• ベストアンサー

鼻呼吸で寝たい

こんにちは。 近頃、朝起きたときに口と喉が乾燥してイガイガした感じになってしまいます。 (とはいえ扁桃腺をすでに切除しているのでそれで熱が出たりすることはないんですが) 起きている時は鼻呼吸なんです。 ですが寝ているときはどうやら口呼吸をしているようなんですね。 ・・・まぁ熱が出ないならいいか、とは思いますがやはりあまり気持ちのいいものではありませんし 昔扁桃腺で苦しめられたこともあり喉が痛いと不安になります。 なにか寝ているとき、鼻呼吸が出来る方法というのはないでしょうか? 口にセロテープ張って寝てやろうかとも思いましたがちょっと怖い気もするので・・・(--; アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

口呼吸でものどがかわかないようにするマスクを通販生活という雑誌で販売していました。 また、鼻呼吸用のテープも販売されています。ネット検索をしてみると探せると思います。

JEI-friend
質問者

お礼

鼻呼吸用のテープ売っているんですか! 早速探してみます。有力な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Syo-ya
回答No.1

就寝中は誰でも口呼吸も加わるそうなので、 完全に鼻呼吸というのは難しいようです。 質問者さまにイビキの可能性は無いでしょうか? 仮に肥満体型の場合、気道の奥や舌の付け根に脂肪が付いて気道を狭めてしまうので、イビキになり軟口蓋が震えるので、それが時期的な乾燥とあいまって痛いのかも分かりません。 イビキ予防には横向きになって気道を確保して寝ると良いそうです。 あと、枕は大丈夫でしょうか? 枕が高すぎると首が曲がって咽喉部が圧迫され気道が狭まり、結果としてイビキをかきやすくなるそうですし、これが口呼吸の一因になっているかも知れません。 最近流行のフィット感がある特殊な枕も試してみる価値はあるかも知れません。 あとペットボトル加湿器ですとか、安価な加湿器がありますので、乾燥対策をするのも良いと思います。

JEI-friend
質問者

お礼

レスありがとうございます。 いびきは特にないと思います。多分だけど(^^; 太ってもいません。 早く夏になってくれることを願ってます(^^