• ベストアンサー

市販家庭用湿度計 湿度表示 精度悪い?

市販されている湿度計の湿度表示値精度は結構いい加減な物が多いのでしょうか? 我家にも2・3台ありますが機器毎の値の差は10%以上あったりします。 カラッと晴れていても80%だったり・・・・・ 昨今地球温暖化影響で熱中症対策もあり、この類の商品が店頭に置かれることが増えてきました。 皆様のご見解とご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.2

湿度計自体にも誤差がありますが、どこに置くかでも誤差が出ます。 湿気の溜まりやすそうな場所に置けば、晴れていてもかなり湿度が高くなります。 もちろん置く高さによっても湿度は違ってきますし、エアコンや扇風機などの風の流れでも変わってきます。 空気が均一で、安定するまで時間をおけば、誤差の範囲内にとどまると思いますが、実用上はあくまで目安として使うものだと思います。

idonoyoko
質問者

お礼

やはり湿度計にも誤差がありますか。 説明に書かれている誤差以上に出ているなあと思っています。

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.1

SuperEX温度湿度計は精度が±2%だそうです。 http://at1.tactnet.co.jp/empex/cgi-bin/attodetl.cgi?pn=superex-1 私はデジタル時計に湿度計が付属しているものを使っていますが、±5%精度らしいです。 経験的にアナログ式(針式)は精度が悪い気がします。

idonoyoko
質問者

お礼

SuperEX温度湿度計というメーカーをはじめて知りました。