• ベストアンサー

中国語ネイティヴの方へ:「聴収音機」と言いますか?

初めて質問させていただきまます。 私が学生の頃のこと、「ラジオを聴く」と言う場合 「聴広播」が正解、 「聴収音機」は× と習いました。 最近、若い方の中国語を聞いていると「聴収音機」というのも耳にします。 ネイティヴの方、どうでしょうか?できれば (1)言う、おかしくない (2)言わないけど許せる (3)おかしい の三段階でご評価をお願いします。 その際、ご出身地、ご年齢なども添えていただけると非常に助かります。どうぞよろしくお願いします。

noname#14222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

mimulaさん、こんばんは。 仰った「ラジオ」はどういうようなものでしょうか。walkmanの中のラジオのこと、それとも「半導体」のラジオのことでしょうか。 仰った若者の中で使う「聴収音機」はwalkmanの中のラジオ番組をイヤホーンで聞くことではないかと私は推測しました。若者はwalkman(テープの聞くのも可、ラジオの聞くのも可の機種)を聞くのが好きです。私も毎日walkmanの中のラジオ番組を聞いています。 でも、私の習慣としては、「walkmanの中のラジオ番組を聞く」を表したい時に、「聴電台」あるいは「聴電台節目」を愛用しています。「聴walkman」もよく使います。ただ、「聴walkman」という言い方を使う時に、walkmanの中のテープを聞くか、それともwalkmanの中のラジオ番組を聞くかは不明瞭です。残念ながら、私は「聴収音機」はあまり使いません。つまり、仰った(2)よりちょっと積極的な評価「あまり言わないけど許せる」という評価です。ちなみに、この場合に、「聴広播」も正しいですが、私は「聴広播」を使いません。 もしも仰ったラジオは「半導体のラジオ」のことであれば、私は「聴広播」あるいは「聴半導体」を使います。この場合に、「聴収音機」はおかしいと思います。つまり、「(3)おかしい 」という評価です。「半導体のラジオ」は「収音機」とは言えませんから。「半導体のラジオ」を聞くのは普通年を取った人の方が多いと思います。今の若者は「半導体のラジオ」を聞く人はとても少ないと思います。 ちなみに、時代が進むにつれて、「聴CD」、「聴MP3」、「聴MD」、「看DVD」もよく使います。もちろん、これらはラジオと全然違うものでしょうね。 ご参考になれば嬉しいです。長くなってしまって、申しわけございません。 恐れ入りますが、一つお願いがありますが。まだ日本語を勉強しているので、上記の日本語はもしも何か間違えた日本語があれば、添削していただければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 ラジオの種類によって使い分けるのですね。新しい言葉をいくつも教えていただき、大変勉強になりました。(ひょっとして「広播」は古くさい感じがするのかなーなんて思いました) awayuki_chさんの日本語は素晴らしいですね!ほとんど完璧といえるのではないでしょうか。これだけ流暢かつ正確に書ける方はめったにいませんよ。 そうですね、間違いというほどではありませんが、ちょっと気づいた点を書きますね。 ・テープを聞くのも可、ラジオを聞くのも可 ・もしも仰ったラジオが「半導体ラジオ」のことであれば ・一つお願いがあります。(「が」はないほうがいいかな?という程度。間違いではありませんヨ) ・上記の日本語に 私の質問文の日本語の方が間違っていましたね!「ま」が重複していました。 ご回答、本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。