• ベストアンサー

(なんとか)安くて精度の高い湿度計ありませんか

湿度計が欲しいのですが、ここ(教えてgoo OKwaveなど)の過去ログを読みましても、なかなか正確なものは難しいみたいです。 過去ログを読むと、「エンペックス」製であるとか、もっと安いものは無いでしょうか? もとは1000円ぐらいのものを想定していましたが、厳しいようです。 なんとか、安くて精度の高い湿度計ありませんか? ヤフオクなどで中古を探せばなんとかなるでしょうか? コストパフォーマンスも考慮しつつ、精度の高い湿度計ありませんか?

• ki_ti
  • お礼率40% (96/238)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

精度と値段は相関しますから、 安くて精度の良いものというのは難しいですね。 こうなると、自分で作るのが一番安く済む方法かもしれませんよ。 直読みできませんが、乾湿計ならば簡単に作れますし、 そこそこの精度もでるようです。 http://www.daiichi-kagaku.co.jp/situdo/notes/note104.html あとは、湿度センサーが販売されていますから、回路を組むとか・・・ http://einstlab.web.fc2.com/hum/hum.html 湿度センサー自体は±5%RHくらいですが、 回路側の精度もきついですね。 私の場合、手持ちのパーツがあるので安く済みますが、 一からそろえたら、エンペックスの値段超えそうですしね。 ま、エンペックスの値段は3000円そこそこですから、 精度の割には、良い方かなと思うのですが・・・ あと、湿度計の精度は、雰囲気に影響受けます。 上記の制度は、湿度計単体の場合ですが、周りの状況次第ではさらにズレますから注意です。

ki_ti
質問者

お礼

長文の回答どうもわざわざありがとうございます。 なにか、抜け穴的に安くて精度のよい、こういう話がなにかないだろうか、と。 それでも自作というわけにもまいりません。まったく考えておりませんでした。どうも困りました。

その他の回答 (2)

noname#159916
noname#159916
回答No.3

>精度の高い湿度計 どれくらいの精度をお求めですか? 測定結果に高精度が求められる場合、校正もきちんとされその記録も 保管されてる必要があったりしますがそれは求められてないんでしょうか。

ki_ti
質問者

補足

お返事が遅れて申し訳ないです。 >測定結果に高精度が求められる場合、校正もきちんとされその記録も 保管されてる必要があったりしますがそれは求められてないんでしょうか。 あくまで家庭用の製品を探しておりまして、なんのことやらよくわかりません。お恥ずかしい限りです。 気にしてくださり、回答ありがとうございます。

• elpkc
回答No.2

1000円前後なら、 マザーツールにありますよ。 http://www.mothertool.co.jp/pdf/keisokuki2009-2010.pdf のp33ページです。 針式ですが、1050円です。

ki_ti
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。