• 締切済み

1ヶ月で3kg~5kg減らす

中2女子です 私は147cmと低身長なわりに体重は51kgもあり、かなり太っています。 顔にはまだお肉はついてないですが、お腹と足、二の腕がやばいです。 ということでこの夏休みを利用してダイエットすることにしました!(帰宅部です) 運動は1日30分ほど縄跳びをしようかなーと思っています。 もちろん間食をやめ、ご飯のおかわりをなくしたり軽く食事制限もします。 こんなダイエットでも1ヶ月で3kg~5kg減らすことは可能でしょうか? また、無理な場合どんなことをすれば良いでしょうか? 回答お待ちしています。

みんなの回答

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.4

まず、1日30分の縄跳びですが、飽きますよ。 景色も変わらない状態でひたすら縄跳び・・・、ストイックですね。 同じやるなら、周りの景色を楽しみながらウォーキングのほうが続くと思いますよ。 ただし、景色を楽しみながらと言っても、のんびり歩いてはただの散歩になってしまいます。 姿勢をよくして気持ち大また、早足で、腕は後ろに振ることを意識すれば二の腕にも効いてきます。 腕と一緒に肩も動かすようにすれば、背中やウエストにも効くんじゃないでしょうか。 目標の体重ですが、あまり意識しすぎないほうがいいと思います。 まぁ、そう簡単にごっそりと減ったりはしないでしょう。 成長期なので、身長が伸びれば逆に増えるかもしれません。 もちろん、体重を量ってみるのは悪いことではありませんがあくまで目安程度に。 それよりも、見た目重視がいいんじゃないでしょうか。 毎週写真を撮って比較してみるとかですね。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

一時的なダイエットはリバウンドするので、しない方が良いです。 無理無く長く続く程度の努力で出来るダイエットをしましょう。 1、体重は3ヶ月で2Kgペースで落しましょう。 2、歩く時は大またで早くするとカロリー消費が高くなります。 3、一日30分以上週4日以上の呼吸が大きく乱れない程度の運動を心がけましょう。 4、菜食を全体の6~9割にしましょう。 5、よく噛んで、食べるペースを落しましょう。 6、最初に食べる量を決めて、それだけを自分の前に置いて食べましょう。  取り敢えず決めたもの意外に手を付けない。 7、ダイエットに悪い大好きな食べ物(ケーキやチョコ等)も決めた日に決めた量だけ食べましょう。  精神的に良くないですから、ダイエットが出来たご褒美として、週にチョットだけ・・又は月に。 8、痩せて欲しい部分を意識したストレッチもしましょう。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.2

147cmで51kgというのは確かに重いですね。少し減らした方がいいことは事実。 せっかくの夏休みだから夜更かしなんかしないで、毎朝早く起きて走りましょう。夜更かしするとデブになるよ。ずっと起きているとどうしたってお腹が空いて何か食べたくなってついつい間食しちゃうでしょう。 5時に起きて5時半から6時くらいに家を出る。そのくらいの時間なら、まだそれほど暑くない。 最初は30分でいいです。だんだん慣れてきたら一時間まで距離を伸ばす。夏休みが終わるころには毎日一時間走る。これで3kgくらいならうまくすると痩せるかも。 できれば夏休みが終わった後も運動の習慣は継続する。 ま、最初の3kg減はビギナーズラックでダイエットに取り組む人のほとんどがすっと達成できるんだけどね。 それでもあなたの場合はやった方がいいですね。

  • agjmpwt
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

ん~…縄跳び30分飛んだことあります? かなりキツイですよ^^; 週に数回ジムに通って体鍛えてますが私でも無理だと思います 有酸素運動はダイエットにいいといいますが手っ取り早く痩せるためにはまず筋トレです 有酸素運動はたしかにやればやるほど消費カロリーは増えますがやらなければまったく消費されません つまりあらかじめ筋肉をつけておけばなにもしなくたって痩せます そして筋肉つけたら体重増えるとか言う"言い訳"をする人がいますが筋肉つけて体重が増えるころにはもう脂肪はかなり落ちてるころなので一般の方はとっくに筋トレはやめてます(笑 少し話が逸れましたが私のプランとしては 1.筋トレ 目安としては筋肉痛になる程度の筋トレを太股(前後)、腹筋、背筋中心に行います(二の腕のたるみが気になるなら腕も) 体の中で大きい筋肉を鍛えます 間隔は2~3日おきにやります 2.ウォーキング 毎日夕飯を18時までに食べてその後1時間のウォーキングをするだけで痩せます これは体が血糖を体に蓄える前に血糖の段階で消費することにより脂肪を増やさない方法です ただこの方法には欠点があってリバウンドや寝る頃にお腹が減るといったことが考えられます この筋トレとウォーキングなら痩せるとは思いますが男の私から言わせていただきますが痩せてる女性よりも若干ふくよかな女性のほうが好まれると思いますよ 頑張ってくださいね

関連するQ&A

  • 1ヶ月で-3kg!

    私は、1ヶ月で-3kgとしてダイエットをしたいと思っています! でも、初心者なので全然ダイエットのことを知りません。1ヶ月で-3kgはきついですか…?食事制限をするとしたら、どのくらいした方がいいのですか??あと、3kgで見た目が変わるかもお聞きしたいです。 質問が多くなってすみません。よろしくお願いします!! 追加(全然関係ないんですが…)。友達に、身長157cmで体重39kgという人がいるんですが、やせすぎですかね?

  • 1ヶ月で3kg痩せたいです。

    28歳女性です。 タイトル通り、10月末までに3kg痩せたいです。 理由としては友人の結婚式の余興の際、 割と身体の線が出る服を着るため、お腹の肉が気になって気になって(^_^;) 私は身長158cm、体重50kgです。 数字だけ見るとそんなに太っているわけでもないように思えますが、 お腹や二の腕がプルプルです。 要するに引き締めたいのです。 1ヶ月で3kg確実に痩せる方法をご存知の方、是非アドバイス下さい! ちなみに・・・・ 私は炭水化物好きで、ついつい多く摂取してしまいます。 これは改善すべきですよね? あと、間食も結構多いかも・・・。 また、お腹を引き締めたいのであればストレッチすれば効果あるでしょうか?以前腹筋をしたときは全く効果なく、 挫折してしまったのですが・・・。 あと、「朝2分ダイエット」という本を買ったのですが、 本当に効果あるのでしょうか? 以上、いろいろ質問してしまいましたがよろしくお願い致します。 ※その身長でその体重であれば、ダイエットは必要ないとか、 そういった意見はご遠慮下さい。 申し訳ありません。

  • 6kg痩せたら変わりますか?

    現在、身長147cmで体重が49kg、体脂肪が33%です。なので、43kgまで体重を落としたいのですが、6kg痩せたら見た目は変わりますか? また、ダイエットに成功したことがある方がいたら、痩せて嬉しかったことを教えてほしいです。

  • 痩せたい!!!48kg→43kg!

    私は153cmで48kgの女子です。 数字通り普通の人よりふとってます(;一_一) 部活は器械体操部なのでレオタードを着るんですがウエストがヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!! と表現しづらいのですが、ダイエットしなきゃと思っています。 この体重で43kgまで落としたいのですが、どのようなダイエットが向いてますか?? あと、間食を抜くために心がけていること(コツ)ってありますか??

  • 身長142、体重58kg→33kgに

    はじめまして。 私は今身長142cm、で体重が58kgあります。 うつ病になり薬を飲み始めて1年半で体重が33kgから→58kgに なってしまいました。 今年の6月1日(自分の誕生日)までに昔の体重33kgに戻したいです。 特に目立つところはお腹(胸の下辺りからぽっこり)、太もも、二の腕が気になっています。 道を歩くたび女性とすれ違うたびに細い足や身体を見ては落ち込んでしまいます。 どんな運動が効果的でしょうか? 腹筋と腕立て+1時間ウォーキングor縄跳び30分を考えているのですがどうでしょうか? 色々教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 体重61kgの中学生です。23kg痩せたいです。

    身長157.5cm、体重61kgの中学生です。突然ですが、今年の六月までに38kgまで体重を落としたいです。周りからは問題ないと言われるのですが、クラスメートが皆30kg台後半から40kg台前半で細くて美しいのです。身長162cmで42kgの人などは手足が細くて… 話を戻しますが中学生が簡単に23kg痩せる方法はあるのでしょうか?間食を減らし、サプリを服用し、給食を半分以上残しているのに体重は増えるばかりです…最近は米も茶碗半分も食べていないし、駅でも昔から階段を使っています。 以前ダイエットをしていたのですが、完全にリバウンドしてしまいました(泣 今は59cmのウエスト以外面影なしです… こんな状態ですが、23kg痩せる事は可能でしょうか…?

  • 53kgから37kgまで約4ヵ月で痩せました。

    53kgから37kgまで約4ヵ月で痩せました。 方法は1日昼食のみで約300Kcalまでの食制限です。 運動は通学(15分~20分)で歩く以外何もしていません。もちろん学校の体育もしてません。 夏休みも寝てばかりが多かったです。 現在生理が止まり、婦人科で診察してもらったところ、このままでは危ないので食生活改善を言われました。 ここで本題なのですが、上記のような生活をしていた私がいきなり1日3食バランス良く食べるとなったら、リバウンド確実ですよね? どれくらいのリバウンドが予測されるでしょうか? また、うまくリバウンドを防ぐ方法等も教えて下さると助かります。 ちなみに 身長152cm 年齢3月生まれの14(中3) 性別女 です

  • 2ヶ月ちょっとで12kg痩せたのですが

    アラフォーの主婦です。今年に入ってからダイエットを始めました。 約2ヵ月半が過ぎ合計で12キロ減量できました。 これだけ言うとものすごい過激なダイエットに聞こえますがそうではありません。 身長は170cmと高く減量前の体重は82kgもあったので、食生活を普通にするだけではじめの1週間で3kg落ちたんです。 これだけ体重があるのだし、これくらい体重が落ちるのは当然と自分で思っていました。 しかし夫と義理の母がとても心配しはじめました。 「こんな短期間で12キロも目方が減るなんて、普通のダイエットではない」 「何か大きな病気の前兆では?」とすごい剣幕で言ってきます。 1日家でゴロゴロ、1日中食べてばかりの生活を変え ●ジュース類をやめてお茶か水にした ●食事は和食中心で量は人並み(多分?) ●間食は1日1回(おせんべいなどの和菓子) ●寝る前は食べない ●毎日遠くのスーパーなどにいき、最低30分は歩く この5つを実施して2ヵ月半で12kg痩せたのですが、そんなにおかしいですか? 健康診断は年末に一度受けていて、体重を減らしてくださいといわれた程度です。 そりゃもともと痩せてる人が2ヶ月で12キロも痩せたら大問題だと思います。 でも私の身長体重ではこれくらいは妥当で、これからは間食を一切せず運動を増やさないと減量は難しいと考えています。 現時点でこの減り方は異常でしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 7kg痩せたいです

    高校2年 160cm 55kg のでぶです… 夏休みまでに7kg痩せて48kgになってかわいい洋服着たいです!!! 中3のときに部活引退して4kg、受験期に3kg太ってしまいました(´;ω;`) 多分脂肪が多いのでは…と思います。 体育祭の応援団の練習が始まり、夜ご飯が遅くなってしまうのでしばらく控えようと思っています。 運動好きで、間食我慢できます。 こんな私にあったダイエットメニューを教えてください(>_<)

  • 体重を5kg減らしたい!!

    ダイエットについて。 去年の3月~9月までにダイエットをして 78kgから63kg ダイエットをした高校生です。 間食や夜はご飯を食べないなど 別に苦になるほど ダイエットしていたわけもなく 楽しくダイエットをしてきました。 もちろん 市販のダイエット食品ではなく 母が作ってくれた夕飯を よく噛んで食べました。 身長が169.2cmで63kg。 約標準体重にまで減らしましたが あと5kg痩せたいです。 アドバイスとかありましたらよろしくお願いいたします。