4年制大学への編入を考えている方のための注意点

このQ&Aのポイント
  • 4年制大学への編入を考えている方は、大学の募集要項に専修学校に2年以上在学(見込み含む)と書かれていることを確認しましょう。
  • 大学の前期だけで取得した単位は単位認定に使える可能性がありますが、具体的な条件は大学に問い合わせる必要があります。
  • 大学の前期単位と専門学校の2年間分のフル単位があれば、3年次への編入は可能ですが、志望大学の要件に合わせる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

4年制大学への編入を考えています。単位について

4年制大学を1年の前期で自主退学をし、現在も4年制の専門学校へ通っています。 今年の春に専門学校が2年次になるのですが、3年次には4年制大学への編入を考えています。 大学の募集要項に専修学校に2年以上在学(見込み含む)と書かれていたので、 編入試験は次の試験には受けれるかと思います。 もちろん同系の学科です。 ・そこで質問なのですが、大学の前期だけで取得した単位(主に教養科目)は単位認定に使えるでしょうか? そうなると 大学の前期単位とプラスαで専門学校の2年間分のフル単位が見込まれます。 学費などのため志望大学の2年次ではなく3年次に編入したいと考えているのですが、 上記の単位だけでは3年次編入学は難しいでしょうか? 大学に問い合わせれば早い話だとは思いますが、回答の方宜しくお願いいたします。 志望大学は東京理科大学です。

noname#159040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150824
回答No.1

東京理科大学の編入学試験の出願資格ですが、専門学校(専修学校)からの場合、 「文部科学大臣の定める基準を満たす専修学校の専門課程を『修了した者』又は平成○○年『修了見込みの者』。ただし、大学入学資格を有する者」 と明示されています。 貴方が勘違いしているのは、 「専修学校の専門課程について、文部科学大臣が定める基準とは下記のとおりです。 (1)修業年限2年以上 (2)修業年限の期間中に、1,700時間以上の授業時間が確保されていること ※専修学校専門課程修了者(見込者)については、出身学校の発行する『専修学校専門課程修了(見込)証明書』(修業年限2年以上、授業時間が1,700時間以上である事を証明)が必要となります」 という、「専修学校の基準」を「学生自身の在籍年数」と思っている事です。 募集要項・応募要件等に書かれている「修業年限2年以上」とは、「貴方が2年生以上かどうか」ではなく、「その専修学校が、修了までに2年以上を要するかどうか」という事です。 簡単に言うと、 「1年制の専修学校」修了者 「授業時間が1,700時間未満の専修学校」修了者 「2年制以上の専修学校中退者」 等には「受験資格が無い」のです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年以上在学は大学ではないといけなかったようですね。 専門学校の卒業の年をずらして2年制に転科してもらう方法を検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

(No.1です。続きです) 「2年以上在学」とあるのは、 「『大学に』2年以上在学(平成○○年3月までに2年以上在学となる者を含む)し、62単位以上修得した者(平成○○年3月までに修得見込みの者を含む)」 という箇所のみです。 東京理科大学のHPで、編入学試験の募集要項が確認・閲覧出来ます。 ご自分の目で、今一度ご確認下さい。 http://www.tus.ac.jp/demand/pdf/2012hennyu.pdf 「編入学年次・単位認定について」も、上記募集要項の文言と合わせて、東京理科大学がHPで公開している「シラバス」を参照すれば、ある程度理解出来る筈です。 http://www.tus.ac.jp/fac_grad/syllabus/ 兎に角、貴方の場合、 「在籍している専修学校」が先に挙げた(或いは、募集要項に明記してある基準を満たしている事に加え、 「4年生まで在籍し、修了する(編入学試験受験時には見込みで良い)」 事が、「大学の編入試験」を受験する上で必須なのです。 因みに、「専修学校から編入可能な大学」は何処でも、 「文部科学大臣が~修了した者又は~」という「応募要件」は一緒です。