• 締切済み

単位を落としそうなとき

大学4年の者です。 ちょっと質問なんですが、単位を落としそうなとき教授と交渉する事は控えたほうがいいのでしょうか。 卒業できないほど危なくは無いのですが、 この単位を落とすと、後期に多少きつくなってしまうので今回とっておきたいと思っています。 ですが先週までずっと公務員試験の期間中でずっと拘束されて全然勉強が出来ませんでした。 そこで、もちろん自分の勉強不足というのもありましたが、そういった就活の事情もありましたので今回は多めに見てもらえませんか。 というようなことを言おうと思っていました。 こういったことはやはりやめておいたほうがよいでしょうか。

みんなの回答

noname#91075
noname#91075
回答No.2

学生の本分は何でしょうか。 就活にしろ公務員試験にしろ、貴方個人の事情です。 アクシデントではないでしょう。 多くの人は、計画して3年までに卒業に必要な単位は取得しているはずです。 今まで3年以上もあって、何をしていたのでしょうか。 無計画な過去を省みず、このような交渉をしようと考えている自体が厚顔無恥と言わざるをえません。 私が教授でこのような理由で交渉にきたら確実に落としますね。

yazuo
質問者

お礼

確かにそうだと思います。 学生の本分は勉学に励むことだとおもいますし、就活も個人的な自由です。 これは理由にはならないでしょう。 ただ無計画というのはちょっと納得いきません。 私の学科は必修が多く今足りない単位はほとんど必修科目です。 4年になって初めて取ることができるのでどんなに頑張っても3年間では取れません。 それを計画性がないといわれるのは筋違いですし、腹立たしいです。 勝手に何も考えていない、無計画な人と決め付けられるのは不愉快だと思いませんか。 ただこんな交渉をしても相手は不愉快でしょうし、何より両立できなかった自分に非があるのでやめます。 回答ありがとうございました。

• soan-do
回答No.1

無理でしょう。