• ベストアンサー

姓の原との相違点について

私の姓は木原と思っていましたが、戸籍謄本、住民票をみると、原ではなく雁垂れ、日、小、と日の上の点がありません。広辞苑で調べても、この文字はありません。昔はこんな文字があったのかと思いますが、私自身が高齢で、語源を尋ねる先祖はもういません。子孫に正しく伝えるために、この字の意味、原との相違点等を知りたいのですが、どなたか教えていただければと思います。

• ux2a3
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

ちょっと調べた.

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215154367
ux2a3
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

「原」と同じ字であって,字体が異なるだけです。 その他の異体字の例 「富」と「冨」 「卒」と「卆」 「淵」と「渕」