• 締切済み

大学四年生 単位

大学四年生なので切羽詰まってます いま試験期間なのですが解答用紙の名前の上とかに 「四年生です。就活で出席がギリギリになってしまいました。単位が危ういのでお願い致します」 みたいなことを書いてお願いしても大丈夫ですかね?;; 書いたら逆に、試験内容以外のことを書くなんて駄目だって思われちゃいますかね? 単位取りに必死なのでコメントお願い致します;;

noname#179170

みんなの回答

• barujian
回答No.6

No.3 再度回答。  大学も少子化の傾向を受けつつあり、経営が厳しいらしく、 わたしが卒業した大学なんかは卒業認定は厳しくなっています。 もう一年、っていう人も多いです。 わたしは特に私大でしたので、今は厳しくなっているそうです。 4年だからといって甘くしてくれるわけではありません。  出席確認がある講義なら、まずは出席していることが前提です。 その上で、あまり点数が良くないことについては何らかの善処も 考えられますが、出席日数が足りないのは、「真剣さ」に欠けると みなされるでしょう。また、点数が良くても、出席日数が極端に足りない のも問題です。講義のノートは、人に見せてもらう事できますからね。 抜き打ち出席確認で、単位を落とす話はよくあります。  わたしの大学時代なんかは、講義の初めと終わりに出席確認する 教授がいらっしゃいました。始めいても終わりにいなかった人は、 単位落としていました。  がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!!!!!!´・ω・ 後期頑張ります;ω;

• merciusako
回答No.5

少なくとも、そんなこと書いても何の役にも立ちません。 内定とれたのなら話はまったく変わりますが。 内定とれたのであれば、講師によっては情状酌量で追試やレポートで単位をくれます。 大学当局も就職率を上げたいので、そういったケースでは担当講師をプッシュします。 ただし、単位認定に厳しい講師であれば、何をしてもムダなだけ。 このような講師は自分の講義に絶対の自信を持っているので、ついてこられないのであれば単位認定をしないだけ。 「こうなってしまったのは自業自得」と考えるから。 「もう1年ガンバって」とけんもほろろ。 教授会の説得にも応じません。 さて、あなたの担当講師はどのような人でしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 内定とれてます!! 大丈夫ですかね?><

• poomen
回答No.4

あなたが通っている大学によるでしょう。東京理科大なら間違いなく単位を落とします。

質問者

お礼

女子大です・ω・大妻レベルです><大丈夫ですかね?;;

• barujian
回答No.3

試験に書くのは失礼ですよ。 横着です。 もし、「就活」の記録を証明できる確実な証拠材料をお持ちであれば、 試験期間前にそれを持って教授の部屋にお伺いしてはいかがでしょう。 理解のある教授なら、その証拠を見て、単位取得の為の条件を提示して くれるかもしれません。 もし証拠がなければ、どうにも…… 「就活」といいながら、単にサボって出席足りない人は山ほどいますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます;;はい;試験頑張ります;;四年だと少しは甘く判断したりするんですかね?><

• Melody-C
回答No.2

書いても構わないと思いますが、書いてもどうにもならないと思います。 単位が取れるかどうかは、泣き落としではなく試験で決まるので。 就活も大変だと思いますが、就職が決まっても、大前提は《卒業》です。 出席日数が不安なら尚のこと、試験勉強を頑張って下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます;;試験頑張ります;;

• tanutubu
回答No.1

いろんな教授がいます。ダルマの漫画を描き、良で単位を取った者もいれば、ほとんど同じ回答で出席日数が1日違うだけで卒業延期になった者(内定取り消し)=当時学長の担当教科もいます。 けどそういう文よりは直接お願いしに部屋に伺う(手土産持参)の方がいいと思います。無駄かもしれませんが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます;;やっぱ四年でも落ちることあるんですね;;試験頑張ります;;