• 締切済み

看護専門学校から私立大学への編入

看護専門学校に通う学生です。 看護ではなくプログラマーになりたいと思い、大学へと編入したいと思っています。 私立の北海道情報大学か北海道科学大学に編入したいです。 私に出願資格は有るでしょうか?詳しく知らないので、どなたか詳しく教えてください! 修業年限が2年以上ってことは何年生になったら編入の資格が持てますか!

みんなの回答

• kifimi
回答No.1

編入学の出願資格については、特に専門学校からの場合は個別に条件が違うことがありますので、志願する大学に直接問い合わせてください。 北海道情報大学の編入学試験の出願資格です。 https://www.do-johodai.ac.jp/examinfo/university_admission/license.php いわゆる専門学校に関わる出願資格は(5)ですが、「(5)情報処理系専修学校の専門課程のうち、文部科学大臣の定める基準(修業年限が2年以上で、かつ課程の修了に必要な総授業時間数が1,700時間以上)を満たす課程を修了した者及び2020年3月に修了見込みの者で本学が認めた者」とあり、「情報処理系専修学校」という条件が付いています。看護専門学校は対象外ということでしょう。 編入というのは、基本的に、同じ専門分野からを想定しています。カリキュラム上の問題からです。 元々は、短大や高専など、同じ専門分野で大学2年次修了相当で課程を終える学生に、さらなる学びの場を与えるための制度です。 途中から分野変更・進路変更して大卒資格を得るための裏技ではありませんので、考え直してください。