ハンブロールの粒子について

このQ&Aのポイント
  • ハンブロールを使用したミリタリーフィギュア塗装において、粒子の粗さが気になる
  • ウェーブの攪拌機を使用しても塗装時に細かいツブが表面に残り、大きな粒も存在する
  • ツヤ消し塗料よりグロス塗料の方がマシな気がする
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンブロールの粒子について

皆さんこんばんわ。 最近ミリタリーフィギュア塗装においてハンブロールをテスト使用しております。 戦車モデルの小物やフィギュアの顔などは塗りやすく気に入っておりますが、 1/35フィギュアのユニフォームを筆塗装した際に粒子の粗さが気になります。 ウェーブの攪拌機を使用しても塗装時に細かいツブが表面にいくつか残り、 ひどいときには結構大きな(0.3mm角くらい)の粒もあります。 塗料が古いのかと思い新品を買っても同じような感じでした。 ツヤ消し塗料よりグロス塗料のほうがマシな気がします。 使い方が悪いのか、混ぜ方がまだ足りないのか、 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

ハンブロールの塗料は私もけっこう使用しますが、質問者さんのような状態になった事はいままで経験していません。 質問内容から推測し、つや消し塗料の場合が多いようですが、つや消し材がうまく攪拌されていないのではないでしょうか?  ハンブロールの場合、塗料缶に直接薄め液(シンナー)を入れて希釈してはいけません。(ご存知だと思いますが)使用分だけを塗料皿やパレットに取り出し、そこにシンナーを入れて希釈する必要があります。つまり使い切る分だけを取り出して、もし残ったとしてもそれを缶に戻してはいけません。一般の模型用塗料と異なるのがこの点で、注意が必要です。 もし、粒子が気になるのでしたら、ティッシュなどで塗料を濾して使用されてはどうでしょうか? プロモデラーの中にはどの種類の塗料でも濾紙で濾して使っている人もいるようですよ。

greenout12
質問者

お礼

ご教授いただきありがとうございます。 使用方法はおっしゃるとおり、 使用分のみパレットに取り出し希釈、 残った分はそのまま廃棄しております。 質問をさせていただいてからも実験を重ねておりましたところ、 パレットの代わりに皿に取り出して希釈、 底のほうは使わず上のほうのみをを使用するとだいぶマシになりました。 ただ、ヴァレホやテスターの海外製アクリルに比べるとやはり粒子が粗く感じられるので、 提案していただいたろ過を一度テストしてみようと思います。 ありがとうございました。