総ありがとう数 累計4,379万(2015年2月28日現在)

【新企画】原発再稼働について質問募集中!
-PR-
richard23

良く使う
 日本語の動詞 また 英語では?
 教えて頂けませんでしょうか?
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

• 2012-07-23 14:43:33
  • 回答No.2
日本語でよく使われる動詞は
「する」「なる」「来る」「行く」「見る」「思う」「言う」かな。
(「だ」「です」はよく使いますが、動詞ではなく助動詞です)

英語でよく使われる動詞は
be, have, do, take, get, make かな。
  • 同意数0(0-0)

その他の回答 (全2件)

• 2012-07-23 13:47:50
  • 回答No.1
    よく使う日本語の動詞に、「だ」「です」「でございます」「である」などがあります。 1。 よいことに、これらの動詞は、英語では、一つの be (ビー)動詞として扱われます。 2。 悪いことに、この be 動詞には、いろいろな形があります。 次の is(三人称単数現在)、am (一人称単数現在)、are (二人称単数現在、すべての人称の複数現在) はその例です。   What is th ...続きを読む
    よく使う日本語の動詞に、「だ」「です」「でございます」「である」などがあります。

1。 よいことに、これらの動詞は、英語では、一つの be (ビー)動詞として扱われます。

2。 悪いことに、この be 動詞には、いろいろな形があります。 次の is(三人称単数現在)、am (一人称単数現在)、are (二人称単数現在、すべての人称の複数現在) はその例です。  

What is this?        これは何「です」か
    This is a pen.        これはペン「です」
    Who are you?       あなたは誰「です」か
    I am a student.     私は学生「です」   
  • 同意数0(0-0)
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2012-07-23 18:15:50
  • 回答No.3
 文法的な説明ではありませんが、日常的に使われる日本語として「です」が象徴的な存在であると思われます。 「ご注文は何になさいますか」「私は紅茶です」といった場合、この「です」の意味は「~を注文します」を示しています。  もしこれを文法的に「補語」と理解したなら、人間である「私」と「紅茶」が同一のものであるなどとなってしまい不自然になりますね?。  英語でも同じです。杓子定規に訳してしまうとトンチンカンな内 ...続きを読む
 文法的な説明ではありませんが、日常的に使われる日本語として「です」が象徴的な存在であると思われます。
「ご注文は何になさいますか」「私は紅茶です」といった場合、この「です」の意味は「~を注文します」を示しています。
 もしこれを文法的に「補語」と理解したなら、人間である「私」と「紅茶」が同一のものであるなどとなってしまい不自然になりますね?。
 英語でも同じです。杓子定規に訳してしまうとトンチンカンな内容になる文章は多々あります。言葉や文章は「相手に意思を伝える」ことで初めてその役割を果たすといえましょう。
 外国語を学ぶことは同時に母国語に生命を吹き込むとも言えましょう。言葉の響きや語感も同時に大切にしたいですね。
  • 同意数0(0-0)
なるほど、役に立ったなど
伝えてください
  • 気になる数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    伝えてください