• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親知らずの抜歯で医療ミスでは。7番がぐらぐら)

親知らずの抜歯で医療ミス?7番の歯がぐらぐらに

このQ&Aのポイント
  • 親知らずの抜歯を希望したが、隣の7番の歯と根がくっついており、抜歯した場合に7番の歯がぐらぐらする可能性があると先生から言われた。
  • 親知らずの抜歯中に急に先生がやめ、7番の歯がぐらぐらしているかどうかを確認した。
  • 結局、親知らずの抜歯は行わず、7番の歯も残ることになった。損害賠償の可否や医療ミスの判断について不安がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.3

No.2です。お礼ありがとうございます。 貴重な経験をされましたね。 上顎だと、下方向へ向けて引き抜くでし ょ。 技術的に下顎の場合に比べやり易いと 思われたのでしょう。 結果論になりますが、二つに割って慎重 にやると7番に致命的な影響を及ぼさな かったと考えられます。 7番の歯はいまにも抜けそうな状態であ ると仰っています。 この歯に栄養が回ってくるのでしょうか? 既に失活歯の状態になっていると想定 できないでしょうか? このことが心配です。 のんびり構えている場合じゃないと思っ ています。 たかが健全歯一本と言っても、売ってく れる人もいない、買うこともできないので すよ。

newlife999
質問者

お礼

再びご回答頂き、本当にありがとうございます! そうですね、歯はとても大事ですよね。 早速、違う歯医者を予約しました。 丁寧で誠実で腕のいい歯医者さんだと思っていましたし、患者も多いので 先生を信頼してこの通り裏切られました。 歯医者選びが大切なのは、他の人の失敗例でよく分かりますが、 良い歯医者なのかとか、最初に診て貰うスケジュールの調整とかで、 素人には分かりづらく何を信じていいか分かりません。 するどいご指摘ありがとうございます。 おっしゃる通り、のんびりしていました。 肝に銘じて、その他の事にもあたりたいです。 何か世の中のワンシーンですね。 tonbyi様のような相談に乗ってもらえる人が身近にいないのも悲しい事です。 7番の歯はもうダメだと素人ながら思っていますが、 教えて頂いた自家移植も値段とか早急に検討してみます。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#172810
noname#172810
回答No.2

親知らずの歯根部が7番にくっついているという状態だから 親知らずの歯冠部を鉗子で挟み、奥の方へ向けて引き出 すと抜けると考えていたのでしょう。 考えと技術が一致しない例ですね。 貴男は抜歯に承供されたのでしょ。 そうでなければ歯科医は施術されないと思います。 やってみなければ分からない症例が医療ミスに結びつく根 拠を揃えないと自己主張にはばかれると思うのですが、、。 第三者が行為の是非について判断できると材料が必要に なります。 いっそのこと自家移植を考えられたらどうですか? 自家歯牙移植 http://www.sugiyama-dental.com/siga/houhou.html

newlife999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 抜歯には了承しました。 先生が7番がグラつく事はないと断言され、以前もこの先生に上手く親知らずを抜歯 してもらってたので、大丈夫だろうと任せました。 以前の親知らずの抜歯は、歯を二つに割ってからの抜歯でした。 今回は歯を割らずに、ご回答頂いた通りの方法でした。 上アゴだと二つに割らないのでしょうか? 結局、先生の技術不足ですね。 ショックでしたが自家移植は初めて知りました。 貴重な情報ありがとうございました♪ 訴える事は出来そうにないので、運がよくなる事を願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

頬の炎症を抑えても親知らずは成長しますから、またすぐ炎症します。 それと同時に7番の根も横から押しますから、結局は7番はグラグラになります。 早い段階で親知らずを治療していたら7番が悪くなる事は無かったのですが、今となっては治療ミスとは関係なく7番は悪い状態なので、いずれ抜けてしまいますね。

newlife999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 言われる通り結局7番は今にも抜けそうです。 先生から最初に7番がグラグラになる可能性を聞いていたら納得していたと思います。 今回の事で色々勉強になりました。 ショックから立ち直れるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯について

    頬の内側をよくかんでしまい歯医者へ行ったところ親知らずが原因でした。左上の親知らずは抜歯しましたがまだ頬をかむことが多く、左下の親知らずも抜歯しましょうということになったのですが、レントゲンを撮った結果神経や血管が通っている管に近い位置に生えているということで大きな病院を紹介されました。左上の抜歯のときも根っこが曲がっていてなかなか抜けなかったため、今回左下の抜歯で神経を傷つけ麻痺をおこす可能性があるとのことでした。全身麻酔などで抜歯する人もいると聞いたのですが、どのような治療になるのでしょうか?

  • 綺麗な親知らずか神経の無い6番かどちらを抜歯?

    初めて質問させていただきます。長文です。 歯科で、すでに神経がない右下の6番を頑張って治療してもらいました。先生曰く、根もきれいに治療してくれたそうです。同じ先生にその奥にある親知らずを抜くように強く進められています。私の歯のほとんどが治療経験ありの歯ですが、親知らずは後で生えたため、全く虫歯もなくまっすぐ綺麗に生えています。他の親知らずは昔に抜きましたが、残った1本の親知らずは、上の7番の歯とかみ合っているようです。 矯正治療中でもあり、矯正歯科では、親知らずを抜くことにより隙間ができると治療がしやすいが、6番が長くもたないなら、そちらを抜いて、7番と親知らずを前進させて、矯正治療を進めるという方法もあると言われています。 しかし、歯科の先生は、親知らずに他の歯の代わりなんて、絶対できないし、親知らずを残すことは顎にもよくない、残したままだと歯並びが揃わないと断言されています。 私は問題がなければ、虫歯の無い歯の方を残したいのですが、親知らずは抜いたほうがいいのでしょうか? 状況が複雑かもしれませんが、ご意見いただけると、助かります。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯

    右下七番の歯が虫歯になり、根幹治療の後かぶせ物をすることになったのですが、その際、右下八番(親知らず)を抜かなければかぶせ物を装着できないと言われました。 帰宅後、親知らずの抜歯について調べたのですが、横向きにはえていると抜きにくいと見ました。 私の親知らずの状態をレントゲン写真で見たのですがうろ覚えで(本来は手前の七番が目的でレントゲンを行ったため)、確か横向きではなかったと思うのですが、先生の『親知らずを抜かないとかぶせ物を装着できない』の言葉を思い出し、あれ?どうだったかな?という状態になってしまっています。 お聞きしたいのですが、真っ直ぐにはえている場合でも手前の歯の虫歯治療をする際、邪魔になってしまうという事はあるのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯

    最近、歯科医院で「親知らずが変な場所に生えてるので抜きましょう」と言われてその日、歯科医院で麻酔をされ抜く治療がはじまったのですが先生もなかなか抜けない。といわれて、レントゲンを撮ってみましょうと言われたので、レントゲンをとりました。すると、抜こうとしていた歯は親知らずではないことがわかりました。それだけで終わらず、抜こうとしている歯は、奥歯の永久歯と根の部分でつながっている可能性があってその歯を抜けば、永久歯を抜くことになるそうです。 抜く歯は虫歯になっているため抜いたほうがいいし、生えている場所が悪いそうです。 抜けないなら今後、どのような治療になるのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯

    左下の親知らずが横向きに生えてきてズキズキと痛みがあります。歯科で診てもらったところ、レントゲンで見る限り歯の根が神経にいってるので抜歯した場合、唇がしびれるなどの症状が出る場合もあると言われました。でもレントゲンだけではわかりませんとのことで、とりあえずレーザーで処置して、炎症止め?の薬を塗っていただきました。様子見でまた今週来て下さいということで明日予約をとりました。痛みはだんだんやわらいできているものの、歯磨きするとやはり痛みます。抜歯の場合には1時間半くらいを見ておいてくださいとのことでした。3月は行事が重なり、抜歯後の頬の腫れなどを考えると6日か20日しかのぞめません。6日でもいいのですがあいにく予定では生理期間中になります。生理中に抜歯というのは避けた方がよいのでしょうか・・アドバイスいただけますようお願い申し上げます。

  • 親知らずの抜歯・・・

    初めての歯医者に行ってきました。 親知らずの治療ではなかったのですが、 レントゲンをとってもらい上の親知らずが 斜めに生えていて隣の歯に影響が出てしまっているそうです。 今までの歯医者では親知らずについて何も言われたことが なかったので・・・見つけてくれてありがとう!と思ったのですが、 そこでは抜歯が出来ないから大学病院で抜歯してもらってねと 言われたんです。 大学病院や総合病院で抜歯してもらうってだいぶ大変な歯ということですよね? 親知らずの抜歯は相当痛いと聞いたことがあるので不安です・・ 現在、痛みとかはないんですが・・・この際だから抜いてもらってしまおう!と思っています。 でも、通院中の歯医者さんで抜けないということにいろいろ考えてしまって・・・・ 先生の技術がないってことではないですよね? 今まであまり信頼できる先生に出会えずいろんな思いをしてきました。 今の先生は私の話をしっかり聞いてくれて説明もしてくれて 信頼できる先生の感じです。 ただ、技術のない先生・・・だったら・・・ そう思うと不安にもなります。 抜歯が出来ないと言われたことが不安なんです。 どう思われますか? わかる方教えてください!!お願いします。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずの横の歯が虫歯になり神経を抜き、かぶせ物をしていました。今回その歯が根元から割れかぶせ物も外れました。ですのでこれからその歯の治療をします。それと親知らずも見た目に分かる虫歯になっています。(歯に痛み止めを詰めているので痛みは出ていません。)その親知らずは、横に向いてはえていて今回隣の歯がほぼ抜けているため見えたのですが、一応全部はえているように見えます。レントゲンでみても横向きで隣の歯の下に被ってます。歯医者さんでよくこの親知らずは抜いた方がいいし、いずれ妊娠したときとか体調が悪いときに痛みが出る可能性が高いといわれているのでそろそろ抜こうと思っています。そこで質問です。(1)隣の歯が抜けてる状態(治療前)の方が親知らずは抜きやすいですか?(見えやすいような気が・・・) (2)5年位前に10分くらいで抜けますって言われたのですが、これは親知らずの抜歯の中では簡単な方ですか?(口腔外科の先生で歯茎を切るのと骨も削ることになると言われたが10分程度と言われたので) 以前違う歯科医で右奥の虫歯の歯を抜いたときすごく痛くて次の日仕事休むことになったので心配になりました。詳しい方教えてください。

  • 根が三又の親知らずの抜歯について

    質問に目を留めて下さり有難うございます。 宜しく御願い致します。 繰り返し炎症を起こしている親知らず(下)があり、先生にも抜歯を勧められたのですが、根が開ききっており、下顎の骨と癒着している可能性があること、また根が三つであること、歯が完全に出ているわけではないことから抜歯は難しく、また抜歯後は顎の骨を削る必要があるので腫れますと言われてしまい血の気が引いてしまいました・・・。 親知らずの抜歯で上記のような案件は普通ではないのでしょうか。また素人目には親知らずは完全に出きっているように見えるのですが骨を削らなければならないのでしょうか。。。 こういった経験をお持ちの方、また歯科に精通されている方是非ご回答頂ければ甚幸に存じます。宜しく御願い致します。

  • 親知らずの抜歯について

    2つ質問があります。 先週右上の奥歯が痛くて歯医者に行くと 親知らずが前の歯を押しているのが原因 ということで、抗生物質や炎症止めのような お薬をもらい、炎症がおさまってから 抜歯することになりました。 そして昨日いざ抜歯をしたんですが、 根っこが太いとかでまったく抜けず、 少しずつ削りながら半分は抜けたそうです。 ただ内側の根っこがまだ残っていて、 歯はほとんど削られて抜くときに引っ掛ける 部分さえあまりないような感じです。 結局2時間くらいかかって、とりあえず 神経を抜いて薬を詰めておいたからと 先生に言われ、また2週間位したら薬を取り替えて、 1ヶ月位したら自然に根っこが下がって くるだろうからそうしたら残りを抜きましょう と言われました。 こういうことってあるんでしょうか? またそこの医院では、お金を払ったときに レシートを下さいと言ったら、治療が 全部終わってから渡しますといわれたんですが、 他の医院への転院などもありえる訳で、 1回ごとに払った分のレシートなり領収書なりを 発行するのが普通なのではないのでしょうか? 以前違う医院で左上の親知らずを抜いたときは 30分もかからなかったので、少し不安に 思っています。 今回はレントゲンもとってそんなにまがって 生えていないということで、上の歯だし そんなに時間も痛みもないだろうと思い 抜く決心をしたのですが、現在は他の病院に 行ったほうがよいかどうか悩んでいます。 わかりにくい説明文で申し訳ないのですが、 どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 親知らず抜歯について

    上下計4本親知らずがあります。左下の歯茎が痛み歯科医に行ったところ、診察の結果、左下の親知らずが隣の歯にあたり歯茎が炎症したとのこと。更に左上の親知らずが虫歯になっていました。医者からは、今後親知らずを残していても何も良いことないので4本全部抜いたほうが良いとのこと。左側上下は抜くとしても、右側上下も抜いたほうが良いのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • タッチパネル故障(アルコールで拭いたため)により、Wifi設定ができない問題について相談です。
  • Windows11を使用しており、接続は未接続状態です。関連するソフトやアプリは特にありません。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る