北海道ドライブルートのおすすめと道路の走りやすさ

このQ&Aのポイント
  • 北海道のドライブルートについてアドバイスをしていただきたいです。特に、十勝清水から上富良野までのルートと上富良野から学田駅までのルートについて知りたいです。Google Mapで距離を比較した結果は分かりますが、道の走りやすさや渋滞を考慮してルートを選びたいです。
  • 上富良野までのルートには、ルートA(道東道利用)、ルートB(道東道利用)、ルートC(一般道利用)の3つがあります。Google Mapでの距離比較ではB > C > Aの順ですが、道路の走りやすさは距離だけでは判断できません。道の幅、カーブ、交通量、標高差などを考慮して、お勧めのルートを教えていただきたいです。
  • 上富良野から学田駅までのルートは、通常は国道237号を使用しますが、朝のラベンダー渋滞を避けるために道道851号を使用することが考えられます。朝の渋滞を避けてスムーズに移動するためのおすすめのルートについて教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

十勝清水~富良野のドライブルート

10年近くほぼ毎年夏、北海道へ旅行に行ってます。 一ヶ月程前にもこちらでご相談させていただき、 有益なアドバイスをいろいろいただきました。 もうすぐ北海道へ旅立ちます。 道内はレンタカーで移動しますが、 走行ルートについてアドバイスいただけないでしょうか。 ●その1 平日・午後4:30~5時出発 十勝・清水町から上富良野まで <ルートA>道東道利用 十勝清水IC→[道東道]→トマムIC→道道1117号→国道38号→国道237号 <ルートB>道東道利用 十勝清水IC→[道東道]→占冠IC→国道237号 <ルートC>一般道利用 清水町→国道38号→国道237号 Google Mapで検索して距離を比較するとB > C > Aの順となりますが、 道の走りやすさは距離だけでは判断できないと思われます。 (道路の幅、カーブ、交通量、標高差など) 北海道開発局のサイトにある「道路の走りやすさマップ」も見てみたのですが、 いずれのルートにすれば良いのか、私には何とも判断しがたいです。 ABCか、あるいは別ルートなど、お勧めのルートを教えていただけないでしょうか。 ●その2 週末・朝7時~7時半出発 上富良野駅西側から学田駅 8時に学田駅に集合することになっています。 普通なら国道237号を使うのでしょうが、 朝とはいえ、やはりラベンダー渋滞が心配です。 道道851号を使う方が良いでしょうか。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boozy
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

帯広在住の者です。 いつも旭川へ出張しているので、ちょっとだけお邪魔させてもらいました。 十勝清水から上富良野までのルートですが、十勝清水からであれば、高速を使っても、狩勝峠を使っても大きな差はありません。 狩勝峠は非常に走りやすい峠道で、日勝峠が通行止めの際の迂回路になったりと、まず通行止めになる事はありません。 高速で行かれる場合は、トマムICで降りて、道道経由でR38に入るのが最短です。占冠ICという選択はしたことがありません。 十勝清水からトマムICは一区間。アップダウンがほとんど無いルートになりますから、走りやすさはトマムIC経由となります。 しかし、トマムICからR38までの約11kmがロスしている印象があり、旭川に行くときは高速を利用しますが、旭川から帯広に戻る場合は狩勝峠を使って帰ってくる事がほとんどです。 ただ片道だけ、という事であれば、高速利用の方が少しは早いですし、運転も楽だと思います。 十勝清水から富良野市街地手前までの交通量は多くありません。渋滞もまずないでしょう。 問題は、富良野市街地です。 R38、R237の分岐点周辺は確実に渋滞しています。 ここを迂回するかしないかでは、到着時間に大きく影響します。 R38で富良野市に入り、布部という地域で、R38で布部大橋で空知川を渡った先200m位先でR38は左に大きく曲がります。その箇所に右に入る道があり、その道に入ると直ぐに根室本線の踏切があります。 その踏切を越えて、すぐに突き当たりになりますので、そこを左へ。 後は道なりに走り、鳥沼公園を通り過ぎ、ひたすら走ると上富良野の市街地に入り、標識通りに進むとR237に合流します。 このルートを使うと、富良野の有名観光地を一気にワープする事ができます。一時停止箇所が多少ある程度で、信号はほとんどありません。 是非使ってみてください。 学田駅ですが、このルートを上富良野から逆に走っていただき、鳥沼公園を右折してまっすぐ行けば学田駅周辺に行けるはずです。田んぼと畑ばかりですから、直ぐに駅は見つけられます。 安全運転でいい旅を!

kittycatdance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 [その1]は、No.2の方もおっしゃるとおりCの狩勝峠経由が良さそうですね。 走りやすいと聞いて安心しました。 [その2]は、道道298号を使い、鳥沼公園を目印にすればいいんですね。 なるほど!この道なら渋滞を避けられそうです。 大変分かりやすく良いルートを教えていただき、本当にありがとうございました。 運転は十分気をつけて、行ってきます!

kittycatdance
質問者

補足

★<ルートC>清水町→国道38号→国道237号で行きました。 アドバイスのとおり、走りやすい道でした。 国道237号は取締りのパトカーが非常に多く、緊張しましたが、 鳥沼公園経由の道はそんなこともなく、交通量もほとんどなかったので ストレスなく(もちろん安全運転で)上富良野まで行けました。 翌朝は、ホテルの人に聞いてみたところ、鉄道より一本西側の道が一番近いし、 混雑等も問題ないと言われたのでそっちを通りました。 時間が早かったせいか、渋滞はほとんどありませんでした。 アドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

No.2です。  道も質問の種子を間違えてとんでもない回答をしてしまいました。なにせ相当な高齢なので・・・・  その2の出発が上富良野都は気づきませんで申しわけありません。上富良野西側と言えばホップストーアスHさんなどのお泊まりなのでしょうかね。  いずれにしても朝のこの時間帯では国道でも中富良野町のファーム富田の一本下の道でも、どこを走っても混み具合は何ら変わらず、30分で十分です。  あえて道道851を走る必要はありません。  天気が良いといいですね。  添付の写真は7月20日の写真です。上富良野駅から白金温泉に行く途中の青い池です。

kittycatdance
質問者

お礼

★<ルートC>清水町→国道38号→国道237号で行きました。 アドバイスのとおり、走りやすい道でした。 途中、休憩をかねて幾寅駅とかなやま湖のラベンダー畑にも立ち寄りました。 翌朝は、ホテルの人に聞いてみたところ、鉄道より一本西側の道が一番近いし、 混雑等も問題ないと言われたのでそっちを通りました。 (恐らくファーム富田の一本下の道だと思います。) おっしゃるとおり、時間が早かったせいか渋滞はほとんどありませんでした。 (余談ですが、学田駅のたたずまいには、ちょっと驚いてしまいました…) 青い池は去年行きました。あの色にはビックリしました! アドバイス本当にありがとうございました!

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

No.1さんの的確な回答で決まりです。  <Cルート>がベストです。  ただし、R38~R237というのは、日本のダム湖百選に入っている、夏場人気のかなやま湖北側をR38走ってR237に合流といことになりますが、金山湖に興味がなければあくまでもまっすぐR38です(R237の終点と交差しますが)。 <Aルート>はトマムにでも泊っていなければ、わざわざ高速で行って少し引き返すような走りは無駄です。占冠ICから少し下道を占冠方面に走れば、道路のわきに「泣く木」という大きな楡の木が、少しミステリアスな由緒とともに立っていますが、わざわざ見に行くことの程でもありませんし。  <Bルート>もBルートと同じくわざわざ迂回するのはナンセンスです。時間的にも高速で走る分が帳消しになり、占冠から幅員が狭い感じの道(しかし、交通量は少ない)を走ります。  この道は、夕張方面から来た車が利用するコースで、わざわざトマムや清水まで行って、狩勝峠を走らないのと同じ理由で、清水側からこのコースを迂回することはあり得ません。  よく札幌からふらりと訪れる富良野・美瑛は、旭川側ばかりではなく片道は占冠からBルートを走ります。  私は以前高速道ができる前、悪天候やアイスバーンで日勝峠を通りたくないときは占冠~トマム~JR落合駅のある落合経由で清水方面に抜けるという走り方をしていました。相当なロスですが走行の危険はわずかにこちらが楽というわけです。  反対に高速道が全開通した今でも、釧路から帰る場合に気分転換に夕張経由ではなく、相当遠回りになりますが、狩勝峠~南富良野~富良野~札幌という走り方もします。  しかし、A・Bルートを走ることはあり得ません。  狩勝峠を超えるわけですから結構な登り道を通ることになりますが、道路の状態も申し分ないですし、峠百選の狩勝峠の絶景は捨てがたく、高低差で行けば少し楽ながらAルートでも金山峠は通ります。    一つ不明なことがあります。  集合場所は8時に学田駅。ラベンダーで混雑するから道道851号って・・・・  楽田駅は上富良野町ではなく富良野市の駅。道道851号は確かその先の上富良野町と中富良野町の道のはず。  十勝清水から走ってこの道を通るわけもなく。ましてやR38から号をR237に入って間もなくの学田駅に、どのような走行をするのかちょっと迷ってしまいましたが。  十勝清水からはまっすぐR38走り続け、富良野市でR237に入ればよいだけですが、いつ来られるのかわかりませんので何とも言いようがありませんが、これからですとラベンダーのために混雑というのはあまり心配ないと思います。  混雑はないにしても、朝7時半に出発して楽田駅に8時なんて、90キロの道は高速でも約1時間でしょう。速度違反しても無理な話だと思いますけれど。

kittycatdance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の文章の書き方、ちょっと分かりにくかったかもしれません…。 [その1]は、十勝清水で観光を終えてから 夕方頃、上富良野の宿へ移動する時のルートです。 [その2]はその翌朝、宿から学田駅まで移動する時のルートです。 [その1]についてはアドバイスのとおり、Cルートにしようと思います。 できれば、かなやま湖にも寄れたら寄りたいです。 いろいろと詳しい説明をありがとうございました。 運転は十分気をつけて、行ってきます!

関連するQ&A

  • 千歳空港~富良野まで

    レンタカーで千歳空港から富良野までのルートで一番良いルートを探しています。今まで色々な回答をもらったのですが、サイトでのナビゲータと実際にかかる時間には差があるようです。 渋滞、車のスピードによって変化すると思いますが、実際ではどのルートが良いでしょうか?  1.高速(千歳IC→滝川IC)→国道38号  2.高速(千歳IC→三笠IC)→三笠より道道116号→桂沢湖より国道452号→道道135号  3.国道337号→国道234号→岩見沢→三笠より道道116号→桂沢湖より国道452号→途中より道道135号  4.国道337号→高速(千歳東IC→夕張IC)→夕張より国道452号→途中より道道135号  5.その他  

  • 北海道のドライブルート 富良野方面

    9月21日から2泊3日ではじめての北海道旅行に行く予定です。 色々調べていたのですが、分からなくなってしまって、詳しい方に 教えていただきたいと思い質問させていただきます。 初日は12時過ぎに千歳空港に着き、昼食、レンタカーの手続きをとり 富良野方面へ行きたいと思っています。(富良野泊) おそらく早くても14時頃千歳方面を出ることになると思いますが、 (1)道央道で三笠ICから桂沢を回るコース (2)道央道で滝川ICで降りて、R38に出るコース (3)道東道の占冠から金山峠を回るコース 当日は観光は何も考えていないのですが、車窓からの景色や道の駅を楽しむには (3)のルートが紅葉が少しみれたりするのでしょうか。1歳になる子供をつれての ドライブとなり、(3)のルートだと峠越えが大変なのかなとも考えて やはり(1)のルートがいいでしょうか。また違った行き方でおすすめがありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 苫小牧からニセコへのルート(冬季)

    年末年始にニセコへフェリー&マイカーでスキーに行く予定です。そこで、ニセコへの経路を教えていただきたいのですが・・・ 1.苫小牧からニセコへは国道276号~国道238号~道道66号(支笏湖や美笛峠、ルスツ方面を経由する)を通るルートと道央自動車道を通るルート、どちらを経由するのが時間的に速く(積雪・渋滞等道路状況から見て)安全でしょうか? 2.道央自動車道を利用する場合は、豊浦・虻田洞爺湖どちらのICがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 十勝平野の38号線周辺の方へ

    十勝平野を通る国道38号線は、一般車だろうがなんだろうがものすごいスピードで駆け抜けていくと聞きました。特に清水町の御影から芽室にかけての道は、道幅も広くなり、下り坂なので100キロ以上は出ているそうですが、ホントでしょうか?もし事実なら、地域住民の方はどう思っているのでしょうか?この暴走行為をどう思っているのか教えて下さい。

  • 道の駅「なんごう」から志布志へのルート

    宮崎県の道の駅「なんごう」から志布志へ向かうルートをMapファンの「なるべく広い道」でルート検索すると県道48号線が選ばれました。 地図上では国道220号線の方が大きい道のように見えるのですが、国道220号線に戻って行くのと県道48号線を通るのではどちらの方が走りやすいでしょうか? すみません。失礼な質問かもしれませんが、県道48号線は片側一車線ありますか?

  • 2月初旬 土曜日 沼津から伊豆中央道へ

    2月5日の土曜に埼玉から伊豆、土肥へ行きます 埼玉を出て沼津ICに14時30分くらいに着く予定ですが 沼津IC→伊豆縦貫道→国道1号→国道136号→伊豆中央道を使うルート 沼津IC→県道83号→国道1号→国道136号、清水町玉川交差点を右折して裏道を使い→伊豆中央道のルート 上記のどちらかのルートで行きたいと思っております 伊豆縦貫道を使うルートだと三島塚原ICの出口の渋滞 三島塚原ICを出た後の国道1号の渋滞はどのような状態でしょうか また県道83号使うルートでは国道1号線、136号線は激混みでしょうか 2月初旬というこの時期の上記のルートの交通渋滞がどのようなのか どちらのルートがお勧めか どうか教えて頂きたくよろしくお願いいたします

  • 富良野から池田町に行くには?

    北海道をレンタカーで旅行しますが、富良野から池田町に移動する時があります。その際、距離、道の快適度、景色等を考慮すると、 (1)38号を使うルート (2)237号~274号を使うルート の、どちらを選択すべきでしょうか? また、道東自動車道は使った方がいいのでしょうか? 子連れですので、なるべく楽なルートを選びたいと考えています。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 横須賀から伊東までのルート

    横須賀から伊東までのルート 来週月曜日,横須賀から伊東へ車で出かけるのですが,ルート選択で迷っています. 横須賀を朝7:30~8:00頃出発し,途中で1回の小休憩を入れて, 遅くとも11:30頃には伊東に着きたいと思っています. 渋滞を考慮しない概ねの所要時間は調べたのですが, 渋滞を考慮すると余分にどれだけかかるか, 月曜朝・午前中の道の混み具合が想像つきません. 現時点で考えているルートは以下の3つです. (1)ルート1:横須賀→(国道134号・国道1号線・国道135号)→伊東 ※海沿いで距離的に最短?ルート. (2)ルート2:横須賀→(横浜横須賀道路)→狩場IC→新保土ヶ谷IC→(横浜新道)→(国道1号・国道135号)→伊東 (3)ルート3:横須賀→(横浜横須賀道路)→狩場IC→(国道16号)→横浜町田IC→(東名)→厚木IC→(小田原厚木道路)→(国道135号)→伊東 なお,各ルート上にある様々な有料道路(新湘南バイパス,西湘バイパス,熱海ビーチラインなど)は, 渋滞回避・時間短縮に寄与するのであれば積極的に利用したいと思っています. そこで,以下3点についてコメントもらえたら幸いです. 1.(上記3ルートに限定しませんが)どのルートがおすすめでしょうか?. 2.一般道(国道1,134,135号)の混み具合. 3.注意事項など

  • 名古屋南部から近江八幡へのルート

    こんにちは。 GW明けの平日に、名古屋南部から近江八幡へ日帰りで行くことになりました。 基本的に高速は使わず、下道のみで行こうと思っています。 今考えているルートは、 桑名から国道258号→(駒野交差点)県道56号→(関が原IC付近)国道21号→(西円寺交差点)国道8号で南下、というものです。 桑名までは、伊勢湾岸を使うつもりです。 走りやすい道だと思うのですが、かなり大回りな気がして地図を見ると、鈴鹿山脈を超えるルートがいくつかありました。これらのルート(下記)について、 ・ 道の状況 …舗装or非舗装、車線数、通行止め、通行量など    (走り屋さんなどはいるんでしょうか?) ・ 走りやすさ …車は1300ccの5ドアハッチバックです ・ (わかれば)近江八幡までの所要時間 ・ 国道1号の亀山~栗東と比べてどうか …走ったことがあるので、比較の参考として …などを教えていただけるとうれしいです。 (わかるものだけでいいです) 【ルート】  1.桑名~  国道365→306利用 2.桑名~  国道421利用 3.四日市~ 国道477利用 ややこしいですが、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 北海道旅行について

    今夏、北海道旅行をします。ルートは、札幌⇒上富良野⇒十勝岳スカイライン⇒大雪山⇒三国峠⇒帯広のばんえい競馬⇒滝川 の予定です。おすすめのルート(国道)があれば、教えてください。また、このルートでしたら、概ね何日かかると見ておいた方がよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。