• ベストアンサー

家電を通販で買うか店で買うか

エアコンを通販で買うのと、店で買うのはどちらが安く済みますか?通販と店どちらも10年の延長保証が可能だとします。 エアコンの穴は無く、専用コンセントも無いアパートに住んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VTX25410
回答No.5

最近経験したのですが、エアコンを通販で購入するのは極めて危険が伴います。 今年の1月にダイキンの(ウルルとさらら)を安かったもので、ついネットで購入しました。(◯◯◯iNG楽天市場支店)ところが工事業者を任せたのがいけませんでした。 来た工事業者はただ一人。しかも見るからに素人っぽく、冷媒ホースを曲げるのに不可欠の❝サスペンダー”もなく、ましてや名刺もくれませんでした。そして工事が終わりましたというなり、動作試験の立ち会いもなく「他に急ぎの工事がありますので帰ります」脱兎のごとく逃げるように去りました。案の定暖房時は良かったのですが、5月になり冷房をかけた途端室外機が異様な音を出し、たちまち焼けるような高温となりました。案の定近くのM電化診てもらったら、冷媒ホースがグチャグチャ潰れた上にネジ曲がっていたのです。 工事業者は知っているものだから、一応は来ました。「もうその業者にやってもらって下さい。勝手に見た」といって帰りました。 悔しいので弁護士、消費者庁にも相談しました。「それがネットの怖さですよ」と逆に諭されました。 ◯◯ス◯ンジニヤリング…後日別のものが来て、「もう保証期間は打ち切らせてもらいます」これにはただ唖然。もちろん◯◯◯iNGも通話拒否です。 やはり近くの量販店で購入したほうが安全ですよ。

367721
質問者

補足

楽電パークと言う通販サイトはどうですか?

その他の回答 (4)

• yrz4034
回答No.4

エアコン販売工事しています、どちらもオプション工事金額で変わります 一概には言えません どちらにせよ穴無し、コンセント無し 当店ですとエアコン+基本工事+オプションで¥20000~です 参考までに

• rpm243
回答No.3

どちらにしても店次第

• lions-123
回答No.2

>家電を通販で買うか店で買うか エアコンを通販で買うのと、店で買うのはどちらが安く済みますか?通販と店どちらも10年の延長保証が可能だとします。 ↓ 例えば通販(価格COMの一番安い店とかジャパネット○○○)で購入と量販店(△△△とか◇◇◇カメラ)で購入時ですが、 (1)同一メーカーの同一モデルで比較(年式や機能差があれば価格も違い単純比較は出来ない) (2)標準工事に加え、穴の斫り工事や専用コンセント他の別途工事が含まれており、工事内容の確認と本体価格、梱包材等の処分費や送料の有無等の明細を確認する。 (3)単純な商品のみの通販であれば、送料と工事費用は別途に成り、ご自分で実施または手配する事に成りますので、商品プラス送料プラス工事費のトータルで比較する必要があります。 量販店の場合やジャパネット○○○の場合は標準工事(4m以内の据え付け・配管工事と配管パイプ込)付となっている場合が多いが、同一条件での工事見積もりをして比較検証が必要。 特に斫工事や配管長さの超過分や専用コンセント(その他に、化粧カバーやブレーカー増設)他の別途工事の単価と合計。 (4)その他にも、壁に穴あけの大家さんや管理会社への許可、現在の電源契約容量で専用コンセントとブレーカー増設の可否は事前にチェックが必要です。 通販の場合は、工事業者は別手配の場合が多く、工事が出来ないとか別途料金は現金で直支払とか、スムーズにいかないケースもあり、販売店との連携や連絡が悪いとトラブル発生のリスクが量販店よりあります。 (5)要は同じ商品を同じ工事内容で付帯料金や別途費用も確認して総費用で比較する事と、後ほどのメンテナンス(商品と工事)も考慮して判断されますようにお勧めします。 ※ご参考<△△△電機の場合の工事料金体系> http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents/e_kouji.html ※価格COM<同一商品で比較、工事費の手配可否や金額加算に留意> http://kakaku.com/kaden/aircon/

• mayuge1200
回答No.1

自分で工事ができる、もしくは 工事業者に知り合いがいるのであれば 通販の方が良いかも知れません。 基本的には店で買って工事も任せた方が楽だと思います。 都市部の店舗では通販より安いことも多いです。