• 締切済み

タイミングと排卵

はじめまして。 はじめて質問させて頂きます。 既婚で妊娠希望があるのですが、もともと排卵障害があります。 去年クロミッド1錠5日間で3周期目に妊娠したのですが、7週で流産し、今月からタイミング法を再開しました。 今週期はクロミッドだとちょうど排卵と思われる日に主人が出張でいないため、セキソビット1錠7日間内服し、周期18日目に卵胞チェックしましたが、内膜7mm、卵胞10mm以下でした。 その日にはじめてHMG中注射を150単位打ち、1週間後の7月25日に卵胞チェックに来るよう言われました(はじめての注射であり、卵巣過剰刺激にならないよう1回のみ打ちました) 先生は「注射は排卵を早めるものではなく、卵胞成長を促すものだから早くても排卵は来週でしょう」と言っていたのでのんびりしていたのですが、注射から3日後の朝(周期21日目)に海外製の排卵検査薬が陽性と思われる反応でした。 その日の基礎体温は低温でした。 周期21日目は用事があり、タイミングが取れたのが日付が変わる直前で、しかもよりによって主人が酔っていたため「イッた」とは言うのですがいつもは終了後に膣から出てくる精液が全く出てこず、本当に中に出せているのか疑わしい状態でした。生々しいお話で申し訳ありません…。 翌日周期22日目に体温が上がり(ただ、中に出せていないと思いショックで何度も目が覚め睡眠の質は悪かったですが)ました。念のためこの日の朝もう一度タイミングを取りました。 明日(周期25日目)に卵胞チェックに行くのですが、やはりこの状況ですとタイミング取れていないですよね? 予想外に排卵が早まった可能性があり、排卵日前にタイミングを取っていなかったこと、排卵日と思われる日のタイミングの時間が遅く、さらに失敗した可能性が高いことでショックが強いです。 お忙しいとは思いますが、回答を頂けますと幸いです。 16日目 36.36℃→仲良し 17日目 36.46℃ 18日目 36.40℃(卵胞10mm以下、内膜7mm)→HMG150単位注射 19日目36.36℃ 20日目 36.53℃ 21日目 36.51℃→日付変わる直前にタイミング、失敗かも? 22日目 36.83℃→AM7時過ぎに仲良し 23日目 36.53℃→仲良し 24日目 36.90℃

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

再度DEER<こんにちは。 ああ~多嚢胞性卵巣症候群だと情報あったなら、 もう少し辛口回答でした・・。 医師の説明から、PCOS[多嚢胞性卵巣症候群)に因る無排卵と言うことです・・。 PCOSはこんなふううに、体温も二層になれば、生理も1か月に1回はあり、 それでも無排卵と言う残酷なしたたかさを見せます。 PCOSがどのくらいの頻度なのか、それによっては、 ラパロや体外受精も視野ですよ。 DEERの友人、29歳だったかな、 多嚢胞性卵巣症候群で、DEERの行っていた病院で体外受精を薦めたんです。 体外受精は不成功でお休み時期の時、DEERにタイミングを聞いてこられ、 そのタイミングで妊娠、出産、今は子育て中です。 体外受精の時で採卵のために開けた穴から排卵できるようになっていたらしいのですよ^^。 何が功を成すかもわかりません。 頻度が頻繁なら、打つ手を変えないと、前向きにと言ったって、 前に進んでいないことになりますよ。 無排卵なら、排卵できるようにしないと。 そのあたりをがんばってみてください。

pu-doll0101
質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます! 多嚢胞の情報入れておけばよかったですー(;_;) わたしは放っておくと自力で排卵はせず、生理もなかなか起こりません(;_;) 流産まではクロミッド1錠5日間で排卵させていました。 クロミッド1周期目は2こ排卵したのに仕事の都合でうまくタイミングが取れずリセット。 2周期目はタイミングは取れたのですがリセット。 3周期目に妊娠しましたが初期流産という感じでした。 流産後も自力での生理は来ず、黄体ホルモン剤で2回生理を起こさせて、今月流産後初の子作り再開でした。 今26歳なので、何とか30歳までには妊娠したい気持ちが強く、焦ってしまいます。。。 体外受精は将来的には視野に入れるつもりですが、何とか自然妊娠出来ないものかと神様に祈っている状況です。

pu-doll0101
質問者

補足

因みに7月はセキソビット1日1錠を7日間という何ともマイルドな誘発だったので、自分でも排卵はしないかなとは思っていました。添付文章ではセキソビットは1日4~6錠って書いていたし、6錠でもクロミッド1錠より弱いという情報をネットで見たので…。 8月は前回流産にはなりましたが妊娠成立はさせることができたクロミッドを飲むので、不安ながらも期待しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。初めまして、HOPinDEERです。 いや~~? タイミングはひょっとしたらコンプリかもですよ。 22日目は睡眠があさかったのですよね? で、一時は高温になっていますが、翌日はまだ低い目。 連続で取られて、24日目にはスパーンと高温。 ひょっとしたら24日目の早朝排卵でこれはコンプリタイミングかもです。 検査薬を信じてもそれはそれで、旦那様は一応は成功とおっしゃっているのだし、 22日目の朝にもありますし、23日目でもまだ低温枠ですし、 タイミングは取れたと思いますよ。 ご主人頑張ってくれましたねぇ。 一応、24日目を排卵受精日(0日とする)と仮定して、 9日後から13日目までチェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルー このどれかの検査薬で1日1本、朝一尿か2尿の同じ時間帯で検査されてみてください。 HCG注射は打たれてませんね? この間に出た陽性(極薄)は妊娠陽性となります。 タイミングがコンプリなのでぜひお試しくださいね^^。  

pu-doll0101
質問者

お礼

まさかDEER様に御回答頂けるとは…本当にありがとうございます! 周期25日目(7月25日)に病院にいったところ、「1週間前にほとんど育ってなかった卵が急に排卵するとは思えず、エコーでも排卵後にみられる子宮の後ろに水も溜まっていない。卵胞も小さいのがたくさんあるが黄体らしきものもない」とのことでした。体温が上がったのは季節の影響か未熟卵胞が排卵しただけだと思うとのことで、ノアルテンでリセットすることになってしまいました。 多嚢胞で排卵障害があり以前はエストロゲン男性以外と重度の無月経だったのが今回の血液検査では相変わらずFSH>LHですがエストロゲン200qgまで増えていたので、来週期は何とかクロミッド(前回流産まで3周期内服し、4か月ぶりにクロミッド再開です!)が効いてくれることを祈るしかないですね。 排卵障害があると自分が本当に妊娠出来るのか不安でなりませんが、前向きに、妊娠・出産したらなかなか出来ないことを楽しんでストレスためないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵日はいつ?タイミングはあっていましたか?

    時々お世話になってます。 2人目希望で婦人科にてタイミング指導を受けています。 今周期タイミングがとれていたか心配になり質問させて頂きました。 今回でクロミッドとHCG注射でタイミングをとるのは4周期目です。 (先生の指示でタイミングも3周期あいましたが妊娠には至っていません) 8月23日 1  未測定  生理開始   24日 2  未測定   生理   25日 3   36.48   生理   26日 4   36.82   生理   27日 5   36.56   生理    通院   28日 6   36.56   生理終了 クロミッド   29日 7   36.64          クロミッド   30日 8   36.78          クロミッド   31日 9   36.71          クロミッド  通院 通水検査 通りはよいとのこと 9月1日 10   36.77          クロミッド    2日 11  36.69    3日 12  36.58  通院 卵胞 左14.0mm 右15.0mm 内膜6.8mm    4日 13  36.48    5日 14  36.68  ★タイミング    6日 15  36.49  通院 卵胞左22.0mm 右16.0mm 内膜8.7mm HCG5000注射     7日 16  36.59  ★タイミング    8日 17  36.69  通院 右左とも排卵済み 内膜10.8mm 夜ヒスロンのみはじめる    9日 18  36.61 *今回周期5にしか病院にいけず周期6からのクロミッド服用です。  先生には周期12(3日)に病院に卵胞チェックに行くと、もしかすると周期14の5日に排卵してしまうかもしれないとのことで、4日か5日のどちらかで一応タイミングをとるようにとのことでした。 周期15(6日)にはまだ排卵していなかったので、HCG注射をしました。 卵もいい大きさだが、排卵検査薬が薄い陽性しか出ていなかったため、明日の周期16(7日)の排卵となるでしょうとの説明で、周期16(7日)にタイミングをとるようにと言われました。 もし、女の子希望ならば妊娠確率は下がるが周期15(6日)にタイミングをとってもいいといわれました。  周期14(5日)にタイミングをとっていたため連続はきつく1日あけて周期16にとりました。 ただ、HCG注射をした周期15(6日)の夜から周期16(7日)の夜ごろまでおなかが時折ずきずきと痛んだり、鈍痛や腰痛がみられました。 今思うとこのあたりで排卵してしまい、7日の晩のタイミングが遅かったのではないかと思っています。 どうでしょうか?タイミングはとれていたのでしょうか? いつ排卵したのでしょうか? また、卵が2つ排卵し、双子の可能性もなしではないとの説明でした。 ただ、卵の大きさがだいぶ違うので確率は低いかなぁとのことでした。 卵の大きさが違ってもふたごだった方はみえますか? どうか体験談、アドバイスなどお願いします。   

  • タイミングどうでしょうか?

    ここでお世話になってます^^回答よろしくお願いしますmm 現在自力で排卵しないためクロミッドで通院中です。 (転院考え中) 前回の生理2月9日、生理5日目からクロミッド1錠×5日 (その前の生理1月11日、クロミッドなしで卵育たず強制リセット) 昨日26日排卵チェックに行ったら排卵済み・・・・ (排卵チェックの日は医師が決めたのに;_;) 「卵胞の形がいびつになっているので排卵されてそんなに経っていない。しかし直後だと、卵胞が張っているからそうでもないですね。」 と言われたので、昨日辺りだったのですか?と聞いたら わからないと言われました。 卵胞17mm、内膜10mmでした。 基礎体温 22日(周期14) 36.5 低温 23日(周期15) 測れず      仲良し1回目 24日(周期16) 測れず 25日(周期17) 36.7 高温  仲良し2回目(射精?ごく少量) 26日(周期18) 36.65高温? 排卵済だった 27日(周期19) 36.85高温 36.6℃前後がラインです。 この位しか情報ないですが・・・・ タイミング逃してないのか気になってます。 あと、今回去年の年末にタイミングを取って以来の仲良しで、その間全く射精していないので、精子の古さも気になります。 大丈夫なんでしょうか??

  • 排卵日と高温期がはっきりしません。教えてください!

    (回答がつかないため、以前の投稿を削除しカテゴリを変え再投稿します。) 妊娠希望35歳女性、クロミッド+HMG-HCGで治療して4周期目です。 タイミング、厳しいと思いますがいかがでしょうか。 また、いつ頃が排卵で、いつから高温期と考えると良いでしょうか。 本当はD17、18で排卵確認したかったのですが、残念ながら日祝日に当たってしまいました。 医師に排卵日を聞きましたが「ちょっと間が空いたのでいつと言われると幅広くなっちゃいますけど、まぁ、タイミングは取れていますよ」と言われてしまって… 体温もHCG注射から5日かけてじわじわ上がってしまっているので、特定が難しいです。 1/23 D27 37.11 Wondfoでフライング、真っ白の陰性 1/22 D26 36.90 1/21 D25 36.97 Wondfoでフライング、ごくごく薄く色がつく(おそらく注射陽性) 1/20 D24 36.89 1/19 D23 36.84 1/18 D22 36.86 1/17 D21 36.95  1/16 D20 36.88  1/15 D19 36.76 排卵確認済(完全に卵胞消えていた)デュファストン服薬開始 1/14 D18 36.67 排卵検査薬(ー) 1/13 D17 36.62 排卵検査薬(+) 1/12 D16 36.52 ☆23:00仲良し(医師の排卵予想日)排卵検査薬(+)※下腹部痛 1/11 D15 36.40 ☆22:00仲良し ※下腹部痛 AM10:00自宅の排卵検査薬(+) 1/10 D14 36.41 ◎HCG5000×2A ☆22:00 仲良し【卵胞20mm 内膜11mm】病院でLHサージ(ー) 1/9 D13 36.26 ◎HMG 1/8 D12 36.36 ◎HMG 1/7 D11 36.54 ◎HMG【卵胞12mm 内膜5mm】 1/6 D10 36.39 1/5 D9 36.56 1/4 D8 36.47 1/3 D7 36.36 1/2 D6 36.40 ◎クロミッド 1/1 D5 36.38 ◎クロミッド 12/31 D4 36.37 ◎クロミッド 12/30 D3 36.37 ◎クロミッド 12/29 D2 36.56 ◎クロミッド 12/28 D1 36.50 生理開始(D3まで) 参考までにグラフ添付します。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵日・・タイミングについて教えてください!!

    排卵日・・タイミングについて教えてください!! 妊娠を強く希望する者です。 生理開始5日目から5日間クロミッドを飲んでいます。 2月2日が生理開始日でした。 17日に卵胞チェックに行ったところ、まだ卵が大きくなっていないと言われました。 19日の夕方に再度チェックをしてもらったところ、大きさは教えてくれず、「もうまもなく排卵する」と言われました。 (昨日の診察でカルテを見たら19日23.1mmと書いてありました。) もうまもなく・・の意味が曖昧だったのですが、その日の夜19日と翌日の夜20日に仲良しをしました。 まとめると・・ 17日 36.41度 18日 36.40度 19日 36.53度 卵胞23.1mm 病院でまもなく排卵と言われる 20日 36.42度 のびオリあり 21日 体温測れず・・ 22日 36.87度 23日 36.75度 本日病院へ行ったところ、排卵は19日か20日だったと思うと言われました。 でももしかしたら、体温上がった22日の可能性もあるとの事・・ 今周期タイミングは合っていたのでしょうか・・ 夫には1週間禁欲してもらい、19日と20日だけ仲良しをしました。 この場合、いつ仲良しするのが一番良いタイミングだったのでしょうか? どなたか教えてください!

  • 排卵が2回・・・?

    妊娠希望の者です。現在、クロミッドを服用しながら病院でタイミングを診てもらっています。 昨日、生理から14日目になり病院で卵胞チェックしてもらいました。 左の卵胞で27mmくらいの丸い影が映っており、もう少しずれた場所にハッキリとした24mmほどの卵胞が見つかりました。 27mmの影はもしかしたら排卵したばかりなのかも知れないと先生に言われました。念のため、明日(今日)も仲良ししてねと言われました。 次の卵胞チェックは木曜日です。 生理開始からの体温は下記です。 1 36.44 2 36.44 3 36.51 4 36.34 5 36.56(クロミッド) 6 36.49(クロミッド) 7 36.44(クロミッド) 8 36.27(クロミッド) 9 36.31(クロミッド) 10 36.31 11 36.36(仲良し) 12 36.38 13 36.27(仲良し) 14 36.34(卵胞チェック) 15 36.18(仲良しの予定) 27mmの影が排卵済みとしたら、13日のタイミングはバッチリですよね!? でも体温が上がっていないので、今から24mmの卵胞が排卵するのでしょうか??2回排卵する事ってあるのでしょうか? 昨日、病院へ行きましたが、なんだかスッキリしなくて・・・ こんな説明ですが、分かられる方おられましたら宜しくお願い致します。

  • タイミング見てください。

    タイミング見てください。 高プロ無排卵でカバサールを服用し治療中です。 今周期は卵胞がきちんと育っていてLHサージもでていたので、医師にもタイミングの指導をしていただきました。ですがそれ以来まだ医師に診てもらっていないのでタイミングが正しかったかどうか、見ていただきたいと思います。 ・プロラクチンは100近くあったものが今周期は16まで下がりました。 ・周期は平均32日です ・クロミッド服用していません 1 36.43 2 36.31 3 36.37 4 測り忘れ 5 36.31 6 36.22 7 36.27 8 36.37 9 36.27 10 36.24 11 36.43 仲良し 12 36.07 仲良し 13 36.36 14 36.19 卵胞チェック(左14mm右13mm) 15 36.23  16 36.27 仲良し 卵胞チェック(左17mm右14mm)内膜12mm LH(+)  17 36.08 仲良し 18 36.24 仲良し 19 36.53 20 36.56 仲良し 21 36.75 タイミングは合っていますか?ちょっと早すぎたでしょうか? また、フライングでテストしたいのですが、いつから信用性がありますか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 排卵が遅れています。夫婦生活はどうしよう?

    いつもこちらでお世話になっている妊娠希望の主婦です。 今周期はセキソビットを服用しましたが卵胞が育たず不正出血がありましたので、クロミッド+hmgで卵胞を育てました。 最初、周期21日目の診察のときにはhcg注射を打ってもらえるだろうと思っていましたが、まだ卵胞が17mm内膜が7mmしかなかったためhmgを注射。そして今日(23日目)は卵胞21mm、内膜8mmで、卵胞の大きさはちょうどよいものの内膜が今一歩ということで、再度hmgを注射。 次回の診察は明後日(25日目)です。そのときにはhcgを打ってもらえそうです。 実は、なるべく多くの精子を送り込むためにも周期18日目に夫婦生活をもっただけでそれ以降ありません。 つまり今日で禁欲5日目。あまり禁欲が長いのは逆によくないと聞いたことがあります。 やはり今日夫婦生活を持って、25日目に備えた方がいいのでしょうか。 それに、今日2回目のhmg注射をしているのでさらに卵胞が大きくなってhcgを打つ前に排卵してしまわないかと心配しています。 分かりにくい文章で申し訳ございません。 経験談やアドバイス、よろしくお願いいたします。。。

  • 排卵済み?

    二人目が欲しくてクロミッド処方され不妊治療再開しました。月曜日は周期9日で卵胞19mm内膜5mm本日、わけあってかかりつけではない病院へ。卵胞23mm内膜9.5mmでした。先生は初めて診るのでわからないけど、もしかしたら排卵済みかもしれない、念のため注射を打って排卵を促しました。エコーでみる限り子宮内膜は取り立てて白くは見えず、卵胞はただ、丸いけど満月が少し欠けてるような白い部分がありました。 タイミングは日曜日夜中に取っています。福さん式からすれば良いタイミングですがそれ以外は取れませんでした。 クロミッドは心配していた副作用もなく安心しましたが…新たに心配の種が出来てしまい…。 排卵中だったとしたら今夜のタイミングは無駄ですよね? 宜しくお願いします!

  • これって排卵してますか?

    生理周期4日目 クロミッド1錠      ↓     8日目 クロミッド終了    12日目 排卵検査薬陽性、夜性交    13日目 下腹痛     14日目 卵胞チェック(左5mmと13mm)朝性交          子宮内膜(1cm)夕方から高体温        15日目 高温期1日目 14日目の卵胞チェックで卵胞が小さくしぼんでいる可能性があると言われました。 14日目より前に実は大きな卵胞があって、排卵済みだったということはありえますか? 右の卵巣は全体的に白っぽかったです。 子宮内膜も白くなりかけていました。 それとLHは卵胞が小さくても指令を出してしまうものですか? 先生は排卵したかしないかははっきり教えてくれませんでした。 今周期はあやふやでなんだかすっきりしません。 回答よろしくお願いします。

  • 排卵日はいつ?

    二人目を焦っていてタイミング治療を開始したものです。一人目もタイミングで授かりました。 先日「排卵済み?」でも質問させていただきました。 前回は排卵期の卵胞16mmのときにE2が80で空の卵胞との診断を頂きました。そして今回はクロミッド周期、生理三日目から一錠5日間服用しました。 ○地元かかりつけ 9日目卵胞19mm内膜5mm ○実家かかりつけ 11日目23mm 9mm (排卵後か前回周期の黄体にも見えるとのこと) hcg 注射 12日目19mm hcg 注射 13日目17mm ○地元かかりつけ 本日14日目 卵胞の形が崩れ排卵後?と言われました。 体温は今朝から上がっています。 排卵後の卵胞はいつまでどのように見えるものですか?今回はあまり崩れてはないけど白い影がある卵胞が少しずつ小さくなって、見えてましたまた。周期8日目のタイミングでは間に合わなかったでしょうか。 同居のストレスからか、最近の私は、このことばかり心配でドクターショッピングみたいになっています… hcgの注射で排卵後の空胞が大きくなっていたか、排卵後なかなか殻が崩れなかったか…はたまた昨日が排卵日か… どうぞご意見宜しくお願いいたします。