• 締切済み

血縁関係のない子供に養育費を支払う義務はある?

初めまして。 まだ籍を入れておらず 年明けに入籍予定の妊娠5週間目の妊婦です。 ただ一つ問題があって、 相手の男性がバツイチの子持ち(親権は母親にあり)です。 私と付き合っているときも 養育費を毎月支払っていたのですが、 家裁を通さずなぁなぁなまま今まできたので 私との家庭をもつこの機に、 公正証書を作成してもらっています。 ただ、子供とカレの間に血縁関係はありません。 カレと元奥さんが付き合う前に 元奥さんが不倫して出来た子供で 子供を産むために籍を入れて産まれてきた子供です。 お互いの同意の上で離婚して、 子供は母親が引き取るということになったのですが、 その場合でも、まだカレは養育費を支払う義務はあるのでしょうか? 私は正直支払って欲しくはありません。 元奥さんの子供の教育費の増大に伴う養育費の増大もあり得ることなので のちのち揉めたくないので。 子供の血液検査をしてもらい、 血縁関係がないことを確認できたら もう養育費は支払う必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159582
noname#159582
回答No.2

これは話が複雑になるので、リンク先で参照してください。 http://www.hou-nattoku.com/consult/439.php ※リンク先の事例はあっていますが、このサイトはたまに間違いがありますので注意して下さい。 生後1年で原則法律上の親子関係は確定しますので、血液検査は必要ないと思います。 なんで、No.1と話が異なるかというと、No.1は実子(嫡出子)とみなす場合ですが、 今回は養子のケースですから、状況が違います。

• kgrjy
回答No.1

証明が得られることは大事なことですが、それだけではだめで、親子関係不存在の調停を家庭裁判所におこさないとだめです。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_16.html
akachan1107
質問者

お礼

とても参考になるURL ありがとうございました!! あやふやなままでの 妊娠でしたので不安が先走りましたが、 相方と話し合って、 争いのない選択が出来たらと思っています。 本当にありがとうございました。