• ベストアンサー

成人後、親と子の関係について

ふと気になったので質問させてください。 子が20歳に達すると、法律的に親との関係はどうなるのでしょうか? 親権・養育義務も無くなるので、ただの血縁関係という事になるのでしょうか? また、何等身とかという事を別にすると、他の親戚と同じ親族という扱いになるのでしょうか? そうだとすると、何か寂しいような気もします。 もちろん親子の関係は法律云々ではない事は分かって重々に承知してますし、20歳を超えただけで関係が一変するとも思っていません。 ご存知の方が居ましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

お互いに、扶養する義務はありますよ。 ただ、未成年の子ですと、自分の生活レベルを下げても 扶養する義務がありますが、大人だと余裕がある場合に 限って義務がある、ということになります。 そういう意味では、血が濃い親戚の一人、ということに なりますね。 後は、相続ですか。 子供は、第一順位の相続権利者です。 ”何か寂しいような気もします”     ↑ そうですね・・・。 孫を楽しみにしましょう。