• 締切済み

派遣社員の契約満了について【雇用保険】

こんにちは。はじめて相談させていただきます。 お詳しい方、お力をお貸しいただけるとありがたいです。 ■私→派遣社員、26業務。同一職場に現在3年6ヶ月勤務しています。 ■経緯→これまで3ヶ月、6ヶ月単位で更新を繰り返しています。 ■現状→こちらは更新を希望したものの、先月、「業績不振」のため、派遣先から更新されず来月いっぱいで契約満了となりました。 ■ご相談 1 私は3年以上の勤務であり、特定理由離職者となりますでしょうか? ネットで検索しても、「なる」「ならない」が混在していて困惑しています。 2 現在の職場のストレス(パワハラ)で病気になってしまったこともあり、できることなら雇用保険をすぐいただいて、通院しながら次の仕事を探したいと思っています。 特定~に当たらない場合、派遣元に担当者に泣きついて、「会社都合」で離職表を出してもらうしか、すぐ雇用保険をもらえる手段はないのでしょうか。 3 上記の理由で、たとえ仕事を継続するとしても(特定~や会社都合が困難な場合)、1ヶ月ほど休んで体の状態を回復させてから復職したいと考えています。 その間に派遣元から次の仕事を探してもらう予定でおりますが、その間、「休業手当」は頂けるのでしょうか?  また、紹介いただいた仕事が大きく条件に合わない、もしくは仕事そのものがない場合、 「会社都合」となるようですが、私の場合、そのタイミングは9月となり、 7日の待機期間が過ぎたら失業保険を受け取れるのでしょうか。 いろいろと考えると、派遣元に「会社都合」にしてもらうのが一番ベストな気もしますが。。 以上の件、何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yama1998
回答No.1

1、特定理由離職者は3年以内ですからなりませんが、3年以上は特定受給資格者となるので、給付制限はなく、給付日数が増えることには変わりません。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html 2、給付制限はないので問題なしですね。 3、休業手当というのは契約があるのに相手の都合で仕事ができないなどに出るものです。   失業手当の手続きをすれば給付制限なしで支給されるはずなので、この場合は休業手当という話ではありませんね。 >私の場合、そのタイミングは9月となり、 7日の待機期間が過ぎたら失業保険を受け取れるのでしょうか。 離職票が届いて手続きをしてからの話ですから、派遣会社がいつ離職票が出るのかにもよります。最後に勤務する8月分の給与が9月支給になると、離職票の発行が9月の給与日前後になることもあります。いずれにしろ、この文面からすれば給付制限はつかないはずなので、7日待機後になるでしょう。失業保険は28日間毎の金額になるので、最初は7日待機後の3週間後が認定日、認定日で認定されればその数日後の振込(3週分)、以降は4周分になります。

irie0509
質問者

お礼

早速のお返事、どうもありがとうございます! >期間の定めのある労働契約の更新により3年以上 引き続き雇用されるに至った場合において当該労働契約が更新されないことと なったことにより離職した者 に当たるという認識でよいでしょうか? ただ、先ほどハロワに電話して確認したところ、 派遣先から契約満了になるだけであって、派遣元との契約が終わったわけではないので、「特定~」には当たらず、 今回のケースで万が一仕事を辞める場合、自己都合と言われてしまいました(涙) 病気も関係ないと涙 そんなものなのでしょうか。。。涙 やはり派遣元の仕事の紹介を待ち、結果条件合わずで「会社都合」にしてもらうか、 派遣元に泣きついて「会社都合」にしてもらうしかないのでしょうか。。。 なんとか、失業保険をすぐ受給できたらと思うのですが、 何か方法はないのでしょうか。 自分が甘すぎることは重々承知なのですが、毎日ひどい嘔吐を繰り返していて、 できれば失業保険をいただきながら、病気を完治させるとともに、パワハラですっかりなくなってしまった自信を取り戻せたらと切願しています。。。