• 締切済み

4年制大学から4年制大学への編入について

理系の学部に3年次編入を考えています。 (1)その大学のホームページには「主に短期大学、高等専門学校を卒業した方(卒業見込みの方)を対象に・・・」とあったのですが、4年制大学からの編入は普通ありえないことなのでしょうか。 (2)出願資格に「修業年限4年以上の大学において2年以上在学し、かつその大学の卒業要件に関わる62単位を修得、または○年3月までに修得見込みの者」とあります。私の場合は2年生までに、2年分の単位+62単位を取らなければいけないのでしょうか。 (3)3年次編入ということは、編入試験があるのは3年生の夏でしょうか。合格した場合、3年生後期の授業から受講することになるのですか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• riripasu
回答No.2

>4年制大学からの編入は普通ありえないことなのでしょうか。 4大からの編入も、もちろん可能です。 ただ、大学によっては、短大や専門学校卒業者や卒業見込み者に限るという制限をしている場合もあります。 編入希望の大学へ、電話などで問い合わせるのが確実です。 >私の場合は2年生までに、2年分の単位+62単位を取らなければいけないのでしょうか。 2年間で62単位以上修得していればOKです。 (例)1年生で、34単位修得。 2年生で32単位修得。 ・・・合計62単位修得。 ※教職科目・学芸員科目・図書館司書科目・図書館司書教諭科目など、 卒業する単位にならない、卒業要件外科目の単位は、計算に含みません。 >3年次編入ということは、編入試験があるのは3年生の夏でしょうか。 3年次編入の場合、編入試験は2年生の夏以降となります。 だいたい、11月や2月に行う大学が多いようです。 >合格した場合、3年生後期の授業から受講することになるのですか? 実際に授業を受けるのは、翌年の4月、3年生の前期からとなります。 ※編入試験は、2年生の時に受験 ↓ 4月、3年生に進級した時から、編入先の大学に通う ・・・という流れになります。

winter2
質問者

お礼

7月に試験、合格発表とのことでした。 試験に向けて頑張ろうと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

• kgu-2
回答No.1

編入試験は、大学の勝手です。私の学部では、制度としてはありますが、10年以上募集していません。  以下は、一般論です。 (1) 4大からの編入が多い。が、対象者を短大と高専に限るのは、大学の勝手なので、受験資格を問い合わせること。 >2年分の単位+62単位  卒業に必要な単位数は、130単位未満でしょうから、これなら単位上は卒業できてしまいます。62単位は、卒業単位のほぼ半分、2年間ぶんの単位に相当する数字です。 (2) このような記載があるのなら、4年生の大学も対象。その場合は、62単位を取得しておけばよい。その場合、それが卒業に必要な単位という意味。逆に、たとえば、海外研修の単位など、教員免許の単位など、卒業とは無関係な場合は、62単位の中にカウントしない、ということです。 (3) 時期も大学の勝手。本学では、3年の授業に間に合うように、2年の2月の試験時において、所定の単位を取得見込なら、受験資格あり。ただ、2年生は単位取得の見込みなので、入学時に単位不足でお引き取り願ったことはあります。

winter2
質問者

お礼

大学に勤務されてる方なのですね。 とても参考になりました。 丁寧な回答ありがとうございました。