• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車をぶつけた隣人がいっこうにお金を払いに来ません)

隣人が車をぶつけたがお金を払ってくれない!対処法や相談先は?

このQ&Aのポイント
  • 隣人が引越し初日に私の車にぶつけて、修理代を請求してもいっこうに払ってくれません。そろそろ請求に行こうと思っていますが、事前に考えておくべきことはありますか?最悪の場合、どこに相談すればいいでしょうか?
  • 車をぶつけた隣人がお金を払ってくれず、1ヶ月以上経過しています。謝罪メモは残っていますが、相手の車の写真がとれずに困っています。私の車の傷は未修理のままです。請求する前に何か注意すべき点はありますか?相談できる機関も教えてください。
  • 新しく入居した隣人が私の車にぶつけて、修理代の支払いを約束しましたが、1ヶ月以上経過しても支払ってくれません。車の傷はまだ修理していません。請求する前に考慮すべきことがあれば教えてください。最悪の場合、どこに相談すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すぐに警察を呼ぶべきでしたね。時間がたつとなんとでも言い訳ができますから、 いい勉強になったと思って次回は必ず警察に連絡しましょう。 警察の方もたぶん言うと思います「神様が見てるから悪いことしたら必ず いつか罰を受けるから。今回は我慢しといて」と

sk2131
質問者

お礼

3日前に請求に行って、今日無事修理代の弁償をしてもらいました。 裁判では負けるんですね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

警察に電話。事故証明を取れているか? ↑これ基本。 >相手のほうは、どの車でぶつけたのかわからないので写真はとれていません。なぜか最近車が変わっています。 ぶつけた車両が特定できていない。相手の車両か否か立証できるか? 何故、いつ、どこで、誰が、何を、どのようにぶつけたのか? ↑最早立証不可能でしょう。裁判しても不利。 >本人自記筆のぶつけた時の謝罪メモが手元に残っています。 隣人から「脅されて書かされたものです。」と裁判で言われたらアウト。 被告サイドの陳述書には、続いて「『引っ越して来た際に挨拶が無かった。謝罪しろ』と原告が激怒して謝罪を要求。原告の口調から原告は暴力団に属しているものと思いました。大声で暴言を吐きながら、『引っ越し蕎麦3人分(原告、訴外妻・子供)を寄こせ』と恫喝。被告は、恐怖を覚えながら蕎麦を渡したところ、『渡し方が無礼千万だ。俺の怒りを収めたければ、これから言うようにこのメモに書け』、と脅迫。強要されて甲3号証(被告自記筆のぶつけた時の謝罪メモ)を無理矢理書かされました。被告は、頭が真っ白になってしまい、殺されることも覚悟をしました。原告の威圧に屈して、自分の意思に反して書かされたメモです。翌日には被告の家にまで押しかけて現金まで要求してきました。現在、強要罪、恐喝未遂罪で警察に告訴を検討中」と主張してきた場合、どのように対抗するか? ※↑陳述書形式に書き直したから、『被告』を「私」に「原告」を「○○さん」に訂正 >最悪の場合、何処に相談すれば良いでしょうか? 謝罪メモ持って警察に相談

sk2131
質問者

お礼

3日前に請求に行って、今日無事修理代の弁償をしてもらいました。 裁判では負けるんですね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

修理もしないで「修理代金」の請求はできませんよ。 不当な請求をすると逆に訴えかねられません。

sk2131
質問者

お礼

そうなんですか。 修理してないから不当ということなのでしょうが、 請求したのはディーラーの見積額です。 保険会社の人から金で解決する方法もあるって言われたんですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

通常は保険に入っていますから、保険会社が代わって払ってくれる筈ですがね。それをまず確かめるべきでしたね。もし保険に入っていないなら、小額訴訟に訴えるのが早道かも知れませんね。ただ、隣人との関係がこじれることを覚悟しなければなりません。

sk2131
質問者

お礼

3日前に請求に行って、今日無事修理代の弁償をしてもらいました。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人の車のドアぶつかり、知らないの一点張りで、、

    いつもお世話になっております。 早速ですが、賃貸に住んでいるのですが、駐車場に停めてある私の車の 隣の車が、ドアを開けた時に私の車に当たり、傷が付きました。 一応話はついたのですが、、納得いかず、怒りが収まらないので どうしたらよいのか?アドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。 まず、私が車に乗り込むときに、反対側のドアのほうから荷物をいれようと して、傷がある事に気がつきました。 私の車は緑色、相手は白色、塗装がお互いの車についており、私の車の傷 には、上から指でこすって消そうとした跡がありました。 これは、確実だと思い、写メを撮ったあとでその人の部屋へ言いに行きました。 「こんにちは、あの間違えてたら申し訳ないのですが、車、ぶつけられました?」 と、私は失礼のないように話し始めました。 相手は80代男性です。 「いや、知らない」。。。。 私は、すぐに謝罪の言葉が出てくると思ったので、驚きました。。。 怒りを隠して、冷静に 「じゃあ、うちの車に傷があるので、一緒に見に来てもらえますか?」 と話して、塗装がお互いの車に付いている事も淡々と説明しました。 男性は、謝罪の言葉もなく、 「歯磨き粉で落ちるよ、持ってくる」と言うので、私は証拠が消えてしまうと 思い、「素人が傷を消そうとすると良くないので、、」と言いましたが この時点で男性は怒ったような感じで「なんで?」と言ってききません。。 仕方なく、歯磨き粉で拭いているのを見ていました。 男性は立ち上がると 「これで納得いかないなら、スタンド行けばすぐ直してくれるよ」と言います。 私は、スタンドでは直してくれないだろうと思いつつも 「スタンドで直してくれるんですか?」 「ああ、この前傷した時、すぐ直してくれたよ」 私 「じゃあ、スタンドへ行って修理代金がかかったら請求していいですか?」 こう言ってやっと男性は「ああ」と答えました。 私は納得いきませんでしたが、取りあえずスタンドへ行こうと、その場は それで終わりました。 指でこすった跡があるじゃないですか?と言えば良かったのですが、 怒ったような男性の威圧感にその場では言えず、これ以上言ったら言い合いにも なりそうだったので、指跡の事は言いませんでした。 明らかに自分が傷つけたのをわかっていて、傷を指でこすった跡もあるのに やった事を認めず、一緒に傷があるのを見ても、すみませんの一言もなく、 私は非常に腹が立っていました。 スタンドへ行きましたが、板金屋じゃないと直せないと言われ帰ってきました。 実は、この男性の娘さん(40代?)が同じ賃貸に住んでいます。 なので、電話をして事情を説明しました。 もし、男性がすぐ謝罪してくれて、修理代金の話も自分からしてくれたら、 娘さんには連絡しませんでしたし、そのことも娘さんには伝えました。 指の跡があったので、しらないはずはないとも話しました。 その夜に、娘さんが謝罪に訪れました。手土産を持って。。 男性は来ませんでしたが、何度も謝られて、父が頑固で上から目線で誰に 対してもあんな感じで家族の間でも、なんでああなんだろうね?と話してる くらいだと聞き、私もこれ以上はしょうがないと謝罪を受け入れて、 修理代金3.6万円は娘さんに請求するとのことで話は終わりました。 娘さんは、こっそり小声で来たんです。。。 父に聞こえないように、、と玄関先で言われたので、私は察してすぐ玄関内に 入ってもらって話をしました。 もし私だったら、父に話して一緒に謝罪に訪れます。 でも、父に言えずこっそり来られた娘さんをみて、それ以上は言えませんでした。 数日間は代車になり、板金屋には何往復もしましたし(50キロくらい?) その日の予定は全てキャンセルしたりなど、色々面倒な思いをしました。。 それで話は終わったはずだったのですが、、、 きっと男性は、なんで娘に言ったんだ?と思ってるでしょうし、 知らないと言った傷なのに、一応修理代出たら、それは自分が出すとも 言ったのに、、、と思っていると思います。 何故なら、指の跡が付いてるとか、娘さんは父親をかばって言ってないと 思うからです。 お隣さんで、これからもしょっちゅう顔を合わせます。 今までは、普通に挨拶していましたが、知らないと通されて謝罪もないような 男性に、こちらから挨拶などもうしたくありません。 こちらが引越しするのはばかばかしいですが、嫌な思いをずっと持ちながら ここで生活を続けるなら、引っ越したほうが精神的にも良いと考えているほどです。 怒りのせいで、食欲もなく、ずっとイライラ腹がたっていて、落ち着きません。 この怒りを、どうやって鎮めたら良いでしょうか? 長文になってしまい、すみません。。。 どうかよろしくお願いします。

  • 駐車場での隣人トラブル

    借りてる駐車場で隣の車がドアの開閉時何度か当ててるらしく、同じ所が徐々に痛んできてる 暫く気が付かなかった位でそんなに目立つ傷ではないけど、相手の車のドアの位置や凹凸、私の車についた傷は大体一致するのでほぼ間違いはないと思い貼り紙とかはしたけど今だ連絡は無し。車の傷以上にストレスを感じます。その人同じマンションなので直接強く出るのもどうかと悩んでます。こういう場合は警察とか保険会社って動いてくれるのかな?直接言って白切られても絶対的な証拠も無いし。私は昔、逆に人の車を傷つけた事があり、むりくり連絡先を調べて謝罪して修理も申し出たのに私の貼り紙見て何の反応も示さないこの隣人(子供2人位いる)を親の資格が無いとさえ思ってしまいます。加えて言うとこの人車で出たゴミ(マックの袋だとか、吸い殻)を平気で駐車場に捨てるような人で前から気に入らなかったていうのもはあるのですがこの隣人対しどう対処すればいいでしょうか?

  • 車のドア当て

     先日夜6時半頃スーパーの駐車場に停車する際、運転者が駐車スペースをはみ出して駐車してしまい、暗くて気付かなかった助手席の私がドアを開けた時に隣の車にノブがコツンと当たってしまいました。すぐに相手の車を見ましたが傷等はありませんでした。もちろん謝罪しましたが、隣の車の方はものすごい剣幕で責め立てられたので、警察を呼びました。只その前にこちらの運転者が焦って車を移動してしまい、警察も暗くて良く見えないが目立った傷は見当たらないと調書に書かれました。後日相手方から修理費用の請求があり現在見積待ちですが、保険屋は10万程請求されるだろうと言っています。私が見た限り全く傷がなかったのに (車には過去の傷が多数あり)何故あれ程罵倒された上に不当な請求をされなければいけないのか納得いきません。相手の方も警察にはどの傷か分からないと言われていました。このような場合は私が泣き寝入りする事になるのでしょうか?

  • 隣人トラブル

    コーポの集合住宅に暮らしています。同じ階のコーポの子供が荒く(人のものは取るくせ自分のものは一切貸さない、石や砂を投げる、いきなりすごい勢いで後ろから押してくる他、親は見ていても注意一つせず叱ることもせず、そういう親の姿勢、考え方にもついて行けず、私の子供も隣人の子供を嫌っていて避けながら生活していましたが、ある日外で偶然会った時、私が目を離した隙に我が子が荒い子供に押されたらしく、帰宅して頭が痛いと言うので頭を見ると頭にケガ(切って血まで出ていました)をしていました。それまでにも色々我慢していたのでもう限界でお宅の子供の荒い行為に困っているとそれだけ伝えました。頭のけがの事は言わず(今考えたらきちんと言えばよかったのですが、頭にきていて何をどう話していいか分からない状態だったので・・)すぐ謝罪にきて少しはおさまるといいなと思っていた矢先、私の車に無数の傷が日に日に増え続けて行き、タイヤはパンクしたり(お客が来た際も私宅に止めていた車もパンクさせれれてました)、干している洗濯物が色々なくなって・・・その数日後、その方からの無視攻撃が始まりました・・・あの謝罪はなんだったのか・・・目の前をすれ違っても無視され、私を見たら逃げ隠れ状態で、毎日が苦痛です・・ 隣人や近所で子供がらみでとらぶった方、その後、どうされましたか? 謝罪して繰り返さないようにしてくれたら、私は今まで通り挨拶くらいは普通にと思っていましたが、こちらから挨拶をしても全くの無視で・・・今は私もどこで会っても無視しています。今後があるのでどうしようかと思っています。引越ししかないのですが、お金もすぐにありません・・・

  • 車に傷を付けられた場合

    早速ですがどなかた教えてください 先日隣人に車に傷を付けられて修理してもらうことになりましたが、修理工場も隣人の知人のところにもっていかれて保険会社との話し合いも修理の見積もりも全て被害者の私には言う必要がないということで何も教えようとはしません。 修理工場に訪ねてみても全国どこにいってもそういうものだとつっぱねられました。そういうものでしょうか?

  • お隣の車に擦っちゃいました・・・。

    お隣の車に擦っちゃいました・・・。 小さな傷ですが、5万円と謝罪のメモを挟んでおいたのですが、やはりそれだけでは駄目でしょうか・・・? 明日から車を使って遠出することになってるので今困っています。

  • 台風で看板落下。車の修理代は請求できる?

    先日の台風でアパート内の駐車場にある入居案内看板が落下し、下にあった車に傷が付いてしまいました。不動産屋さんに車の修理代は請求できるのでしょうか?

  • 隣人の悪戯、付き合い方について

    昨年の秋に戸建住宅を購入し、入居して5ヶ月程経過して、隣の家に4人家族が入居して来ました。頻繁ではないのですが、隣人の主人(一家の大黒柱)が自分の車を洗った後、我が家の車に水をぶっ掛けられました。洗車している時は、風にあおられ水しぶきが飛ぶということはありますが、車の上部~フロント前方にかけて水しぶきとは思えない状況でした。あいにく今日は風も無く、穏やかに晴れていて、我が家の方までホースを引きずってあった痕跡も残ってます。今まで2回あり(うち1回は今日)、さすがに頭に来て苦情を言いました。その親父は何でかな~とすっとぼけてましたが。それ以外にも悪戯をされており、今後顔を見るのも嫌な程です。住宅を買ったばかりで、今後の付き合いもあるし、隣人同士の争いが殺人事件に繋がることもしばしばあるので、どう付き合うべきか。。。また、苦情を言ったはいいけど、また何かされるのではと不安もあります。

  • 車に詳しい方に真面目な相談です!!

    車に詳しい方に真面目な相談です!! 私は6月に事故をして7月の初旬まで車屋に修理にだしていました。 最後のリアの部品がまだ入ってくるのに日にちがかかるから先に請求でる前にとりあえず乗りまた後日部品届き次第あずけにいくことになりました。 最近になり車をとりにいき2日後みたことない傷が多々あり、自分では絶対つけていません。 確実に預けてから傷をつけられました… まだ相手の保険屋との兼ね合いで私が実費で払う金額がでていませんのでお金は全額払っていません… 現状的に今車屋に傷がついてると言うと、請求額にうまいこと上乗せされそうですし請求書がでてから言うと車とりにいってから1週間ぐらいたつので、知らないよ傷つけてないとか言われそうでどうしたらいいか分かりません… 車屋には請求書だしてくださいとは言いましたがまだだしてくれてません このような場合どうしたら傷直してもらい、認めてもらえますか??いつ言うべきでしょうか?? よろしくお願い致します!!

  • 車に詳しい方に真面目な相談です!!

    車に詳しい方に真面目な相談です!! 私は6月に事故をして7月の初旬まで車屋に修理にだしていました。 最後のリアの部品がまだ入ってくるのに日にちがかかるから先に請求でる前にとりあえず乗りまた後日部品届き次第あずけにいくことになりました。 最近になり車をとりにいき2日後みたことない傷が多々あり、自分では絶対つけていません。 確実に預けてから傷をつけられました… まだ相手の保険屋との兼ね合いで私が実費で払う金額がでていませんのでお金は全額払っていません… 現状的に今車屋に傷がついてると言うと、請求額にうまいこと上乗せされそうですし請求書がでてから言うと車とりにいってから1週間ぐらいたつので、知らないよ傷つけてないとか言われそうでどうしたらいいか分かりません… 車屋には請求書だしてくださいとは言いましたがまだだしてくれてません このような場合どうしたら傷直してもらい、認めてもらえますか??いつ言うべきでしょうか??ちなみに傷を直した跡がありました。傷をペンで塗ったような。あと走行されていました。 よろしくお願い致します!!