• 締切済み

大学四年生 単位

大学四年生なので切羽詰まってます いま試験期間なのですが解答用紙の名前の上とかに 「四年生です。就活で出席がギリギリになってしまいました。単位が危ういのでお願い致します」 みたいなことを書いてお願いしても大丈夫ですかね?;; 書いたら逆に、試験内容以外のことを書くなんて駄目だって思われちゃいますかね? 単位取りに必死なのでコメントお願い致します;;

noname#179170
noname#179170

みんなの回答

  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.6

No.3 再度回答。  大学も少子化の傾向を受けつつあり、経営が厳しいらしく、 わたしが卒業した大学なんかは卒業認定は厳しくなっています。 もう一年、っていう人も多いです。 わたしは特に私大でしたので、今は厳しくなっているそうです。 4年だからといって甘くしてくれるわけではありません。  出席確認がある講義なら、まずは出席していることが前提です。 その上で、あまり点数が良くないことについては何らかの善処も 考えられますが、出席日数が足りないのは、「真剣さ」に欠けると みなされるでしょう。また、点数が良くても、出席日数が極端に足りない のも問題です。講義のノートは、人に見せてもらう事できますからね。 抜き打ち出席確認で、単位を落とす話はよくあります。  わたしの大学時代なんかは、講義の初めと終わりに出席確認する 教授がいらっしゃいました。始めいても終わりにいなかった人は、 単位落としていました。  がんばってください。

noname#179170
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!!!!!´・ω・ 後期頑張ります;ω;

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

少なくとも、そんなこと書いても何の役にも立ちません。 内定とれたのなら話はまったく変わりますが。 内定とれたのであれば、講師によっては情状酌量で追試やレポートで単位をくれます。 大学当局も就職率を上げたいので、そういったケースでは担当講師をプッシュします。 ただし、単位認定に厳しい講師であれば、何をしてもムダなだけ。 このような講師は自分の講義に絶対の自信を持っているので、ついてこられないのであれば単位認定をしないだけ。 「こうなってしまったのは自業自得」と考えるから。 「もう1年ガンバって」とけんもほろろ。 教授会の説得にも応じません。 さて、あなたの担当講師はどのような人でしょうか。

noname#179170
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 内定とれてます!! 大丈夫ですかね?><

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

 あなたが通っている大学によるでしょう。東京理科大なら間違いなく単位を落とします。

noname#179170
質問者

お礼

女子大です・ω・大妻レベルです><大丈夫ですかね?;;

  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.3

試験に書くのは失礼ですよ。 横着です。 もし、「就活」の記録を証明できる確実な証拠材料をお持ちであれば、 試験期間前にそれを持って教授の部屋にお伺いしてはいかがでしょう。 理解のある教授なら、その証拠を見て、単位取得の為の条件を提示して くれるかもしれません。 もし証拠がなければ、どうにも…… 「就活」といいながら、単にサボって出席足りない人は山ほどいますので。

noname#179170
質問者

お礼

回答ありがとうございます;;はい;試験頑張ります;;四年だと少しは甘く判断したりするんですかね?><

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

書いても構わないと思いますが、書いてもどうにもならないと思います。 単位が取れるかどうかは、泣き落としではなく試験で決まるので。 就活も大変だと思いますが、就職が決まっても、大前提は《卒業》です。 出席日数が不安なら尚のこと、試験勉強を頑張って下さいね。

noname#179170
質問者

お礼

回答ありがとうございます;;試験頑張ります;;

  • tanutubu
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.1

いろんな教授がいます。ダルマの漫画を描き、良で単位を取った者もいれば、ほとんど同じ回答で出席日数が1日違うだけで卒業延期になった者(内定取り消し)=当時学長の担当教科もいます。 けどそういう文よりは直接お願いしに部屋に伺う(手土産持参)の方がいいと思います。無駄かもしれませんが・・・。

noname#179170
質問者

お礼

回答ありがとうございます;;やっぱ四年でも落ちることあるんですね;;試験頑張ります;;

関連するQ&A

  • 大学2年生です この点数で単位来ると思いますか

    大学2年生です 通年の授業で100点中35点というひどい点数をとってしまいました 出席は毎回していてコメントを出しているのですが後期挽回できると思いますか? もう絶望的なので出るのどうしようかとも思っています 出ますが不安で吐きそうです 来年は就活も始まるのに何やっているんだろうと思います 前期で難しいものを4単位落としたのでこれから4単位落とすときついなと思います くずな質問ですがご意見よろしくおねがいします

  • 大学 単位

    高校三年生です。もうすぐ、大学に推薦で合格した人を対象にした入学前セミナーというものがあるのですが、私は用事でほとんど出席できません。 この入学前セミナーに出席することで単位はとれるのでしょうか?大学のホームページを見ましたが単位について特に何もかいてませんでした。 予想などでもいいのでご解答よろしくお願いします。

  • 大学3・4年の単位について

    いつもお世話になっております。 質問と言うよりも参考意見を聞かせていただきたく書き込みしました。 現在の私の単位数は2年次終了時点で68単位です。 大学の最低ラインは128単位なのですが、そのうち2~4年の間に30単位は絶対に取らないといけない科目があり、そこではまだ10単位しか取れていません(2年で12単位まで取れる予定でした)。 来年度からは、就活が待っていますし、今この時点での私の成績では3・4年は大変になるのでしょうか。不安です。 よろしくお願い致します。

  • 大学の単位について。

    春から大学生です。 大学の単位についての知識がまったく無く、調べてみました。 4年制大学を卒業するのに必要な単位が125~135くらいで3年次には取れてないとならない。 15時間程で1・2単位取れる。 との事なのですが…。 どんな風に講義を受けて行けば良いのか、さっぱり分かりません。 ・普通の大学生って、1日どれくらいの講義を受けているのでしょうか? ・どのくらいのペースで単位を取って行けば安心して卒業出来るのでしょうか… ・単位取得の条件で、試験・レポート・出席数の中でどれが一番多いですか? ・ゼミとは? ・自分がどれだけの単位を取ったか、どう分かるのでしょう?(自己管理なのか、大学側から教えてもらえるのか…) ・1年次でどのくらいの単位を取って置けばよいのかも教えて頂けると助かります。 調べる前まで遊ぶ事ばかり考えていたし、要領も悪いのでものすごく不安になって来ました。 知識がまったく無い上、質問が多くて申し訳ないのですが…回答頂けると助かります。

  • 大学の単位

    現在大学1年生です。 今試験期間中なのですが、前期の1つ2つ単位を落としそうで怖いです。 必修科目は得意なものもあり再履はなさそうです。 進級に関しては1年から2年の単位の条件はないのですが、 3年になるときは単位の条件があります。 最初のガイダンスで「この単位以上取れば進級できる」と言っていました。 でも単位を落とすことで後に回ってくるのはわかっているので、 単位を落としたくはありません。 でも思ったのですが、大学で単位を落としてしまうことは当たり前ですか? 友人が「この科目の単位は絶対落とすなぁ」と、平然と言っていました。

  • 働きながら大学の単位取得

    働きながら通信制大学に通われてる方に質問します。 学部にもよるでしょうが、平均年間何日くらいスクーリングに出席するものですか?だいたいの大学では30単位程度のスクーリングが多いようですね。 単純に1科目2単位くらいならx15日くらいと考えてよいでしょうか? しかし科目試験にも出席しなければならないので。。ちょっとどのくらい出席することになるのか想像つきません。 また年間何単位程度とれるものですか?(土日スクーリングを主として) 希望大学が入学手続きをしてからでないと、スクーリング日程など入手できないようになっており、あらゆることが予測できず困っています。ちなみに福祉系で3年次編入で96単位必要です。2年で卒業は不可能でしょうか?

  • 単位を落としそうなとき

    大学4年の者です。 ちょっと質問なんですが、単位を落としそうなとき教授と交渉する事は控えたほうがいいのでしょうか。 卒業できないほど危なくは無いのですが、 この単位を落とすと、後期に多少きつくなってしまうので今回とっておきたいと思っています。 ですが先週までずっと公務員試験の期間中でずっと拘束されて全然勉強が出来ませんでした。 そこで、もちろん自分の勉強不足というのもありましたが、そういった就活の事情もありましたので今回は多めに見てもらえませんか。 というようなことを言おうと思っていました。 こういったことはやはりやめておいたほうがよいでしょうか。

  • 大学の単位の嘆願

    3月に卒業を控えた大学4年生です。 お恥ずかしい話なのですが、取得しないと卒業できない科目の単位が取れているか危ういです。 その科目は何日か前に期末試験がありましたが、筆記試験の手応えはありませんでした。 (シラバスでは出席3割、筆記試験7割となっています) ちなみに授業には全て出席していますが、どうしてもその科目が 苦手で、中間試験から苦戦していました。 中間試験の時に苦手なりに自分から進んでレポートを出すなりよかったなと反省しています。 その科目以外は卒業論文も含め全て単位が揃っており、就職もきまっています。 どうにかして先生に単位をとりたいのですが、うまく先生にお願いするにはどうしたら良いか皆さんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 大学4年生の単位について

    無事、大学を卒業します。 実は、何科目か苦手な科目があり、あまり解答できなかった科目があるのですが、単位が取れていました。 結果、4年生で履修した科目は全て単位が取れました。 ゼミの教授に聞いてみると 「最近は留年になると退学してしまう学生が多いから、オマケで単位くれたんじゃない?」と言ってました。 みなさん、4年次の単位(成績)で、 「オマケしてくれたなあ」って経験ありますか? あと、やたら成績が良かったです。 SとAばかりで…。 これもオマケなんですかね?

  • 4年制大学への編入を考えています。単位について

    4年制大学を1年の前期で自主退学をし、現在も4年制の専門学校へ通っています。 今年の春に専門学校が2年次になるのですが、3年次には4年制大学への編入を考えています。 大学の募集要項に専修学校に2年以上在学(見込み含む)と書かれていたので、 編入試験は次の試験には受けれるかと思います。 もちろん同系の学科です。 ・そこで質問なのですが、大学の前期だけで取得した単位(主に教養科目)は単位認定に使えるでしょうか? そうなると 大学の前期単位とプラスαで専門学校の2年間分のフル単位が見込まれます。 学費などのため志望大学の2年次ではなく3年次に編入したいと考えているのですが、 上記の単位だけでは3年次編入学は難しいでしょうか? 大学に問い合わせれば早い話だとは思いますが、回答の方宜しくお願いいたします。 志望大学は東京理科大学です。