• 締切済み

ホームページについて

現在まとめサイトを作成中なのです。 そこで、自分の気になったジャンルの ブログやホームページが更新されるごとに 自動的にお知らせできるようにさせたり、 アクセスの多い順にランキング形式で 表示させたいです。 イメージはこんな感じです。 http://www.chikuwachan.com/live/ (ニコ動のちくわちゃんランキング) こういった機能はフリー素材として、テンプレートなどが あるのでしょうか? ジャバなどの知識は皆無ですので、できれば テンプレートなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

(ニコ動のちくわちゃんランキング)は、そのサイト内のデータへのアクセスを拾っているのですから、プログラム知識さえあれば簡単です。---プログラムの知識は必須です--- >まとめサイトを作成中なのです。  それが、あなたのサーバー上のたくさんのウェブページで成り立っているウェブサイトのホームであれば、同様に可能です。 ★ホームページとは、本来ブラウザを起動したときに最初に表示されるホーム(出発点)と言う意味で、派出してウェブサイトの出発点--トップページをさすことがあります。この場合、後者の意味で使っています。それ以外--たとえば、ウェブページの意味で誤って使用するとわからなくなります。  あなたの言われるものが「自分の気になったジャンルの(他のサイトの)ブログや(ウェブサイト)をまとめたウェブページ」であり、それらが更新されるごとに自動的にそれを表示するという意味でしたら、クローラ ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9 )あるいは、インターネットボット ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88 )という巡回ソフトをサーバーにインストールして動作させないとなりません。ただ、多くの個人向けのレンタルサーバーではこのようなソケット通信を行うプログラムの利用を禁じていると思います。 >こういった機能はフリー素材として、テンプレートなどがあるのでしょうか?  wget の使い方 ( http://tech.bayashi.net/svr/doc/wget.html )  とか、GNU General Public License ( http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_General_Public_License )ですから、真の意味でフリー(無償有償を問わず実行・再配布・改造も自由)です。 >ジャバなどの知識は皆無ですので、  UNIXやCGI差の他の知識が必要です。プログラム言語はjavaじゃなくてもCだろうがPerlだろうがRubyだろうが得意なものでよいです。

zangi0511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり多少の知識は必要なのですね。 この回答を元に頑張って作成したいと 思います。 また、わからないことがあれば ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。