• ベストアンサー

苫小牧からニセコへのルート(冬季)

年末年始にニセコへフェリー&マイカーでスキーに行く予定です。そこで、ニセコへの経路を教えていただきたいのですが・・・ 1.苫小牧からニセコへは国道276号~国道238号~道道66号(支笏湖や美笛峠、ルスツ方面を経由する)を通るルートと道央自動車道を通るルート、どちらを経由するのが時間的に速く(積雪・渋滞等道路状況から見て)安全でしょうか? 2.道央自動車道を利用する場合は、豊浦・虻田洞爺湖どちらのICがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yafool
回答No.1

新千歳空港からニセコへ向かうスキーバスは、通常は支笏湖・美笛峠経由、こちらがメインルートです。但し、急坂やカーブが連続するルートでもあります。 一方の道央道経由の場合、豊浦ic→道々32号→蘭越町JR昆布駅経由となりますが、この道を冬期間走った経験はありません。 どちらのコースも、積雪が少ない太平洋側の地区から豪雪地帯へ移動する、環境が激変するドライブです。 北海道の冬道経験はありますか? 本州方面でスキードライブの経験が有ても、まず想像も出来ないような状況ですよ。 安全性を気にするなら、運転せずにスキーバスを利用するのが最善だと思いますが・・・。

choseido
質問者

お礼

ありがとうございました。冬道運転は小樽~キロロや定山渓~札幌国際を往復したことがありますが、今度は距離的に長いのでより慎重に行かなければなりませんね。

その他の回答 (1)

• th1212
回答No.2

苫小牧から二セコへの移動には時間が掛かりすぎるので高速道は使いません(冬道の移動はカーナビのようには行きません)、NO1の方が書き込まれているように豪雪地帯への乗り入れです、まず苫小牧から美笛峠までにツルツル路面とカーブとアップダウンのの洗礼に会うでしょう、そして峠を越えると猛吹雪でなくても地吹雪等が待ち構えています、地元民でも慎重に運転するこの時期です。 苫小牧からも二セコ行きのバスは出ています。

choseido
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。