキスイにはないので、そちらで判断してくださいと突っぱねられました。それも下地の様子も見ずにぼろ隠しをする施工法です。更に費用もかかるし信用できますか?。  当時、セキスイかわらuを施工した件数は全国で50万件を上回るそうですが、皆さんどのように対応されているのでしょうか。この件では、ずっといやな思いをしてきました。すべて撤去してつき返してやりたい気分です。今までにかかって費用と撤去費用や復元費用と精神的苦痛費まとめて訴えてやりたい。どのような機関に相談すれば良いのでしょうか。適切なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • セキスイUかわら専用部材カバーメタルについて

    セキスイUかわら専用部材カバーメタルで補修を予定しておりますが、セキスイの見積もりは 屋根面積118.2平方メートルで本体価格650100円税が52008円合計702108円ですが、 これは適正でしょうか? 素人で全く見当がつきませんのでお願い申し上げます。

  • セキスイかわらUについての質問です。

    セキスイかわらUについての質問です。 11年前にセキスイハウスのカラーベスト屋根にセキスイかわらUを載せましたが、現在あちこちにかなりひどい損傷が出ています。同じような事例がないかと調べましたところ、見つかりました。その質問の中に「十数年前に葺いたセキスイかわらUがボロボロです。セキスイかわらUはある時期の製品に問題が有り、メーカーで交換してたとの噂を耳にしました。詳しい情報をお持ちの方、是非教えてください。」と書いてありました。その質問は、QNo.2973657、投稿日:2007-05-04、投稿者:k-gtoさんでした。もしもk-gtoさんが本質問を見られましたら、どのような結果になったのかお知らせ頂ければ助かります。また、ほかの皆様からもご回答をお待ちしています。

  • 以前質問の積水ハウスのU瓦のクレーム

    困ってます 2011-02-23 14:18:18 質問No.6544495 Q 積水ハウスU瓦で裁判された方はいらっしゃいますか? 上記の内容で以前に質問された方にお尋ねします。 私も屋根のひび割れ塗装はがれで困っています。数枚は交換してもらったのですが、交換してないものはひどいものです。その後どうなったか教えて下さい。またアスベストについても心配です。当初積水ハウスは半永久的に大丈夫と言っていました。

  • セキスイかわらUの問題

    セキスイかわらUの問題 セキスイハウスで建てた家のカラーベスト屋根に、10年くらい前にセキスイかわらUを載せましたが、かわらの縁のあちこちが破損して困っています。当サイトで「セキスイかわら」で検索したところ、同様の質問が沢山寄せられていました。その中のQNo.5886004への施工業者さんからの回答ANo.2に「10年~15年前に施工した物件でひび割れ、劣化が、全ての現場で起きているが、クレームを受け付けて貰えない。」旨のことが書いてありました。他にも多くの方が「被害」を受けておられるようですが、クレームについて書いておられる人は見当たらないのを不思議に思っています。一体どうなっているのでしょうか! 「‘98年6月現在」と書いてある「セキスイかわらU」のカタログが手元にありますが、その中の「特長・性能」に「施工時も安心、群を抜く高強度と耐久性」「良質の有機繊維を複合していますので、腰が強く、耐久性にすぐれています。・・」と書いてあります。その時、保証期間の話はしなかったように記憶していますが、僅か10年くらいでこんなになろうとは夢にも思っていませんでした。現在は、セキスイかわらのメーカーは別会社になっていますし、補償の話は難しいとは思いますが、補償の交渉をされた方がおられましたら、状況をお知らせ願います。当時100万円以上掛ったと思います。僅か10年で、この上更にお金を掛けて修理しなくてはならないのは納得できません。

  • セキスイハイムの瓦について

    はじめまして、セキスイハイムの瓦について質問させていただきます。 とあるセキスイハイムのお宅から塗装工事のお見積りがきました。屋根も塗装するとのことで屋根に上がってみるとパッと見た感じは普通の瓦だったのですが歩いていると「ペコン」と少しへこみました。表面の見た感じはアスファルトシングルのような感じです。 その「ペコン」が足をどけるとまた「ペコン」と戻りました。 イメージ的にはプラスチックのような感覚でした。 塗装するに当たって下地の材質が分かっていないときちんとした作業ができないのでお分かりになられる方回答をよろしくお願します。

  • U瓦メインテナンス専用ガルバリウム鋼板について

    コロニアル屋根の上にセキスイU瓦をのせて6年目ですでに塗装がはげています。U瓦のメインテナンス専用のカバーメタルをその上に葺くか塗装をするか迷っています。カバーメタルはガルバリウム鋼板です。鋼板にはなじみがなく耐よ年数や雨音が気になります。

  • 屋根ペンキ塗りで10年持たせたい セキスイ瓦u

    セキスイ瓦uを10年前にて屋根葺き替えましたが、メーカーは20年はもつと いってましたが、もう割れてきてます。 ペンキ塗りしたらあと10年持ちますか?

  • 積水ハウスの価格について

    積水ハウスの価格について教えて下さい。 建物面積は42坪 見積り価格 建物本体 3450万円(税抜き) 別途外溝工事 300万円 諸費用 150万円 上記の様な見積りが出たのすが、建物の価格が高い様に感じるのですが、 積水ハウスだとこれぐらいが妥当なのでしょうか? よろしくお願いいたします。